【Beginner】どんな髪がた? 👧🏻🧒🏼👩🏼👩🏾‍🦱👱🏻‍♀️🧔🏻

どんな髪型(かみがた)ですか?

What hairstyle do you have?

私は、髪がながいです。黒髪(くろかみ)です。
前髪(まえがみ)は、すこし長めです。

I have long hair. It’s black. My bangs are longish.

:warning:Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints.

:warning:Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. Staff will try to use easy kanji and expressions, but sometimes you may come across kanji you don’t know. To quickly look up the kanji reading and meaning, we recommend you to use a furigana extension such as Rikai-kun . The browser extension will let you hover over the words and teach you the reading and meaning.

5 Likes

ぼくは、五分刈ごぶがりです。白髪しらがじりの茶色ちゃいろかみです。

This is a helpful page with hair salon terminology: http://maggiesensei.com/2016/06/05/useful-phrases-at-a-hairsalon/

3 Likes

Athomasmさん、さっそくお返事ありがとう :blush:あと、リソースもありがとうございます!

1 Like

私は、髪がミディアムと天然パーマです。金髪です。(trying to say my hair is medium length, naturally wavy and blonde)

まきがみがあります。長めもです。冬は私の髪がappears黒いでも、夏は髪がappearsとび色。

How do I say something “appears to be” or “looks like”? I couldn’t figure it out. Help please?

私の髪も長いと黒いです。(o^^o)

@DanteMorose
I think you can express “like” with みたい.

:open_mouth:
みたい?
ありがとうございます!

1 Like

私の(かみ)(みじか)くて茶色(ちゃいろ)いです。
近年髪が白くなり(はじ)めました。私は30(さい)だけなのに。仕方がないですね。

The sentence you wrote works, but you can make it more native-like by making some changes. First, you can either omit 髪が or say 私の髪は instead of 私は、髪が. Second, you can say ミディアムの天然パーマです or ミディアムで天然パーマです instead of ミディアムと天然パーマです.

I suggest you combine the first two sentences and say 長めのまきがみです. To answer your question, I would say 冬は黒くみえるけど、夏はとび色にみえます. You can also say 私の髪は夏は黒っぽいけど、夏は茶色っぽいです. 〜っぽい is the suffix to add the meaning “-like” or “-ish”.

おそろいですね (o^^o)

白い髪も、かっこいいと思いますよ :flushed: 色がまだらになると、ちょっとめんどくさいですけどね。

波打つ髪 is not wong, but not a common expression either. I would use くせ毛 for “hair with a natural wave”. You can use it in a context like うねうねしたくせ毛 or うねったくせ毛. うねる is the synonym of 波打つ here. Other sentences are very good, but it is more native-like if you say 似合っていると思います instead of 似合うと思います.

私も昔はけっこうくせ毛でしたが、ストレートパーマをかけたので、今はストレートです🙋🏻‍♀️

3 Likes

わたしは短くて茶色な髪です。
毎3ヶ月くらいいつも美容院で毛矯正をしています。

僕の髪がブロンドで、短いですよ。先週、床屋に行った。でも、今日から床屋は休業です。ここ、もうロックダウンですから。

ショートヘアなんですね :blush:私は半年に一度くらい美容院に行きます。昔はよく髪型を変えたけど、今はめんどくさいので、いつも少しだけ短くします。

私の近所でも、床屋や美容室がしばらく休業していました。でも、今は開いています。ロックダウンが続いていて、大変ですね :persevere:

1 Like

ありがとうございます :blush:

1 Like

私の髪が長いとストレートです。夏は髪の色が金髪をなるだけど、冬が茶色をなります。

僕の髪はいつも黒いです。

夏休みの最小(?)は、セミカートが試しました。その髪が好きになるんです。だから、この夏休みの最後の日、僕は少髪(?)があった。

コロナウイルスから、床屋とこや予約よやくするのがむずかしいですね。だから、僕の髪はちょっと「ヘア オブ ザ ワイルド」です。

1 Like

夏と冬で髪の色がかわる人って、多いんですね😳 夏は日が強いからでしょうか🤔

セミカートという髪がたは、どんな髪がたでしょう :thinking: googleしてみたけど、わかりませんでした:sweat_drops:「夏休みで一番短かくしたときの髪がた」なんですね。じゃあ、きっと短い髪がたですね。少髪とは、「短い髪」のことでしょうか。

ははは、そうですか😂じつは、私もずーっと髪を切っていないので、まえがみが長くなってしまいました😅ワイルドなかんじです笑

1 Like

えぇぇ…どんなって…
あぁ…先ずは、「セミカート」じゃなくて、「セミカット」です。すみません。
前髪がだけが残した。他のは短いになった。まるで前髪外したった。そして、額の髪の___

“corner” は___ “sharpened”

五年前から、私は東南アジアを住んでいます。ここ太陽は強すぎです :slight_smile:

せつめいしてくれて、ありがとうございます😊前髪だけ残して、他の髪を短くしたんですね。額のかどが、するどいのでしょうか。こせいてきですね!

5年も住んでいるんですか。暑そうですね😂