【Lv1-5】げんきですか?

みなさん、げんきですか?

Everyone, how’s it going?

If you don’t know what げんき means, check out this article!

:stuck_out_tongue_winking_eye:Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints.

:heart_eyes:Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following HTML or by using a script like this one.

<ruby>漢字<rp></rp><rt>[spoiler]かんじ[/spoiler]</rt><rp></rp></ruby>
6 Likes

またスレを
(めぐ)んでいるの
元気(げんき)

1 Like

はい、元気げんきですよ。でも、先週僕せんしゅうぼくのどいたんでいるだったから、ちょっと心配しんぱいした。今、大丈夫だいじょうぶです。ありがとう神様かみさま。w

4 Likes

けさ, WaniKaniでにほんごをべんきょうしました. いま レベル 8 です :partying_face:

5 Likes

おおい宿題しゅくだいです!しんどいです。

1 Like

まみさん、おかえりなさい!元気ですか?忙しかったんですか?今日は週末なので、もちろん元気です!w

3 Likes

I thought subscribing would allow me to not wait lol

1 Like

please don’t give up! Level one is a drag because it is so slow, but after it is over things will pick up plenty! the waiting is part of the process.

1 Like

マミさん(ひさ)しぶりです!

(からだ)はとても平気(へいき)ですが心理(しんり)のほうはあんまり元気(げんき)ではありません。ものすごおおおく退屈(たいくつ)です。

3 Likes

おめでとう!それはいいねー。私は近々レベル8です!頑張りましょうね XD

1 Like

げんきじゃありません。今はたいへんです。COVID-19がある。タイフンも。2020はダメだ。

3 Likes

おかげさまで、元気です^_^
はるがやっとたので、もっともっと元気です!
まみ先生せんせいもお元気でしたか?

生産的(せいさんてき)(かん)じます!三月に大学が()めたのでオンラインで教訓(きょうくん)()ました。そして、数週間(すうしゅうかん)卒業(そつぎょう)して職業(しょくぎょう)()まります。COVID-19のため、無職(むしょく)になる人が()えって無職(むしょく)にならないから幸運(こううん)(かん)じます。

今、(やく)二ヶ月(いえ)から()ることができません。この(あいだ)健康的(けんこうてき)()(もの)()()めたり、日本()勉強(べんきょう)して()んだり、ソフトウェアを開発(かいはつ)したり (ゲームのmodsを開発(かいはつ)してSteam Workshopにアプロードをします) しました。

たくさん勉強(べんきょう)して(いそ)しいので数ヶ月(すうかげつ)mamimumason(さま)質問(しつもん)()えることができませんでした。(わたし)の日本()はまだ初級(しょきゅう)ですが、もっと上手になっていると(かん)じます。今、簡単(かんたん)な文(しょう)などを結構(けっこう)(はや)()むことができますが、まだ()くことを改善(かいぜん)しています。

元気げんきだけど、元気げんきじゃない。
コロナウイルスのために、学校がっこう論文ろんぶんくはむずかしいです。 :microbe: :sweat: :page_facing_up: :writing_hand:

ありがとう!

すごくふあんになるよね。だいじょううぶでよかった!

おおー!もうすぐレベル10だね!がんばれ〜

がんばれ〜!もうおわったかな?

ちょっとたいちょうをくずしていました。
paupachさんがげんきでよかったです!

はじめまして!!!Soon it becomes pretty busy! How about now?

あああ。なにかふだんしないことをしてみるのはどうかな。

みんなでがんばりましょう\(^o^)/

そうだね。。。だんだんよくなりますように!

はるはきもちがいいね!
わたしはちょっとたいちょうをくずしていましたが、今はだいじょうぶです。

たくさんべんきょうしたんですね!
すばらしいです。このちょうしで、がんばろう\(^o^)/

としょかんに行けないからですか?

はい。わたしはじぶんでかみを切りました。

3 Likes

(めぐ)む」は「くれる」との(ちか)意味(いみ)を持っていないのですか?

1 Like

近い意味がありますが、誰かが誰かに「恵む」場合は「あげる」「くれる」などをつけて方向を示す方が自然です。

例:
恵んであげる
恵んでくれる

3 Likes

大学がまっているのでホームオッフィスがきついです。一日中いちにちじゅう大騒おおさわぎだし勉強べんきょうする余裕よゆうはほとんどないんです。
ともかく花粉かふんも先月から大体けてきたうえ、体調たいちょうはすばらしいです。

定形(ていけい)()わないんですけど stuck_out_tongue

かふんがマシになってきたのはうれしいね!

:grin: