4️⃣ Quartet 1 - Chapter 5 (Quartet Study Group)

Woo! Ever closer to finishing book 1!

Home Post

読み物

読み物1

前に

1.あなたはすしが好きですか。あなたの国で、すしが人気がありますか。

はい、すしが大好きです。アメリカですしはとても人気があって、食べ放題のすし屋があります。

2.あなたの国の町にすし屋がありますか。回転ずしの店はありますか。行ったことがありますか。

はい、私の町にすし屋があります。でも、少し回転ずしの店があって行ったことがありません。

後で

3.単語の文

回転ずし店ではベルトコンベアの上に安い値段のすしを回ります。食べたいネタを注文したければ、タッチパネルが使えます。

4.あなたがすし屋の店長なら、どんなすしを作りますか。

私がすし屋の店長なら、おそらくすしの味は不味いです。でも、美味しいエビやタコのすしが作れるのために毎日練習することにします。

5.飲食店で、注文の仕方がわからなくて困った経験がありますか。その時、どうしましたか。

あまり一人で新しいレストランに行きませんから、注文の仕方がわからなくて困った経験が少しあります。しかし、時々注文は間違いだけど私が恥ずかし過ぎて正しません。

読み物2

前に

1.あなたは料理をしますか。どんな料理が作れますか。

私はあまり料理をしなくて作り方がわかりませんが、美味しい食べ物を作るの練習したい。料理が作れるなら、たくさんメキシコ料理やアジア料理やかわいいデザートを作ります。

2.「うまみ」という言葉を聞いたことがありますか。どのようなものか調べてみましょう。

旨味は肉とか香ばしい汁のような味があります。

後で

3.単語の文

Ah. Not today.

4.学校で「家庭料理」の質問

いいえ、ありません。高校の時に、「家庭料理」の授業があったけど、時間割もういっぱいだったので、取れませんでした。料理できるのは大切な生活の技だから、「家庭料理」を教えたほうがいいと思います。

5.あなたの国の定番の家庭料理を一つ選んで、作り方を説明してください。

Also not today. I don’t have it in me lol.

文型

Grammar

〜たびに課:
1.出身の町に帰るたびに、両親を訪ねます。

2.私はシャープペンシルを使うたびに、鉛を壊してしまう。

3.A:どんな時、子供の時のことを思い出しますか。
B:3DSをするたびに、子供の時のことを思い出します。

4.A:どんな時、落ち込みますか。
B:いつニュースを聞くたびに、落ち込みます。

〜はずだ課:

1.獣医として働いているから、ペットの飼い方を分かるはずだ。

2.A:どうしたの?元気ないね。
B:実は、日本で留学するはずだったんだけど、留学のプログラムは止めたんだ。

(もし)〜ても課:

1.カントリーミュジックが大嫌い。たとえ世界中に音楽しか聞こえなくても絶対聞きたくない!

〜ように課:

1.雨に降られないように傘を持ったほうがいい。

2.奨学金を続き受けられるように、いい成績を保つようにします。

〜だけあって課:

1.祖母のねこは何も食べてもいいだけあって、とても太っています。

2.A:ワンさんはアニメが好きなだけあって、珍しい商品が多いですよ。

B:へえ。すごいね。

3.A:「KPOPガールズ!デーモンハンターズ」の映画を見たんだって?

B:「KPOPガールズ!デーモンハンターズ」の映画は有名な歌手たちがあるだけあって、音楽がとてもよかったよ。

書く

Oh man, this took like 3 hours, and I used a LOT of words I didn’t know that I’ll be adding to Anki. But neat tip I learned, if you’re unsure if Japanese people actually use the “engrish” katakana loanword you found, check Japanese Amazon! I quickly figured out if I should use ラバー or ゴム and スパチュラ or ヘタ for “rubber spatula” and quickly found my answer based on what was listed. Recipe my sister and I used was stolen from here.

私のおすすめ料理:イチゴマフィン

私はあまり料理が良くできないから、得意な料理がありません。でも、姉と料理するのが好きだから、果物のデザートを作るのために私たちよく果物を採りに行きます。朝ごはんやスナックが食べられて、甘い物が好きな人のためな料理です。

材料

  • 中力粉(2カップと2小さじ)
  • ベーキングパウダー(2小さじ)
  • 塩(3/4 小さじ)
  • バター(1本)
  • 粗目(1カップ)
  • 大きい卵(2個)
  • バニラエキス(1 1/2 小さじ)
  • アーモンドエキス(1/4 小さじ)
  • 牛乳(1/2 カップ)
  • 切りイチゴ(2 1/4 カップ)
  • 粗糖(2大さじ)

作り方

  1. まず、オーブン375カ氏(190セ氏 )に熱してから、焼き型に油を引きます。

  2. 次に、中力粉の2カップ、バーキングパウダーと塩を鉢に入れて混ぜます。

  3. それから、バターと粗目を他の鉢に入れて、電動ハンドミキサーで2分くらい混ぜます。混ぜながら、個々卵に加えてから、アーモンドエキスとバニラエキスも加えて混ぜます。

  4. その後、電動ハンドミキサーは弱速にして、3回交互に牛乳と粉の混合に加えて混ぜます。始めに牛乳を加えてから粉を加えます。

  5. 次に、混合に切りイチゴと残り中力粉を加えてからスプーンかゴムヘラで生地を軽く混ぜます。混ぜ過ぎてはない。

  6. 最後に、スプーンかスクープで生地を掬って焼き型に入れてから30分くらい金色になるまで焼きます。

  7. 30分がたったら、焼き型を出して20分くらい冷えてマフィンが完成です。

美味しく作るためのポイント:

少しイチゴを残すれば、生地を焼く前に残りイチゴと粗糖を上に載せます。美味しくて美しいパン屋のようなマフィンになります。

話すと聴解

会話 1 was really short and sweet, and I’m happy to see another casual convo practice. Can’t wait! I was actually very energized today, so I also answered the 会話2 questions, although I didn’t really like them. I rarely ask for directions, I don’t know if my map has ever been so outdated/incorrect :sweat_smile:. Also, for 会話 5-2, the answer to question 4 is building C right?
This one looks complicated for convo practice, I think my brain shut down looking at the maps :sweat_smile:

Listening was relatively good. Was a little tricked by the fact that they said, 「三つ葉ががないか…」 so I thought answer d was wrong and tried to pick answer c despite clearly hearing they had “almost no ketchup” (「あと少ししかない!買っておけばよかった…」), but it does say お好みで in the description, so I guess I should’ve stuck with it lol. As for listening part two, I had 3/5 correct, I incorrectly marked number 3 as yes and number 5 as no. Honestly, the middle was so jumbled for me that it felt hopless to get this without seriously locking-in and putting it on slow mode. I gotta beef up my ears and comprehension!

Personal Thoughts About the Topic

But yeah, I’m not surprised that it’s important to notify friends ahead of time in Japan. People are busy lol. This is should apply to any country, although I’ve heard Japan takes it futher and people have to like, “book” their friends weeks in advance :sweat_smile:

Brush-Up & Kanji Challenge

Once again, a useful overview brush-up that clarified some things for me. When watching media, I feel たら gets thrown around a lot, so I should probably just stick with that when saying “if”, but ば can be generic enough too. It’s と that’s pretty restrictive and should really only be used in those “absolute” cases, while なら is more “rephrasing” and making assumptions off of what you heard/saw.

Got some vocab from the kanji challenge :grin: (具体的・抽象的)