4️⃣ Quartet 1 - Chapter 6 (Quartet Study Group)

Alright, time to finish book 1!

Home Post

読み物

読み物1

前に

1.あなたの国では、買ったものを店が包装してくれるサービスがありますか。

はい、アメリカでは店が包装してくれるサービスがあります。毎年、クリスマスのために父はギフトを包装しに行きます。

2.環境を守るために気をつけていることはありますか。

室に出るたびに、電気を消します。そして、プラチックをリサイクルすることにします。

後で

3.単語文

4.ジョージの主張について、どう思いますか。

ジョージの主張は賛成します。一枚ずつビニールで包むのがとてももったいなくて環境に悪いです。

5.あなたの国のサービスやシステムで、考え直すべきだと思うものはありますか。

アメリカでは環境を守るために、ビニールの品の製造を減って、公の乗り物を向上するべきだと思います。

読み物2

前に

1.あなたが初めて外国語を習ったのは何歳の時でしたか。

中学校の時に外国語を習わなければいけないので、11歳以来に外国語を習っています。中学校はスペイン語とフランス語しかなかったが、高校は日本語やドイツ語もありました。

2.あなたの国の学校では、何歳から、どんな外国語が勉強できますか。

アメリカでは、何歳から、どんな外国語が勉強できるか学校によってです。多少の小学校は外国語を教えて、たいてい高校は外国語を教えるからといって、全部の高校は教えるとは限りません。

後で

3.単語文

4.あなたは青山さんと木村さんのどちらの意見に賛成ですか。どうしてですか。

双方は良い点を言ったけど、青山さんの意見に賛成です。子供のうちに外国語を習えば、視野を広げるし、大人より楽しくて簡単し、もっと生活の機会ができるから。学校は 本やテレビやゲームのネーティブの資料を使えば、外国語を習うのはもっと効果的です。

5.あなたの国の外国語教育は、今のままでいいですか。どうしてそう思いますか。変わる必要があるなら、何をどう変えるべきだと思いますか。

アメリカの外国語教育は今のままで足りません。全部の学校は外国語を教えなくて、のは外国語を教えるからといって、効果的か便利とは限りません。アメリカには学校を卒業してから外国語を使わなくて忘れる人が多いですから。外国語教育を向上するために、外国語を習うのはもっと実用的で面白くなるべきだと思います。それに、子供のうちに初めて、教科書か塾よりコミックや映画や音楽で教えるべきだと思います。

文型

文型

〜(という)わけではない課:

1.私はあまり出かけないが、友達がないわけではない。

2.A:よくデパートに行きますか。
B:あまり行かない。全然行かないわけではないんですが…

〜(の)ではない(だろう)か課:

1.高校生は興味がある就職について習うべきなのではないでしょうか。

2.A:大学生に宿題は必要だと思いますか。
B:はい。勉強するのは暗記を向上するから、必要なのではないでしょうか。

3.A:留学生も敬語を勉強すべきだと思いますか。
B:はい。先生や他人と話す時にのを使うべきだから、留学生も敬語を勉強すべきではないかと思います。

4.A:将来、コンピュータでとてもいい翻訳ができるようになっても、外国語を勉強すべきだと思いますか。
B:はい。いつも翻訳が使えないかもしれないから、外国語を勉強すべきではないかと思います。

〜がる課:

1.ルームメイトが大学でもっと友達を作りたがっていたので、一緒にサッカー部に入ってあげた。

2.A:子供の時、ご両親があなたにさせたがっていたことはありますか。
B:両親は私にダンスを続けさせたがっていましたが、私は嫌だったのでしませんでした。

〜(よ)うとする課:

1.A:しようとしても、なかなかできないことはありますか。
B:はい。毎日ビオラを練習しようしても、なかなかビブラートができません。

〜ように言う課:

1.A:来学期日本に留学生する友達に何かアドバイスがありますか。
B:通いやすくなるためにICカードを買うように言いたいです。

2.A:先生にどんなお願いをしたいですか。
B:働きながら音楽を聞いてもいいようにお願いしたいです。

〜ほど課:

1.コンビニでも何か買えないほどお金がない

2.両親がWanikani購読を買ってくれた時は、涙が出るほど嬉しかったです。

書く

Finally! I found a topic I wanted to write about. I’m a cybersec nerd and LOVE learning about privacy. I could talk about it all day! So starting college again inspired me to write this essay.

投書文を書く

投書文「学生の追跡をやめよう」

アメリカの学校ではパソコンとテクノロジーを使い始めて以来、教育が変わりました。どこも宿題や試験ができるので、学校で早く人気がある道具になりました。でも、先生と学生はテクノロジーと人権の使用の争いがあります。

パソコンやテクノロジーはとても便利な道具なので、のを使う学校と大学は多いです。学生はカンニングしなくてパソコンを乱用しないために、たいてい学校は安全の方法と追跡を使います。それに、学校は学生達にいろいろな教育の道具やウェブサイトを使わせます。時々、学生の部屋を追跡するために、教育のプログラムはパソコンのカメラとマイクを点けなければいけません。確かに、ただ学生を守って宿題を集中してカンニングを阻むために使うと思うかもしれない。しかし、この学校から貸しパソコンと教育のサービスは全部の活動が見えるのが学生の人権とプライバシーを無視するのではないだろうか。そして、パソコンが買えないので学校から借りた学生を罰します。

学校から借りたパソコンだからと言って、いつも学生の周りと活動を追跡してもいいとは限らないではないかと思う。

話すと聴解

会話1 was once again short and sweet, and justifies my reasoning for commuting to college rather than dorming and having to live with a roommate. 会話2 just further convinces me that if I ever live in Japan I should really make sure I understand the trash charts cause textbooks and practice exams seem to love to use them. :sweat_smile:

聴解

For listening pt. 1, I was stuck between answers b and d, and unfortunately I picked d, even after listening twice (on reg speed, didn’t slow down). I did hear the roommate say 火・金, but for some reason my brain didn’t connect the fact that they said today was already Wednesday, so obviously they have to throw the trash away on Friday… It seems like I always fail to make those little connections in my head when I do these listening exercises.

Listening part 2 was a perfect on first try! I did deliberate on these as I always do, like “Well, what do we consider “forgetting to close the window” as?” and “Well, she saidまた窓が開いていたよ」, not just 「窓が開いていたよ」, so is it REALLY the same answer?” Overthinking is my specialty (and why I hated English tests in school) :sweat_smile:

Brush-up and Kanji Challenge

Felt so surreal when I turned the final 聴解 page and then saw “Brush-up.” Never hurts to reflect on は vs が, I still hesitate sometimes while writing, but I feel like Cure Dolly helped to explain it better than most textbooks do lol.

Kanji-challenges kinda suck lol, I can’t think of many words on the spot… Reminds me of when my HS class tried to play しりとり, we kept getting stuck after only a few words :smiling_face_with_tear: