4️⃣ Quartet 1 - Chapter 6 (Quartet Study Group)

Welcome to the Quartet Study Group thread!

Quartet 1 Chapter 6

Wherever you come from, the past, the present, or the future, you are welcome to use this thread to discuss Quartet Chapter 6 and mark your progression (see poll below)!

Home thread: :four: Quartet 1 and 2 Study Group
Previous Chapter: Chapter 5
Next Chapter: Chapter 7

Content

This chapter covers the grammar points:

Schedule

Schedule for this chapter:

Week Start Date Focus
Week 21 Feb 3 :four: :open_book: :one: (Quartet - 読む - Chapter 6)
Week 22 Feb 10 :four: :writing_hand: :one: (Quartet - 書く- Chapter 6)
Week 23 Feb 17 :four: :speech_balloon: :one: (Quartet - 話す- Chapter 6)
Week 24 Feb 24 :four: :headphones: :one: (Quartet - 聞く- Chapter 6)

Audio files

Links to get the audio files:

PC: https://bookclub2.japantimes.co.jp/download/files/QUARTET-1.zip
Mobile:

  • Install the OTO Navi - Sound Navigator app.
    Google play link
    Apple store link
  • Find Quartet 1 in the app and download it
  • Now you have access to the audio content

Participation poll

Are you participating in this Study group?

Participation for Chapter 6
  • I am participating
  • I have already finished this part
  • I haven’t reached this part yet
  • I am participating after this Study Group has finished
  • I am not participating but like to click polls
0 voters

Progression poll

Click on the polls to keep track on your progress (if you have already voted, you can edit your answer as many times as you want by click again on the Vote button and changing your vote)

読む

  • 読み物1 ・ 読む前に
  • 読み物1
  • 読み物1 ・ 読んだ後で
  • 読み物2 ・ 読む前に
  • 読み物2
  • 読み物2 ・ 読んだ後で
  • 読みのストラテジー9
  • 読みのストラテジー10
  • 文型・表現ノート
  • Workbook 読み物1 p.69 + p.70
  • Workbook 読み物2 p.71 + p.72
0 voters

書く

  • モデル作文
  • タスク・書く前に
  • タスク・書いてみよう
  • Workbook 基本練習 p.73 → p.77
  • Workbook まとめの練習 p.78 → p.80
0 voters

話す

  • 会話1・やってみよう
  • 会話1・聞いてみよう
  • 会話1・モデル会話
  • 会話1・練習しよう
  • 会話2・やってみよう
  • 会話2・聞いてみよう
  • 会話2・モデル会話
  • 会話2・練習しよう
  • Workbook 口頭練習 p.81
0 voters

聞く

  • 聴解1
  • 聴解2
0 voters

Extra resources

  • Discord: Quartet Study Group, join us:
  • ToKini Andy video Chapter 6 Part 2

Home post for all your writings for this chapter:

Username Link to homepost
hotdogsuplex home post

Week 21!

Welcome to Chapter 6!

You know the drill by now, time for reading :slight_smile:

読む :open_book:

As usual, suggested order for reading:

  • 読み物1 ・ 読む前に
  • 読み物1
  • 読み物1 ・ 読んだ後で
  • 読み物2 ・ 読む前に
  • 読み物2
  • 読み物2 ・ 読んだ後で
  • 読みのストラテジー6
  • 読みのストラテジー7
  • 文型・表現ノート
  • Workbook 読み物1 p.69 + p.70
  • Workbook 読み物2 p.71 + p.72

Good luck have fun everyone!

Hotdog’s home post

読み物1
読む前に

1: はい、包装サービスがあるが、お金を払わなければなりません。いよいよ人がマイバッグを使ってきました。

2: マイバッグを使う、リサイクルをする、ポイ捨てをしてはいけません。

読んだ後で

3: ジョージによって外国人の目からみると、日本人のビニールゴミは過剰しすぎます。一つ一つ袋と箱に入れたものを包むのに、袋と箱も包装で包みます。

4: ジョージの主張に賛成です。必要なだけビニールと包装を使わないべきと思います。

5: 私の国のリサイクルのシステムはいいと思うが、残念ちゃんとリサイクルをするために国民はあまり構いません。

読み物2
読む前に

1: 日本語は私の一番目外国語、十九歳ぐらい時に習い始めました。

2: 私の国では高校の時に外国語クラス取ることが必修です。二年以上を必要で、スペイン語はもっとも共通が、フランス語、日本語、とドイツ語、そして時々ラテン語も提供sぎます。

