Japanese Sentence a Day Challenge

thank you so much! that makes so much sense!!!

1 Like

ๅฝผใฏ็•ช็ต„ใ‚„ใƒ†ใƒฌใƒ“ใ‚„ๆœฌใ‚„ๆ˜ ็”ปใซ้ก”ใ‚’่ฆ‹ใ‚‹
ๅฝผใฏๅคšๅฐ‘ใฎใใฎ้ก”ใ‚‰ใŒๅฝผใŒๅˆใ†ใ‹ใ‚‚ใ—ใ‚Œใชใ„ใจๆ€ใฃใŸ
ใใ—ใฆๅนดใ‚‰ใ‚’้€šใ—ใฆใ€ๅฟƒใซๆœ€่‰ฏใช้ก”็š„ใชๆง‹้€ ใ‚’ไฟใคใ“ใจใง
ใฉใ“ใ‹ๅฝผใฎๅฟƒใฎ่ฃ้ขใ‹
ๅฝผใฏๆ„ๅฟ—ใฎๅŠ›ใงๆœ€่‰ฏใซ้ก”ใ‚’ๅฏ„ใ‚‰ใ›ใ‚‹ใ‹ใ‚‚ใ—ใ‚Œใชใ„

I learned: ๅ› ๅ’Œ ่ฒ ใ‘ใŸ!

You lost!

I learned this becasue I was playing a game with a Japanese friend and he lost, so I asked him how to say it in Japanese :smiley:

:slight_smile:

1 Like

Thatโ€™s not quite right - instead of ๅ’Œ (which means โ€œJapanโ€, among other things) youโ€™re looking for ใฏ (which is, somewhat confusingly, pronounced ใ‚ when itโ€™s the topic marker).

1 Like

ใ€Œใƒ€ใƒผใ‚ฏใƒใƒงใ‚ณใƒฌใƒผใƒˆใ‚’้ฃŸในใ‚‹ใฎใŒๅฅฝใใงใ™ใ‹ใ€ใจ่žใใพใ—ใŸใ€‚ใ‚‚ใกใ‚ใ‚“๏ผ

She asked me if I like to eat dark chocolate. Of course!

Ah of course, didnโ€™t see it there, thanks! But yes I meant โ€˜waโ€™ :slight_smile:

1 Like

ๆ™‚ใ€…ใ€ๅƒ•ใฏๆฏŽๆ—ฅใŠๅ‰ใ‚’่€ƒใˆใ‚‹

1 Like

ๅง‹ใ‚ใซใ€ๅฎ‡ๅฎ™ใ‚’็”Ÿใฟๅ‡บใ•ใ‚ŒใŸใ€‚ใ“ใ‚Œใฏไบบใ€…ใ‚’ๆ€’ใ‚‰ใ›ใ‚‰ใ‚Œใฆใ€ไธ€่ˆฌใซๆ‚ชใ„ๅ‹•ใใ ใจใ•ใ‚Œใฆใ„ใ‚‹ใ€‚

ใ€Œใ‹ใ‹ใ‚‹ใ€ใ‚’ไฝฟใ†ๆ–‡็ซ ใŒไปŠๅบฆใซ็พใ‚ŒใŸใ‚‰ใ€็ตถๅฏพใซใ‚ˆใ่ฆšใˆใ‚‹ใคใ‚‚ใ‚Šใงใ™ใ€‚:mechanical_arm: ่ชญใ‚“ใ ใ‚‰ใ‚ใ‹ใ‚‹ๆ–‡ๆณ•ใฏๅคšใ„ใ‘ใฉใ€ๆ›ธใ„ใฆใ„ใ‚‹้–“ใซ่€ƒใˆใ‚‰ใ‚Œใ‚‹ๆ–‡ๆณ•ใฏๅฐ‘ใชใ„ใงใ™ใ€‚

Next time I run into a sentence that uses ใ‹ใ‹ใ‚‹, Iโ€™m really planning to memorise it. Thereโ€™s a lot of grammar I recognise while reading, but I canโ€™t think of much grammar when I write.

ใ‚นใƒฌใƒƒใƒ‰ใฎใฟใชใ•ใ‚“๏ผไปŠ้€ฑๆœซใ€ไฝ•ใ‹ไบˆๅฎšใŒใ‚ใ‚Šใพใ™ใ‹ใ€‚ไฝ•ใ‹ๆฅฝใ—ใ„ใ“ใจใจใ„ใ„ใงใ™ใ€‚

ใ†ใกใฏๅคšๅˆ†ใ€ใ€Œ้พใŒๅฆ‚ใ๏ผ”ใ€ใจใ„ใ†ใ‚ฒใƒผใƒ ใ‚’ไป•ไธŠใ’ใ‚‹ใ‚“ใงใ™ใ€‚๏ผ•ใค็›ฎใฎใ‚ฒใƒผใƒ ใฏใ‚‚ใ†่ฒทใ„ใพใ—ใŸใ€‚ใ‚‚ใ—ไปŠ้€ฑๆœซใฏ้›จใŒ้™ใ‚‹ใฐใ‹ใ‚Šใงใ€๏ผ•ใค็›ฎใ‚’ๅง‹ใ‚ใ‚‹ใ‹ใ‚‚ใ—ใ‚Œใพใ›ใ‚“ใ€‚

People of the thread! Do you have any plans for this weekend? I hope it will be something fun.

Weโ€™ll probably finish the game Yakuza 4. We already bought the fifth game. If it rains all weekend, weโ€™ll probably start the fifth one.

่‰ฒใ€…ใชไบบใฎใ“ใจใ‚‚ใ‚ใ‚Šใพใ™ใญ๏ผŸ:joy:

Thereโ€™s all kinds of people in this world, right?

ไปŠๆœใ€ๅคฉๆฐ—ใฏๆ›‡ใ‚Šใงใ€ๆš—ใ‹ใฃใŸใ ใ€‚็งใฏๆ—ฉใ่ตทใใฆใ€ใƒใ‚นใง้ซ˜ๆ กใซ่กŒใฃใŸใ€ใงใ‚‚็—…ๆฐ—ใŒใ‚ใ‚Šใพใ™ใ‹ใ‚‰ใ€ๅฎถใซๅธฐใฃใŸใ€‚

This morning was overcast and gloomy. I woke up early and went to school by bus, but I went home because of a cold.

ๅ›ณๆ›ธ้คจใธ่ชญใฟใซ่กŒใฃใŸใ€‚

I went to the library to read.

ใƒˆใƒผใ‚ญใƒณใ‚ฐใƒปใƒ˜ใƒƒใ‚บใฎใ€Œไธ€็”Ÿไธ€ๅบฆใ€ใจใ„ใ†ๆญŒใฏๅ‡บ็‰ˆใฎๆ™‚้–“ใซ่Žซๅคงใชๅฝ“ใŸใ‚Šใ˜ใ‚ƒใชใ‹ใฃใŸใŒใ€MTVใŒๆญŒใฎๅค‰ใชMVใ‚’ใ—ใฐใ—ใฐใƒ—ใƒฌใ‚คใ—ใŸๅพŒใง็ตๅฑ€ใซใƒใƒณใƒ‰ใฎๆœ€ใ‚‚ๆœ‰ๅใชๆญŒใซใชใฃใŸใ€‚

ไปŠๆ—ฅใฏ็งใฎไผ‘ใฟใฎๆœ€ๅพŒใฎๆ—ฅใ ใ€ใใ—ใฆๆœใ”ใฏใ‚“ใ‚’้ฃŸในใŸๆ™‚ใ“ใ‚Œใซๆฐ—ใฅใ„ใŸใ€‚ใ€‚ๆ˜จๆ—ฅๅฎฟ้กŒใ‚’ใ—ใชใ‹ใฃใŸใ‚‰ใ€ไปŠๆ—ฅใฏ้›ฃใ—ใ‹ใฃใŸใญใ€‚ใ€‚

ใจใ“ใ‚ใงใ€๏ผ’ใคๆ–‡็ซ ใ‚’ๆ›ธใ„ใŸใจ็Ÿฅใฃใฆใ„ใ‚‹haha

ๅฎŸ้š›ใฏใ€Œใ‹ใ‹ใ‚‹ใ€ใ‚’ใ—ใฆใ„ใ‚‹ๆ–‡ใ‚’ใ‚ใพใ‚Š่ฆ‹ใพใ›ใ‚“ใ€‚่จ˜ไบ‹ใซใฏใ€Œใ‹ใ‹ใ‚‹ใ€ใŒใจใใฉใ็พใ‚Œใ‚‹ใ‘ใ‚Œใฉใ€ๅƒ•ใฏๅ…จ็„ถไฝฟใ„ใพใ›ใ‚“ใ€‚ใ€Œใ‹ใ‹ใ‚‹ใ€ใฎไปฃใ‚ใ‚Šใซใปใ‹ใฎ่จ€่‘‰ใ‚’ใ‚ˆใไฝฟใˆใ‚‹ใ“ใจใŒใ‚ใ‚Šใพใ™ใ€‚:slight_smile:

Actually, I donโ€™t really see (many) sentences with ใ‹ใ‹ใ‚‹. Sometimes ใ‹ใ‹ใ‚‹ appears in articles, but I donโ€™t use it at all. Instead of ใ‹ใ‹ใ‚‹ one can probably use other words. :slight_smile:

Iโ€™m not sure about ใ‚’ใ—ใฆใ„ใ‚‹ here. I know it can be used for properties/traits of something, but perhaps it sounds a little weird.

ไปŠๆ—ฅใฎไบˆๅฎšใงใ™ใ‹ใ€‚ใ‚ใฎใ†ใ€ๆœ€่ฟ‘ๅƒ•ใŒๆŒใฃใฆใ„ใ‚‹ใƒ‘ใ‚ธใƒฃใƒžใŒๅคงใใใชใ‚Šใ™ใŽใ‚‹ใซๆฐ—ใŒใคใ„ใŸใฎใงใ€ๆ–ฐใ—ใ„ใฎใ‚’่ฒทใ„ใซๅ†’้™บใง๏ผˆ็ฌ‘็ฌ‘็ฌ‘๏ผ‰่กŒใ“ใ†ใจใ—ใพใ—ใŸใ€‚H๏ผ†Mใซ่กŒใฃใŸใฎใซใƒ‘ใ‚ธใƒฃใƒžใŒๅ…จ็„ถใ‚ใ‚Šใพใ›ใ‚“ใงใ—ใŸใ€‚ๅฐ‘ใ—ใณใฃใใ‚Šใ—ใพใ—ใŸใ€‚ใใฎๅพŒใ€ๆ›ธใ็ทด็ฟ’ใฎใŸใ‚ใฎๆ–‡ๆˆฟๅ…ทๅฑ‹ใงๆ–ฐใ—ใ„ใƒŽใƒผใƒˆใ‚’ไธ‰ใค่ฒทใฃใฆใŠใ„ใฆใ€ใ‚นใƒผใƒ‘ใƒผใงใ†ใพใใฆๅ‘ณใŒๅผทใ„็ด…่Œถใ‚’่ฒทใ„ใพใ—ใŸใ€‚็–ฒใ‚Œใฆใ„ใฆใใŸใฎใซใ€ๅฌ‰ใ—ใ„ๆ—ฅใงใ—ใŸใ€‚:smiley:

Todayโ€™s plans? Well, lately I noticed my pajamas got too big so I went off on an โ€œadventureโ€ (:joy: ) to buy new ones. Despite going to H&M, there were no pyjamas. I was a little surprised. After that, I bought 3 new notebooks at a stationery for writing practice and delicious, strong black tea in a supermarket. Despite getting tired it was a great day. :smiley:

Itโ€™s getting harder and harder to translate into English with all of those nuances T.T

Edit: No one noticed I used ใใ›ใซ wrong the first time :stuck_out_tongue:

1 Like

ๅƒ•ใฏๅบง็ฆ…ใ‚’ใ‚‚ใ†ๅบงใ‚ŠใŸใ„ใ€‚

I want to sit in zazen already.

1 Like

ๆ˜จๆ—ฅ่ฒทใฃใŸ็ด…่ŒถใŒๆœฌๅฝ“ใซๅผทใ„ใ‚ˆใ€‚็ด™ๅŒ…ใฟใซใ€ŒๆฟƒๅŽšใช้ฆ™ใ‚Šใ€ใจใ„ใ†ใ“ใจใŒๆ›ธใ„ใฆใ‚ใ‚‹ใ€‚ไธ€ๆฏใ‚’้ฃฒใ‚“ใงใ‚‚ไฝ•ใซใ‚‚ๆ„Ÿใ˜ใŸใ€‚ใงใ‚‚ใ€ไบŒๆฏ็›ฎใ‚’้ฃฒใ‚“ใงใ‹ใ‚‰ๆ€ฅใซ็›ฎ่ฆšใ‚ใฆๆ„Ÿ่ฆšใŒๅผทใใชใฃใŸใ€‚ๅพŒใงๅฏใ‚‰ใ‚Œใชใใชใฃใฆใ—ใพใฃใŸใ€‚ :joy:

The tea I bought yesterday is really strong. On the paper wrapping it said โ€œrich aromaโ€. I drank one cup, but didnโ€™t feel anything. However, after drinking the second cup my senses suddenly got stronger. After that I couldnโ€™t sleep. :joy:

ใพใŸๆ—ฅๆ›œๆ—ฅใฎๆœใซใชใฃใŸใ‹ใ‚‰ใ€ใพใŸใƒฏใƒ‹ใ‚ซใƒ‹ใ‚’ใ‚„ใ‚ใ‚‹ใฎใ‚’่€ƒใˆใฆใ„ใ‚‹ใ€‚

Itโ€™s Sunday morning again so Iโ€™m again considering quitting WaniKani.

EDIT:
ๅคงๅคฑๆ•—ใ—ใŸใ€‚ใ€Œๅผทใ„ใ ใ‚ˆใ€ใฏใƒ€ใƒกใงใ™ใญใ€‚ :man_facepalming:
@Omun ใ•ใ‚“ใ€ใฉใ‚‚ใ†ใ‚ใ‚ŠใŒใจใ†ใ”ใ–ใ„ใพใ™๏ผ

ๅคงๅญฆใงๆ•ฐๅญฆใ‚’ๅ‹‰ๅผทใ—ใฆใ„ใ‚‹ใ‚“ใ ใ‘ใฉใ€ๅ…ˆ็”Ÿใฎๆ•ฐๅญฆ่ƒฝๅŠ›ใฏ้ซ˜ใ™ใŽใฆใ€ใ‚ฏใƒฉใ‚นใฎๅญฆ็”Ÿ้”ใฎใƒฌใƒ™ใƒซใจๅˆใ‚ใชใ„ใ€‚็ใ—ใ„่จ€่‘‰ใ‚’ไฝฟใฃใŸใ‚Šใ€้ป’ๆฟใงไพ‹้กŒใ‚’็คบใ•ใชใ‹ใฃใŸใ‚Šใ—ใฆใ€ใ‚ปใ‚ชใƒชใƒผใ„ใฃใฑใ„ใงใ€ๆ•™ใˆๆ–นใฏใ‚„ใฐใ„ใจๆ€ใ†ใฎใ€‚ๅŽปๅนดใ€ๅ…ˆ่ผฉใŸใกใฎไธญใงใ€ไนๅˆ†ใฎไธ€ใŒ่ฉฆ้จ“ใ‚’ๅคฑๆ•—ใ—ใกใ‚ƒใฃใŸใจ่žใ„ใŸใ“ใจใ‚‚ใ‚ใ‚‹ใ‚“ใ ใ‘ใฉโ€ฆ :grimacing:

2 Likes

็ง‹ใฏ่‰ฒใŒใใ‚Œใ„ใงใ™ใ‹ใ‚‰ใ€ๆ˜Žๆ—ฅใ€ๆ•ฃๆญฉใ—ใฆใ€ๅ†™็œŸใ‚’ๆ’ฎใ‚‹ใคใ‚‚ใ‚Šใงใ™ใ€‚

Because the colors of autumn are beautiful, I intend on going on a stroll tomorrow and taking pictures.

1 Like

ใ‚ใฎๆ–ฐใ—ใ„ๆœฌใฎใ‚ฟใ‚คใƒˆใƒซใฏ็Ÿฅใฃใฆใ‚‹๏ผŸ

ๆฎ‹ๅฟตใชใŒใ‚‰็Ÿฅใ‚‰ใชใ„ใ€‚

ใใฃใ‹ใ€‚ใ€‚ใ€‚

Do you know the title of that new book?

Unfortunately, I donโ€™t know.

I seeโ€ฆ

I wonder if the set phrase ็—…ๆฐ—ใซใชใ‚‹ would be more applicable, than ็—…ๆฐ—ใŒใ‚ใ‚‹. Especially since you felt well enough to go initially, but ended up too sick to stay in school.

ใŠๅคงไบ‹ใซ๏ผ

Get well soon!

้€ฑๆœซไธญใ€ใ“ใฎใ‚นใƒฌใƒƒใƒ‰ใ‚ใพใ‚Šใซ่ชญใ‚“ใงใ„ใพใ›ใ‚“ใ€‚ๆญฃใ—ใฆใ‚ใ’ใฆใปใ—ใ„ใชใ‚‰ใ€ใ“ใ‚Œใ‚’่ฆ‹ใ‹ใ‘ใพใ—ใŸใ€‚

I didnโ€™t really read this thread over the weekend. If you want corrections, I saw this.

ๅ†—่ซ‡ใงใ™ใ‚ˆ :stuck_out_tongue_winking_eye:

Iโ€™m just messing with you. I know you know that.

2ๅนดใใ‚‰ใ„ใšใฃใจใ€ๆฏŽๆ—ฅ๏ผณ๏ผฒ๏ผณใ‚’ใ—ใฆใ„ใŸใ‹ใ‚‰ใ€ไปŠใพใงใ‚‚ๅซŒใ„ใ‚“ใงใ™ใ€‚:joy: ใพใ‚ใ€ใ ใ„ใŸใ„ใ€ใƒฏใƒ‹ใ‚ซใƒ‹ใฏใ‚‚ใ†ไธ€ๅ›žใ™ใ‚‹ใ‹ใชใจ่€ƒใˆใพใ™ใ€‚ใƒฌใƒ™ใƒซ๏ผ–๏ผใชใฎใซใ€ใƒฏใƒ‹ใ‚ซใƒ‹ใฎๆผขๅญ—ใจใ„ใ†ใจใ€ๅ…จ้ƒจ่ฆšใˆใ‚‹ใฎใฏใพใ ่จ€ใˆใพใ›ใ‚“ใ€‚

For about two years, I did SRS every day, so I still hate it. I do sometimes think if I should to through WK again. Even though Iโ€™m level 60, I canโ€™t say I remember all of the kanji on WK.

ใคใ‚‰ใใ†ใงใ™ใ€@Redglare ใ•ใ‚“ใ€‚ :grimacing:

That sounds really tough.

ใใ‚Œใฏๅคงๅค‰ใงใ™ใญใ€‚้ซ˜ๆ กใฎ้ ƒใ€ใใ†ใ„ใ†ๅ…ˆ็”Ÿใ‚‚ใ‚ใ‚Šใพใ—ใŸใ€‚ๆ•ฐๅญฆใŒใใ‚“ใชใซๅฅฝใใ ใ‹ใ‚‰ใ€ใ„ใคใงใ‚‚้›ฃใ—ใ„ใ‚ปใ‚ชใƒชใƒผใ‚’ไป˜ใ‘ๅŠ ใˆใ‚‹ใ‚“ใงใ—ใŸใ€‚ๆ™‚ใ€…ใ€็”Ÿๅพ’ใฏๅ…ˆ็”Ÿใ‚’ใ—ใ‹ใ‚Šใพใ—ใŸใ€‚ใ€Œใใฎ้›ฃใ—ใ„่งฃ่ชฌใฎๅ‰ใฏใ‚ใ‹ใฃใŸใ‘ใฉใ€ไปŠใชใ‚“ใงใ‚‚ใ‚ใ‹ใ‚Šใพใ›ใ‚“๏ผใ€

้ ‘ๅผตใฃใฆใใ ใ•ใ„๏ผRedglareใ•ใ‚“ใชใ‚‰ๅคงไธˆๅคซใงใ™ใ€‚:+1:

Thatโ€™s rough. I had a teacher like that in high school. Because he loved maths so much, he always added difficult theory. At times, the students would scold him. โ€œI understood before your dificult explanation, but now I donโ€™t understand anything at all!โ€

Ganbatte I feel no need to come up with a non-awful way to translate that into English on a site like this. Since itโ€™s you, Redglare, youโ€™ll be okay.

1 Like