読んだ後で

3: 青山さんによると、子どもたちは若い年齢に英語を学び始めたほうがいいです。発音がよくなるからです。また国際感覚を育てます。

木村さんによると、子どもたちは英語を学ばせれば、英語に抵抗感になってしまいます。また日本語を学ぶのを残念悪影響します。

4: 青山さんの若い年齢の意見に賛成です。学ばないと、子どもたちは音に分けるの性能が早く失ってしまいます。国際感覚にも賛成です。日本語を勉強しながら、日本の文化を勉強になるのが好きです。敬語とタメ口など、先輩と後輩の関心など、別な思い方を教えさせました。

5: 私の国には、高校だけで外国語を勉強し始めます。もっと前学年に外国語を勉強し始めるべきと思います。

タスク (political, mention war in the Middle East)
書く前に

1: アメリカの軍事費は高すぎます。戦争にお金をあまりに費やすので自分の国民を預かれません。

2: 国は自分の国民を預かるのは他の国より必要です。国は倒れば、他の国を助けることができません。

3: 中東の戦争を資金を出すのが止めて。国民皆保険と奨学金の借金を焦点を当て始めて。

書いてみよう

世の中で、アメリカの軍事支出は是非一番だ。最近、アメリカの大統領のジョー•バイデンは中東の戦争に千億ドルを送るの提案を書いた。私と他のたくさんのアメリカ人は全然逆らう。

2022年中に、アメリカは軍に877十億ドルを費やした。二番の国は中国で、しか292十億ドルぐらいを費やしました。確かに、誰か中国とロシアがあまりにも力を集めるのを阻まなければいけない。しかし、アメリカの政府はアメリカ人を預かり始めなければいけない。その千億ドルの提案は中東の戦争の代わりに、アメリカ人に国民皆保険を備えられる。それとも、奨学金の借金に助けられる。

アメリカ人からみると、この提案はぴんたみたいだ。政府は自分の人より他の国の戦争のほうが大切と言うかのようだ。こんな軍事支出のままなら、アメリカはもう100年に生き残らないのではないだろうか

Final chapter let’s gooooo ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

I’ve been writing down my thoughts on Quartet 1, and when we’ve finished everything I’m gonna compile them into a review.

The subtitle of 読み物1is:
大学生ジョージ・タイラー(愛知県21)
Anybody has an idea of what the 21 means here?

Now that you mention it…no clue.

I asked an infamous chat bot and it said:

Could work!

Week 22!

Time for writing :slight_smile: :writing_hand:

  • モデル作文
  • タスク・書く前に
  • タスク・書いてみよう
  • Workbook 基本練習 p.73 → p.77
  • Workbook まとめの練習 p.78 → p.80

I wrote this weeks about public transport vs. cars. I followed the format in the example since I feel like I still kinda suck at making normal sounding sentences, so I wanted to practice with something that I knew made sense.

日本に四回旅行しました。実際に生活してみると日本とアメリカとでは様々な違いがある事に気がつく。その中でも一番きになるのは公共交通機関です。

アメリカに電車があまりじゃなくて、それぞれの場所に車で行きます。しかし、日本にたくさん駅があるので、車の運転することが必要じゃないかもしれない。市内の中で各駅停車に乗れて、都市間で新幹線にも乗れます。日本に道路がたくさんあるのに、どうしていつも電車に乗るのだろうか。日本の駅員は「電車はそれぞれの場所に行けるだからいい」と言っていました。確かに公共交通機関は安いし、便利だし、様々の人が電車に乗れやすい。しかし、車は自分の自由を与えて、それは必要なではないだろうか。電車はどこでも行けないから、車を運転するべきではないかと思います。

Week 23

Time for speaking practice!
No planned live session yet - but if there is interest, as usual just write in the planning chanel on discord and we’ll make it happen!

Suggested order:

  • 会話1・やってみよう
  • 会話1・聞いてみよう
  • 会話1・モデル会話
  • 会話1・練習しよう
  • 会話2・やってみよう
  • 会話2・聞いてみよう
  • 会話2・モデル会話
  • 会話2・練習しよう
  • Workbook 口頭練習

Week 24

Are you ready for it? Last assignment of the last chapter of Quartet 1! :slight_smile:
Time for listening practice! :headphones: :slight_smile:

This week’s assignments are: (nothing in the Workbook)

  • 聴解1
  • 聴解2

Have fun and see you when we start Quartet 2!

For the Ch.6 writing assignment I picked the topic of Daylight Savings Time because I’m out of sorts today and couldn’t think of anything better to write about.

投書文 『夏時間を廃止しよう』

毎年、アメリカなどでは夏時間が実施されている。そして毎年それは大勢の人には迷惑をかけるのではないかと思う。

夏時間とは春に、昼間の明るい時間を有効利用するてめ、時計を一時間進めて秋に一時間戻して標準時に復帰すること。

毎年二回、みんなが時計を変えなければならない。時計を変わるたびにみんなの睡眠がごちゃごちゃになってしまっている。週末に(日曜日の朝)切り替えが行われるため、翌月曜の朝は酷いだ。どうやら翌月曜には交通事故や心臓発作が増えるそうだ。

確かに夏には日照時間が一時間増えるのはいいことだと思う。しかし夏時間の費は、アメリカでは4億万ドル以上と言われている。そのような面倒なことをする価値はないかもしれない。

夏時間はわざわざする価値はないだからそれを廃止しよう。

Alright, time to finish book 1!

Home Post

読み物

読み物1

前に

1.あなたの国では、買ったものを店が包装してくれるサービスがありますか。

はい、アメリカでは店が包装してくれるサービスがあります。毎年、クリスマスのために父はギフトを包装しに行きます。

2.環境を守るために気をつけていることはありますか。

室に出るたびに、電気を消します。そして、プラチックをリサイクルすることにします。

後で

3.単語文

4.ジョージの主張について、どう思いますか。

ジョージの主張は賛成します。一枚ずつビニールで包むのがとてももったいなくて環境に悪いです。

5.あなたの国のサービスやシステムで、考え直すべきだと思うものはありますか。

アメリカでは環境を守るために、ビニールの品の製造を減って、公の乗り物を向上するべきだと思います。

読み物2

前に

1.あなたが初めて外国語を習ったのは何歳の時でしたか。

中学校の時に外国語を習わなければいけないので、11歳以来に外国語を習っています。中学校はスペイン語とフランス語しかなかったが、高校は日本語やドイツ語もありました。

2.あなたの国の学校では、何歳から、どんな外国語が勉強できますか。

アメリカでは、何歳から、どんな外国語が勉強できるか学校によってです。多少の小学校は外国語を教えて、たいてい高校は外国語を教えるからといって、全部の高校は教えるとは限りません。

後で

3.単語文

4.あなたは青山さんと木村さんのどちらの意見に賛成ですか。どうしてですか。

双方は良い点を言ったけど、青山さんの意見に賛成です。子供のうちに外国語を習えば、視野を広げるし、大人より楽しくて簡単し、もっと生活の機会ができるから。学校は 本やテレビやゲームのネーティブの資料を使えば、外国語を習うのはもっと効果的です。

5.あなたの国の外国語教育は、今のままでいいですか。どうしてそう思いますか。変わる必要があるなら、何をどう変えるべきだと思いますか。

アメリカの外国語教育は今のままで足りません。全部の学校は外国語を教えなくて、のは外国語を教えるからといって、効果的か便利とは限りません。アメリカには学校を卒業してから外国語を使わなくて忘れる人が多いですから。外国語教育を向上するために、外国語を習うのはもっと実用的で面白くなるべきだと思います。それに、子供のうちに初めて、教科書か塾よりコミックや映画や音楽で教えるべきだと思います。

文型

文型

〜(という)わけではない課:

1.私はあまり出かけないが、友達がないわけではない。

2.A:よくデパートに行きますか。
B:あまり行かない。全然行かないわけではないんですが…

〜(の)ではない(だろう)か課:

1.高校生は興味がある就職について習うべきなのではないでしょうか。

2.A:大学生に宿題は必要だと思いますか。
B:はい。勉強するのは暗記を向上するから、必要なのではないでしょうか。

3.A:留学生も敬語を勉強すべきだと思いますか。
B:はい。先生や他人と話す時にのを使うべきだから、留学生も敬語を勉強すべきではないかと思います。

4.A:将来、コンピュータでとてもいい翻訳ができるようになっても、外国語を勉強すべきだと思いますか。
B:はい。いつも翻訳が使えないかもしれないから、外国語を勉強すべきではないかと思います。

〜がる課:

1.ルームメイトが大学でもっと友達を作りたがっていたので、一緒にサッカー部に入ってあげた。

2.A:子供の時、ご両親があなたにさせたがっていたことはありますか。
B:両親は私にダンスを続けさせたがっていましたが、私は嫌だったのでしませんでした。

〜(よ)うとする課:

1.A:しようとしても、なかなかできないことはありますか。
B:はい。毎日ビオラを練習しようしても、なかなかビブラートができません。

〜ように言う課:

1.A:来学期日本に留学生する友達に何かアドバイスがありますか。
B:通いやすくなるためにICカードを買うように言いたいです。

2.A:先生にどんなお願いをしたいですか。
B:働きながら音楽を聞いてもいいようにお願いしたいです。

〜ほど課:

1.コンビニでも何か買えないほどお金がない

2.両親がWanikani購読を買ってくれた時は、涙が出るほど嬉しかったです。

書く

Finally! I found a topic I wanted to write about. I’m a cybersec nerd and LOVE learning about privacy. I could talk about it all day! So starting college again inspired me to write this essay.

投書文を書く

投書文「学生の追跡をやめよう」

アメリカの学校ではパソコンとテクノロジーを使い始めて以来、教育が変わりました。どこも宿題や試験ができるので、学校で早く人気がある道具になりました。でも、先生と学生はテクノロジーと人権の使用の争いがあります。

パソコンやテクノロジーはとても便利な道具なので、のを使う学校と大学は多いです。学生はカンニングしなくてパソコンを乱用しないために、たいてい学校は安全の方法と追跡を使います。それに、学校は学生達にいろいろな教育の道具やウェブサイトを使わせます。時々、学生の部屋を追跡するために、教育のプログラムはパソコンのカメラとマイクを点けなければいけません。確かに、ただ学生を守って宿題を集中してカンニングを阻むために使うと思うかもしれない。しかし、この学校から貸しパソコンと教育のサービスは全部の活動が見えるのが学生の人権とプライバシーを無視するのではないだろうか。そして、パソコンが買えないので学校から借りた学生を罰します。

学校から借りたパソコンだからと言って、いつも学生の周りと活動を追跡してもいいとは限らないではないかと思う。

話すと聴解

会話1 was once again short and sweet, and justifies my reasoning for commuting to college rather than dorming and having to live with a roommate. 会話2 just further convinces me that if I ever live in Japan I should really make sure I understand the trash charts cause textbooks and practice exams seem to love to use them. :sweat_smile:

聴解

For listening pt. 1, I was stuck between answers b and d, and unfortunately I picked d, even after listening twice (on reg speed, didn’t slow down). I did hear the roommate say 火・金, but for some reason my brain didn’t connect the fact that they said today was already Wednesday, so obviously they have to throw the trash away on Friday… It seems like I always fail to make those little connections in my head when I do these listening exercises.

Listening part 2 was a perfect on first try! I did deliberate on these as I always do, like “Well, what do we consider “forgetting to close the window” as?” and “Well, she saidまた窓が開いていたよ」, not just 「窓が開いていたよ」, so is it REALLY the same answer?” Overthinking is my specialty (and why I hated English tests in school) :sweat_smile:

Brush-up and Kanji Challenge

Felt so surreal when I turned the final 聴解 page and then saw “Brush-up.” Never hurts to reflect on は vs が, I still hesitate sometimes while writing, but I feel like Cure Dolly helped to explain it better than most textbooks do lol.

Kanji-challenges kinda suck lol, I can’t think of many words on the spot… Reminds me of when my HS class tried to play しりとり, we kept getting stuck after only a few words :smiling_face_with_tear: