๐Ÿ“š๐Ÿ“š Read every day challenge - Winter 2023 โ˜ƒโ„

March 20 :snowflake: Home Post

More BU$TAFELLOWS today! I finally got in a more solid session and finished off the first of Shuuโ€™s good endings :tada: Quite an experience all around, but now I really have no idea what the other ending could possibly be :eyes: we shall see!

18 Likes

:rofl:

Do you know how exhausting it is to scroll through that list for like 10 minutes? :stuck_out_tongue_winking_eye:

6 Likes

Mar 21, Tue of Week 13 of Winter Q1 2023 :snowman::snowflake:

• ๆฎ‹ๆœˆ่จ˜ : ๆœˆๆ™ฏ็Ÿณ Ch.2

• ใ†ใŸใ‚ใ‚Œใ‚‹ใ‚‚ใฎ

Over 80 hours now. Maybe I would hit 100?

Words of the day
  • ใใฐใ ใฆใ‚‹(.) = to strain; to prick (oneโ€™s ears)
  • ๅŒฟ(ใ‹ใใพ)ใ† = to give refuge to
  • ็ฅ็จ(ใธใ„ใ’ใ„) = glaring at. Has Furigana.
  • ่‹›็ƒˆ(ใ‹ใ‚Œใค) = fierce
  • ่ฒผไป˜ๅ‰ค(ใกใ‚‡ใ†ใตใ–ใ„) = transdermal patch; plaster
  • ๆฉŸๅฏ†(ใใฟใค) = top secret; highly classified
  • ้•ทๅฑ…็„ก็”จ(ใชใŒใ„ใ‚€ใ‚ˆใ†) = no point in staying longer
  • ๅƒๅฐ‹(ใ›ใ‚“ใ˜ใ‚“)ใฎ่ฐท(ใŸใซ) = bottomless ravine; abysmal valley
16 Likes

:raccoon: :books: The Tanuki Kotatsu Reading Den :snowflake: :raccoon:

March 21st
ๆ–ฐๆ›ธๅคช้–ฃ่จ˜ progress: 20.67% // Volume III: 32.31% :mountain:

Words found under the kotatsu

่…บ็—…่ณชใ€Œใ›ใ‚“ใณใ‚‡ใ†ใ—ใคใ€ใƒผ Scrofulosis; being in delicate health
ๅ…ท่ถณใ€Œใใใใ€ใƒผ Being fully equipped; suit of armour

Character Name List

Probably some spoilers, but this is a historic novel, so can spoilers really exist for things that have (for the most part) actually happened :thinking:

Volume I: 1535 - 1555

ๆ—ฅๅ‰ใ€Œใฒใ‚ˆใ—ใ€- Hideyoshi (as child)
Nicknames: ็Œฟใ€Œใ•ใ‚‹ใ€/ ้‡ๅฃฒใ‚Šใ€Œใฏใ‚Šใ†ใ‚Šใ€
Name serving Nobunaga: ๆœจไธ‹ ่—คๅ‰้ƒŽใ€Œใใฎใ—ใŸ ใจใ†ใใกใ‚ใ†ใ€

Family
ๆœจไธ‹ๅผฅๅณ่ก›้–€ใ€Œใใฎใ—ใŸ ใ‚„ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Father
โ€“ โ€“ ไน™่‹ฅใ€ŒใŠใจใ‚ใ‹ใ€- Old friend (serves under ็น”็”ฐ)
็ญ‘้˜ฟๅผฅใ€Œใกใใ‚ใฟใ€ใƒผ Step-father
ๅคงๆ”ฟๆ‰€ใ€ŒใŠใŠใพใ‚“ใฉใ“ใ‚ใ€// also ใŠๅฅˆๅŠ ใ€ŒใŠใชใ‹ใ€ใƒผ Mother
ใŠใคใฟ - Older sister
ๅฐ็ซนใ€Œใ“ใกใใ€- Baby brother
ๅŠ ่—คๆธ…ๆญฃใ€Œใ‹ใจใ† ใใ‚ˆใพใ•ใ€// also ๅผพๆญฃใ€Œใ ใ‚“ใ˜ใ‚‡ใ†ใ€- Ojisan (only distantly related (before marriage))
โ€“ Married to: ใŠใˆใค (sister of ใŠๅฅˆๅŠ )

Friends & Acquaintances
ไป็Ž‹ใ€ŒใซใŠใ†ใ€- Big kid friend
ๆ–ผ็ฆใ€ŒใŠใตใใ€(Nickname - full name: ็ฆๅคช้ƒŽใ€ŒใตใใŸใ‚ใ€) // ๆฅŠๆ™ฏ็ฆใ€Œใ‚ˆใ†ใ‘ใ„ใตใใ€(Chinese name/birth name) - Timid kid friend (older than Hideyoshi)
โ€“ ไบ”้ƒŽๅคงๅคซ ใ€Œใ”ใ‚ ใ ใ‚†ใ†ใ€// ็ฅฅ็‘žใ€Œใ—ใ‚‡ใ†ใšใ„ใ€(Chinese name) - Father
โ€“ ๆขจ็ดใ€Œใ‚Šใใ‚“ใ€- Mother
ๆจๆฌก้ƒŽใ€Œใ™ใฆใ˜ใ‚ใ†ใ€- Previous servant to ไบ”้ƒŽ, later the adoptive father of ๆ–ผ็ฆ, and owner of a tea ware shop - and employer of, and master to, Hideyoshi

Hachisuka Clan
่œ‚้ ˆ่ณ€ๅฐๅ…ญใ€Œใฏใกใ™ใ‹ ใ“ใ‚ใใ€(also ๆญฃๅ‹ ใ€Œใพใ•ใ‹ใคใ€) - Head of the Hachisuka clan
โ€“ ไธƒๅ†…ใ€Œใชใชใ„ใ€- Younger brother
โ€“ Married to ๆพๆณขใ€Œใพใคใชใฟใ€
โ€“ โ€“ ไบ€ไธ€ใ€Œใ‹ใ‚ใ„ใกใ€- Son

Retainers:
็จฒ็”ฐๅคง็‚ŠๅŠฉใ€Œใ„ใชใ  ใŠใŠใ„ใฎใ™ใ‘]
้’ๅฑฑๆ–ฐไธƒใ€Œใ‚ใŠใ‚„ใพ ใ—ใ‚“ใ—ใกใ€
้•ทไบ•ๅŠไน‹ไธžใ€ŒใชใŒใ„ ใฏใ‚“ใฎใ˜ใ‚‡ใ†ใ€
ๆพๅŽŸๅ†…ๅŒ ใ€Œใพใคใฐใ‚‰ ใŸใใฟใ€

Others:
ๅ›ฝๅ‰ใ€Œใใซใ‚ˆใ—ใ€- Gunsmith/blacksmith
ๆธก่พบๅคฉ่”ตใ€Œใ‚ใŸใชใน ใฆใ‚“ใžใ†ใ€- Deserter - Nobushi (Nephew to Koroku)
้›ฃๆณขๅ†…่จ˜ใ€Œใชใ‚“ใฐ ใชใ„ใใ€- Spy disguised as a Komuso
ไป็”ฐๅฝฆๅใ€ŒใซใฃใŸ ใฒใ“ใ˜ใ‚…ใ†ใ€- Subordinate

(่œ‚้ ˆ่ณ€ๆญฃๅˆฉใ€Œใฏใกใ™ใ‹ ใพใ•ใจใ—ใ€- previous head of the Hachisuka clan)

Saito Clan
((questionable) Alliance with the Hachisuka clan)
ๆ–Ž่—ค ้“ไธ‰ใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใฉใ†ใ•ใ‚“ใ€- Head of the Saito clan
โ€“ ๆ–Ž่—ค็พฉ้พใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใ‚ˆใ—ใŸใคใ€(also: ้ซ˜ๆ”ฟใ€ŒใŸใ‹ใพใ•ใ€) - Son

ๆ˜Žๆ™บ ๅ…‰็ง€ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใฒใงใ€(common name: ๅๅ…ต่ก›ใ€Œใ˜ใ‚…ใ†ในใ„ใ€) - serves under Dosan
โ€“ ๅˆๅธ‚ใ€ŒใพใŸใ„ใกใ€- Underling / foot soldier

ๅ €็”ฐ ้“็ฉบใ€ŒใปใฃใŸ ใฉใ†ใใ†ใ€- Chief retainer
ๅผฅๅนณๆฒปๅ…‰ๆ˜ฅใ€Œใ‚„ใธใ„ใ˜ ใฟใคใฏใ‚‰ใ€- Retainer (cousin to Jyubei)
โ€“ ๆ˜Žๆ™บๅ…‰ๅฎ‰ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใ‚„ใ™ใ€- Father
ๆ˜ฅๆ—ฅไธนๅพŒใ€Œใ‹ใ™ใŒ ใŸใ‚“ใ”ใ€- Military commander

Oda Clan
็น”็”ฐ ไฟก้•ทใ€ŒใŠใ  ใฎใถใชใŒใ€- Leader of the Oda clan (Married to the daughter of Saito Dosan)
โ€“ ๅฏๆœˆใ€Œใ†ใฅใใ€- Nobunagaโ€™s faithful, old horse :horse:
โ€“ ็น”็”ฐไฟก็ง€ใ€ŒใŠใ  ใฎใถใฒใงใ€- Father and previous leader of the Oda clan
โ€“ โ€“ ็น”็”ฐไธŽไธ‰้ƒŽใ€ŒใŠใ  ใ‚ˆใ•ใถใ‚ใ†ใ€- Younger brother
โ€“ โ€“ ็น”็”ฐไฟก่กŒใ€ŒใŠใ  ใฎใถใ‹ใคใ€(Other name: ไฟกๆˆใ€Œใฎใถใชใ‚Šใ€) - Son (half-brother to Nobunaga (different mother))

Retainers (Under Nobuhide rule):
ๅนณๆ‰‹ ๆ”ฟ็ง€ใ€Œใฒใ‚‰ใฆ ใพใ•ใฒใงใ€
โ€“ ไบ”้ƒŽๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใ”ใ‚ใ†ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€(nickname: ไบ”้ƒŽๅทฆใ€Œใ”ใ‚ใ†ใ–ใ€) - First son
โ€“ ็›ฃ็‰ฉใ€Œใ‘ใ‚“ใ‚‚ใคใ€- Second son
โ€“ ็”šๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใ˜ใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Third son
โ€“ ้›จๅฎฎๅ‹˜่งฃ็”ฑใ€Œใ‚ใ‚ใฟใ‚„ ใ‹ใ’ใ‚†ใ€- Servant
ๆž— ็ง€่ฒžใ€Œใฏใ‚„ใ— ใฒใงใ•ใ ใ€(common name: ๆ–ฐไบ”้ƒŽใ€Œใ—ใ‚“ใ”ใ‚ใ€/ nickname: ไฝๆธกใ€Œใ•ใฉใ†ใ€) (served under Nobunaga too)
โ€“ ็พŽไฝœๅฎˆใ€Œใฟใพใ•ใ‹ใฎใ‹ใฟใ€- Younger brother
้’ๅฑฑ ไฟกๆ˜Œใ€Œใ‚ใŠใ‚„ใพ ใฎใถใพใ•ใ€(common name: ไธŽไธ‰ๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ˆใใ†ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)
ๅ†…่—ค ๅ‹ไป‹ใ€Œใชใ„ใจใ† ใ—ใ‚‡ใ†ใ™ใ‘ / ใ‹ใคใ™ใ‘ใ€

Retainers (Under Nobunaga rule):
ๆŸด็”ฐๅ‹ๅฎถใ€Œใ—ใฐใŸ ใ‹ใคใ„ใˆใ€(Nickname: ๆจฉๅ…ญใ€Œใ”ใ‚“ใ‚ใใ€)

Others:
ๅธ‚ๅทๅคงไป‹ใ€Œใ„ใกใ‹ใ‚ ใ ใ„ใ™ใ‘ใ€- Archery master/instructor
ๅนณ็”ฐไธ‰ไฝใ€Œใฒใ‚‰ใŸ ใ•ใ‚“ใฟใ€- Master of military strategy
ๆต…้‡Žๅˆๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ใ•ใฎ ใพใŸใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Military commander
โ€“ ๅฏงๅญใ€Œใญใญใ€- Daughter
ใŒใ‚“ใพใ - Former worker/servant, friend of Hideyoshi

Shiba Clan
ๆ–ฏๆณข็พฉ็ตฑใ€Œใ—ใฐ ใ‚ˆใ—ใ‚€ใญใ€- Head of the Shiba clan, at Kiyosu castle
โ€“ ๆ–ฏๆณข็พฉ้Š€ใ€Œใ—ใฐ ใ‚ˆใ—ใ‹ใญใ€- Son

Imagawa Clan
ไปŠๅท็พฉๅ…ƒใ€Œใ„ใพใŒใ‚ ใ‚ˆใ—ใ‚‚ใจใ€- Daimyo

Retainers:
ๆพไธ‹ไน‹็ถฑใ€Œใพใคใ—ใŸ ใ‚†ใใคใชใ€(common name: ๅŠ ๅ…ต่ก›ใ€Œใ‹ใธใ„ใ€)
้ฃฏๅฐพ่ฑŠๅ‰ใ€Œใ„ใฎใŠ ใถใœใ‚“ใ€
ๅคš่ณ€่ƒฝๅ…ซ้ƒŽใ€ŒใŸใŒใฎใ† ใฏใ—ใ‚ใ†ใ€(nickname: ่ƒฝๅ…ซใ€Œใฎใ†ใฏใกใ€)

Takeda Clan
ๅคช้ƒŽ็พฉไฟกใ€ŒใŸใ‘ใ  ใ‚ˆใ—ใฎใถใ€- Commander
(Married to the daughter of Imagawa Yoshimoto to tie the clans)

Non-affiliated
ไธŠๆณ‰ ไฟก็ถฑใ€Œใ‹ใฟใ„ใšใฟ ใฎใถใคใชใ€(also: ไธŠๆณ‰ ไผŠๅ‹ขๅฎˆใ€Œใ‹ใฟใ„ใšใฟ ใ„ใ›ใฎใ‹ใฟใ€) - Founder of the ๆ–ฐ้™ฐๆตใ€Œใ—ใ‚“ใ‹ใ’ใ‚Šใ‚…ใ†ใ€school of Kenjutsu
โ€“ ็–‹็”ฐๅฐไผฏใ€ŒใฒใใŸ ใ—ใ‚‡ใ†ใฏใใ€- Disciple
โ€“ ็ฅžๅพŒไบ”ๅ…ญ้ƒŽใ€Œใ‹ใ‚“ใ” ใ”ใ‚ใใ‚ใ†ใ€- Disciple

ๅกšๅŽŸ ๅœไผใ€Œใคใ‹ใฏใ‚‰ ใผใใงใ‚“ใ€- Kensei; legendary swordsman

Historical People
  • ้˜ฟๅ€ไปฒ้บปๅ‘‚ใ€Œใ‚ใน ใฎ ใชใ‹ใพใ‚ใ€ใƒผ Japanese scholar & poet (700s)

• ็™ฝๆฅฝๅคฉใ€Œใฏใ ใใ‚‡ใ„ใ€ใƒผ Chinese poet (Bai Juyi / Bo Juyi) also known as: ็™ฝๆฅฝๅคฉใ€Œใฏใ ใ‚‰ใใฆใ‚“ใ€in Japan. (Late 700s)

• ้“ๅ…ƒใ€Œใฉใ†ใ’ใ‚“ใ€(or ้“ๅ…ƒ็ฆ…ๅธซใ€Œใฉใ†ใ’ใ‚“ ใœใ‚“ใ˜ใ€ใƒผ Japanese Buddhist Priest, writer & poet (also known as ๆ „่ฅฟ็ฆ…ๅธซใ€Œใˆใ„ใ•ใ„ ใœใ‚“ใ˜ใ€) (Early / mid 1200s)

• ็ฉบๆตทใ€Œใใ†ใ‹ใ„ใ€ใƒผ The one and only Kukai or Kobo Daishi - a Buddhist monk. Posthumously given the title of: ๅผ˜ๆณ•ๅคงๅธซใ€Œใ“ใ†ใผใ† ใ ใ„ใ—ใ€born as: ไฝไผฏ ็œž้ญšใ€Œใ•ใˆใ ใฎ ใพใŠใ€(late 700s / early 800s)

• ๆบ้ ผๆ”ฟใ€Œใฟใชใ‚‚ใจ ใฎ ใ‚ˆใ‚Šใพใ•ใ€ใƒผ Prominent poet and warrior (1100s)

• ๅนณ ้‡็››ใ€ŒใŸใ„ใ‚‰ ใฎ ใ—ใ’ใ‚‚ใ‚Šใ€ใƒผ Military commander and court noble, claimed to be an ancestor of Oda Nobunaga (Mid-1100s)

• ๆก“ๆญฆ๏ผˆๅคฉ็š‡๏ผ‰ใ€Œใ‹ใ‚“ใ‚€๏ผˆใฆใ‚“ใฎใ†๏ผ‰ใ€ใƒผ 50th Emperor of Japan, claimed to be an ancestor of Taira no Shigemori, thus ancestor to Oda Nobunaga (Mid-Late 700s)

Volume II: 1555 - 1562

Oda Clan
็น”็”ฐ ไฟก้•ทใ€ŒใŠใ  ใฎใถใชใŒใ€- Head of the Oda clan
โ€“ ็น”็”ฐ ไฟกๅบƒใ€ŒใŠใ  ใฎใถใฒใ‚ใ€- Older brother
โ€“ ็น”็”ฐ ไฟก่กŒใ€ŒใŠใ  ใฎใถใ‚†ใใ€(also: ไฟกๅ‹ใ€Œใฎใถใ‹ใคใ€) - Younger brother
โ€“ ็น”็”ฐ ใŠๅธ‚ใ€ŒใŠใ  ใŠใ„ใกใ€- Younger sister

ๆœจไธ‹ ่—คๅ‰้ƒŽใ€Œใใฎใ—ใŸ ใจใ†ใใกใ‚ใ†ใ€- Hideyoshi (Married to Nene)
โ€“ ๆœจ่‚ก ๆจฉไธ‰ใ€ŒใใพใŸ ใ”ใ‚“ใžใ†ใ€(Nickname: ใ”ใ‚“ใž) - Servant

Military Commanders
ๆต…้‡Ž ๅˆๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ใ•ใฎ ใพใŸใˆใ‚‚ใ‚“ใ€
โ€“ ใ“ใฒ - Wife
โ€“ ๅฏงๅญใ€Œใญใญใ€- Oldest Daughter (Married to Hideyoshi)
โ€“ ใŠใ‚„ๅฑ‹ใ€ŒใŠใ‚„ใ‚„ใ€- Youngest Daughter
ๆŸด็”ฐ ๅ‹ๅฎถใ€Œใ—ใฐใŸ ใ‹ใคใ„ใˆใ€(nickname: ๆจฉๅ…ญใ€Œใ”ใ‚“ใ‚ใใ€)
ๆฑ ็”ฐ ๆ’่ˆˆใ€Œใ„ใ‘ใ  ใคใญใŠใใ€(Common name: ๅ‹ไธ‰้ƒŽใ€Œใ‹ใคใ•ใถใ‚ใ†ใ€)
ๆž— ็ง€่ฒžใ€Œใฏใ‚„ใ— ใฒใงใ•ใ ใ€
ไฝไน…้–“ ็››้‡ใ€Œใ•ใใพ ใ‚‚ใ‚Šใ—ใ’ใ€(also know as: ๅคงๅญฆใ€Œใ ใ„ใŒใใ€)
ๅฑฑๅฃ ๅฎˆๅญใ€Œใ‚„ใพใใก ใ‚‚ใ‚ŠใŸใ‹ใ€(also known as: ๆตท่€ไธžใ€Œใˆใณใฎใ˜ใ‚‡ใ†ใ€)
ๆŸ˜ๆค ๅ‹้ก•ใ€Œใคใ’ ใจใ‚‚ใ‚ใใ€(also known as: ็Ž„่•ƒใ€Œใ’ใ‚“ใฐใ€)
ๆขถๅท ไธ€็ง€ใ€Œใ‹ใ˜ใ‹ใ‚ ใ‹ใšใฒใงใ€
ไฝไน…้–“ ไฟก่พฐใ€Œใ•ใใพ ใฎใถใจใใ€
ไฝใ€… ๆ”ฟๆฌกใ€Œใ•ใฃใ• ใพใ•ใคใใ€
ๅฒฉๅฎค ้‡ไผ‘ใ€Œใ„ใ‚ใ‚€ใ‚ ใ—ใ’ใ‚„ใ™ใ€
็ฐ—็”ฐ ๆ”ฟ็ถฑใ€Œใ‚„ใชใ  ใพใ•ใคใชใ€(also known as: ๅผฅไบŒๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚„ใ˜ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)
ๆฏ›ๅˆฉ ่‰ฏๅ‹ใ€Œใ‚‚ใ†ใ‚Š ใ‚ˆใ—ใ‹ใคใ€
ไธญๅท ้‡ๆ”ฟใ€Œใชใ‹ใŒใ‚ ใ—ใ’ใพใ•ใ€

Retainers
ไฝไน…้–“ ็››ๆ”ฟใ€Œใ•ใใพ ใ‚‚ใ‚Šใพใ•ใ€(nickname: ็Ž„่•ƒใ€Œใ’ใ‚“ใฐใ€)
ๆฃฎ ๅฏๆˆใ€Œใ‚‚ใ‚Š ใ‚ˆใ—ใชใ‚Šใ€(Other name: ไธ‰ๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใ•ใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)
โ€“ ่˜ญไธธใ€Œใ‚‰ใ‚“ใพใ‚‹ใ€- Son
ๆปๅท ไธ€็›Šใ€ŒใŸใใŒใ‚ ใ‹ใšใพใ™ใ€(Common name: ๅฝฆๅณ่ก›้–€ใ€Œใฒใ“ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)

Others
ๅฑฑๆทต ๅณ่ฟ‘ใ€Œใ‚„ใพใถใก ใ†ใ“ใ‚“ใ€- Magistrate
โ€“ ๅฑฑๆทต ็พฉ้ ใ€Œใ‚„ใพใถใก ใ‚ˆใ—ใจใŠใ€- Father (Chief Vassal)
้“ๅฎถ ๆธ…ๅ้ƒŽใ€Œใฉใ†ใ‘ ใ›ใ„ใ˜ใ‚…ใ†ใ‚ใ†ใ€- Wealthy farmer and lord

ๆˆธ้ƒจ ๆ–ฐๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใจใน ใ—ใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Castle commander
ๆฐด้‡Ž ๅธฏๅˆ€ใ€Œใฟใšใฎ ใŸใฆใ‚ใใ€- Castle Guard
ๆœ้ƒจ ไธ€ๅฟ ใ€Œใฏใฃใจใ‚Š ใ‹ใšใŸใ ใ€(also called: ๅฐๅนณๅคชใ€Œใ“ใธใ„ใŸใ€) - Samurai

Maeda Clan
Military Commanders
ๅ‰็”ฐ ๅˆฉๅฎถใ€Œใพใˆใ  ใจใ—ใ„ใˆใ€(childhood name: ็Šฌๅƒไปฃใ€Œใ„ใฌใกใ‚ˆใ€)
โ€“ ไฝ่„‡ ่‰ฏไน‹ใ€Œใ•ใ‚ใ ใ‚ˆใ—ใ‚†ใ‘ใ€(also known as: ่—คๅ…ซ้ƒŽใ€Œใจใ†ใฏใกใ‚ใ†ใ€) - Younger brother

Saito Clan
Military Commanders
ๆ–Ž่—ค ็พฉ้พใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใ‚ˆใ—ใ•ใคใ€(also: ้ซ˜ๆ”ฟใ€ŒใŸใ‹ใพใ•ใ€)
โ€“ ๅญซๅ››้ƒŽใ€Œใพใ”ใ—ใ‚ใ†ใ€- Brother
โ€“ ๅ–œๅนณๆฌกใ€Œใใธใ„ใ˜ใ€- Brother
โ€“ ๆ–Ž่—ค ้“ไธ‰ใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใฉใ†ใ•ใ‚“ใ€- Father

Akechi Clan
Military Commanders
ๆ˜Žๆ™บ ๅ…‰็ง€ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใฒใงใ€(common name: ๅๅ…ต่ก›ใ€Œใ˜ใ‚…ใ†ในใ„ใ€)
ๆ˜Žๆ™บ ๅ…‰ๅฎ‰ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใ‚„ใ™ใ€- Also the adoptive father of Jyubei
โ€“ ๆ˜Žๆ™บ ็ง€ๆบ€ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฒใงใฟใคใ€- Son, and retainer to Jyubei

Imagawa Clan
ไปŠๅท ็พฉๅ…ƒใ€Œใ„ใพใŒใ‚ ใ‚ˆใ—ใ‚‚ใจใ€- Daimyo
โ€“ ไปŠๅท ๆฐ็œŸใ€Œใ„ใพใŒใ‚ ใ†ใ˜ใ–ใญใ€- Son, and heir to the Imagawa clan
โ€“ ๅคชๅŽŸ ้›ชๆ–Žใ€ŒใŸใ„ใ’ใ‚“ ใ›ใฃใ•ใ„ใ€- Uncle, military advisor and monk

Military Commanders
ไผŠไธน ๅบท็›ดใ€Œใ„ใŸใฟ ใ‚„ใ™ใชใŠใ€(also known as: ๆจฉ้˜ฟๅผฅใ€Œใ”ใ‚“ใ‚ใฟใ€)
ๅบตๅŽŸ ๅฟ ็ธใ€Œใ„ใฏใ‚‰ ใŸใ ใ‚ˆใ‚Šใ€(also known as: ๅฐ†็›ฃใ€Œใ—ใ‚‡ใ†ใ’ใ‚“ใ€)
ๆ–Ž่—ค ๅˆฉๆพ„ใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใจใ—ใšใฟใ€(also known as: ๆŽƒ้ƒจไป‹ใ€Œใ‹ใถใฎใ™ใ‘ใ€)
้–ขๅฃ ๆฐ็ตŒใ€Œใ›ใใใก ใ†ใ˜ใคใญใ€
ๅฏŒๆฐธ ๆฐ็นใ€ŒใจใฟใชใŒ ใ†ใ˜ใ—ใ’ใ€(also known as: ไผฏ่€†ๅฎˆใ€Œใปใ†ใใฎใ‹ใฟใ€)

Others
ๅพณๅท ๅฎถๅบทใ€ŒใจใใŒใ‚ ใ„ใˆใ‚„ใ™ใ€(Childhood name: ็ซนๅƒไปฃใ€ŒใŸใ‘ใกใ‚ˆใ€// Other name: ๅ…ƒๅบทใ€Œใ‚‚ใจใ‚„ใ™ใ€) - Retainer
โ€“ ็ฏ‰ๅฑฑใ€Œใคใใ‚„ใพใ€- Wife
โ€“ ๆฆŠๅŽŸ ๅฟ ๆ”ฟใ€Œใ•ใ‹ใใฐใ‚‰ ใŸใ ใพใ•ใ€- Vassal
โ€“ ็Ÿณๅท ๆ•ฐๆญฃใ€Œใ„ใ—ใ‹ใ‚ ใ‹ใšใพใ•ใ€- Loyal follower
ๆœๆฏ”ๅฅˆ ไธป่จˆใ€Œใ‚ใ•ใฒใช ใ‹ใšใˆใ€- Samurai
ไบ•ไผŠ ็›ด็››ใ€Œใ„ใ„ ใชใŠใ‚‚ใ‚Šใ€- Retainer

Takeda Clan
ๆญฆ็”ฐ ไฟก็Ž„ใ€ŒใŸใ‘ใ  ใ—ใ‚“ใ’ใ‚“ใ€- Daimyo

Asakura Clan
ๆœๅ€‰ ็พฉๆ™ฏใ€Œใ‚ใ•ใใ‚‰ ใ‚ˆใ—ใ‹ใ’ใ€- Daimyo

Sakai Clan
Military Commanders
้…’ไบ• ๆญฃ่ฆชใ€Œใ•ใ‹ใ„ ใพใ•ใกใ‹ใ€(also known as: ไธŽๅ››้ƒŽใ€Œใ‚ˆใ—ใ‚ใ†ใ€)

Matsudaira Clan
Military Commanders
ๆพๅนณ ่ฆชไฟŠใ€Œใพใคใ ใ„ใ‚‰ ใกใ‹ใจใ—ใ€(also known as: ๅทฆ้ฆฌๅŠฉใ€Œใ•ใพใฎใ™ใ‘ใ€)
ๆ‰ๆตฆ ๅ‰่ฒžใ€Œใ™ใŽใ†ใ‚‰ ใ‚ˆใ—ใ•ใ ใ€(also known as: ๅ…ซ้ƒŽไบ”้ƒŽใ€Œใฏใกใ‚ใ†ใ”ใ‚ใ†ใ€)

Miyoshi Clan
ไธ‰ๅฅฝ ้•ทๆ…ถใ€Œใฟใ‚ˆใ— ใชใŒใ‚ˆใ—ใ€- Head of the Miyoshi clan

Retainers
ๆพๆฐธ ๅผพๆญฃ ไน…็ง€ใ€ŒใพใคใชใŒ ใ ใ‚“ใ˜ใ‚‡ใ† ใฒใ•ใฒใงใ€

Muromachi/Ashikaga Shogunate
่ถณๅˆฉ ็พฉ่ผใ€Œใ‚ใ—ใ‹ใŒ ใ‚ˆใ—ใฆใ‚‹ใ€- 13th Shogun of the Muromachi/Ashikaga Shogunate
็ดฐๅท ๆ™ดๅ…ƒใ€Œใปใใ‹ใ‚ ใฏใ‚‹ใ‚‚ใจใ€- 34th Kanrei of the Muromachi/Ashikaga Shogunate

Non-affiliated
้ตœๆฎฟ ็”šไธƒใ€Œใ†ใฉ (ใฎ) ใ˜ใ‚“ใ—ใกใ€- Mountain priest (Yamabushi)

Volume III: 1562 - 15??
(Currently 1563)

Oda Clan
็น”็”ฐ ไฟก้•ทใ€ŒใŠใ  ใฎใถใชใŒใ€- Leader of the Oda Clan
โ€“ ็น”็”ฐ ไฟก็ง€ใ€ŒใŠใ  ใฎใถใฒใงใ€- Father (previous leader of the Oda Clan)

ๆœจไธ‹ ่—คๅ‰้ƒŽใ€Œใใฎใ—ใŸ ใจใ†ใใกใ‚ใ†ใ€(Nickname: ็Œฟใ€Œใ•ใ‚‹ใ€) - Hideyoshi
โ€“ ๅฏงๅญใ€Œใญใญใ€- Wife
( โ€“ โ€“ ๆต…้‡Ž ๅˆๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ใ•ใฎ ใพใŸใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Father)
( โ€“ โ€“ ใŠใ‚„ๅฑ‹ใ€ŒใŠใ‚„ใ‚„ใ€- Younger sister)

Military Commanders
ๆŸด็”ฐ ๅ‹ๅฎถใ€Œใ—ใฐใŸ ใ‹ใคใ„ใˆใ€
ไฝไน…้–“ ไฟก็››ใ€Œใ•ใใพ ใฎใถใ‚‚ใ‚Šใ€
ๆž— ็ง€่ฒžใ€Œใฏใ‚„ใ— ใฒใ ใ•ใ ใ€
ๆปๅท ไธ€็›Šใ€ŒใŸใใŒใ‚ ใ‹ใšใพใ™ใ€
่…ๅฑ‹ ้•ท้ ผใ€Œใ™ใŒใ‚„ ใชใŒใ‚ˆใ‚Šใ€
็น”็”ฐ ๅบƒ่‰ฏใ€ŒใŠใ  ใฒใ‚ใ‚ˆใ—ใ€(cousin to Nobunaga)
ๅ‰็”ฐ ๅˆฉๅฎถใ€Œใพใˆใ  ใจใ—ใ„ใˆใ€(also called: ็Šฌๅƒไปฃใ€Œใ„ใฌใกใ‚ˆใ€)
ๅทๅฃ ๅฎ—ๅ‹ใ€Œใ‹ใ‚ใใก ใ‚€ใญใ‹ใคใ€(Common name: ไน…ๅŠฉใ€Œใใ‚…ใ†ใ™ใ‘ใ€)
ๆ—ฅๆฏ”้‡Ž ๅ…ญๅคงๅคซใ€Œใฒใณใฎ ใ‚ใใ ใ‚†ใ†ใ€
ๆขถ็”ฐ ็›ด็นใ€Œใ‹ใ˜ใŸ ใชใŠใ—ใ’ใ€(also called: ้šผไบบใ€Œใฏใ‚„ใจใ€)
ๆพๅŽŸ ๅ†…ๅŒ ใ€Œใพใคใฐใ‚‰ ใŸใใฟใ€

Matsudaira Clan
ๆพๅนณ ๅ…ƒๅบทใ€Œใพใคใ ใ„ใ‚‰ ใ‚‚ใจใ‚„ใ™ใ€- Leader of the Matsudaira Clan

Military Commanders
็Ÿณๅท ๆ•ฐๆญฃใ€Œใ„ใ—ใ‹ใ‚ ใ‹ใšใพใ•ใ€
้…’ไบ• ๅฟ ๆฌกใ€Œใ•ใ‹ใ„ ใŸใ ใคใใ€

Hachisuka Clan
่œ‚้ ˆ่ณ€ ๆญฃๅ‹ใ€Œใฏใกใ™ใ‹ ใพใ•ใ‹ใคใ€(also called: ๅฐๅ…ญใ€Œใ“ใ‚ใใ€// new name because itโ€™s a new year so why not, letโ€™s have a new name: ๅฝฆๅณ่ก›้–€ ๆญฃๅ‹ใ€Œใฒใ“ใˆใ‚‚ใ‚“ ใพใ•ใ‹ใค) - Leader of the Hachisuka clan
โ€“ ๆพๆณขใ€Œใพใคใชใฟใ€- Wife
โ€“ ไบ€ไธ€ใ€Œใ‹ใ‚ใ„ใกใ€- Eldest son
โ€“ ๅˆๅ้ƒŽใ€ŒใพใŸใ˜ใ‚…ใ†ใ‚ใ†ใ€- Cousin

ๆธก่พบ ๅคฉ่”ตใ€Œใ‚ใŸใชใน ใฆใ‚“ใžใ†ใ€- Nobushi (Nephew to Koroku)
้•ทไบ• ๅŠไน‹ไธžใ€ŒใชใŒใ„ ใฏใ‚“ใฎใ˜ใ‚‡ใ†ใ€- Retainer

Mino Province
ๅคงๆฒข ๆฌก้ƒŽๅทฆ่ก›้–€ใ€ŒใŠใŠใ•ใ‚ ใ˜ใ‚ใ†ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€(nickname: ่™Žใ€Œใจใ‚‰ใ€) - Lord of Unuma Castle
ๆ–Ž่—ค ้พ่ˆˆใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใŸใคใŠใใ€- Daimyo

Military Commanders
ไธ็ ด ๅ…‰ๆฒปใ€Œใตใ‚ ใฟใคใฏใ‚‰ใ€(also called: ๅนณๅ››้ƒŽใ€Œใธใ„ใ—ใ‚ใ†ใ€)
ๅฎ‰่—ค ๅฎšๆฒปใ€Œใ‚ใ‚“ใฉใ† ใ•ใ ใฏใ‚‹ใ€(also called: ็ฏ„ไฟŠใ€Œใฎใ‚Šใจใ—ใ€)
็ซนไธญ ้‡ๆฒปใ€ŒใŸใ‘ใชใ‹ ใ—ใ’ใฏใ‚‹ใ€(also called: ๅŠๅ…ต่ก›ใ€Œใฏใ‚“ในใˆใ€)
โ€“ ็ซนไธญ ๅ–„ๅทฆ่ก›้–€ใ€ŒใŸใ‘ใชใ‹ ใœใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Subordinate

Ujiie Clan
ๆฐๅฎถ ็›ดๅ…ƒใ€Œใ†ใ˜ใ„ใˆ ใชใŠใ‚‚ใจใ€- Military Commander

Unaffiliated
ๆต็“Šใ€Œใˆใ‘ใ„ใ€- Travelling monk

19 Likes

21/3 3 pages Spy Family, 16 pages Orange (finished ch 32, started next), 5 pages ๅคœใ‚ซใƒ•ใ‚ง

Iโ€™m onto this weekโ€™s reading for Orange! Another flight with not too much reading time and a bit of sleeping time. And now Iโ€™m (briefly) in Oman!

20 Likes

March 21st!

Today I read Chapter 65 of Shadows House.

(Home Post)

17 Likes

I finished this weekโ€™s reading for ใ“ใฎๆœฌใ‚’็›—ใ‚€่€…ใฏ and oh my goodness I want to read on. It left off on such a cliff hanger! And weโ€™re so close to the end! :scream:

I also read a bit more of ่ŠฑๆŸใฏๆฏ’ this morning and it continues to slowly plod along. Iโ€™m giving it 20-30 minutes a day now so I expect Iโ€™ll finish it sometime next week as thereโ€™s not that much left of it. I kind of burnt out on Anki again so my anki time is now โ€˜personal book choiceโ€™ time.

20 Likes

:cloud_with_lightning_and_rain: :four_leaf_clover: ๏ผ“ๆœˆ๏ผ’๏ผ‘ๆ—ฅ :four_leaf_clover: :cloud_with_lightning_and_rain: (Home Post Link)

Read:

• ไธ‰ใƒ„ๆ˜Ÿใ‚ซใƒฉใƒผใ‚บ ch 45, 46 - i will admit my comprehension of these chapters felt pretty low. Was having a hard time connecting the literal meaning of what was being said to the flow of a conversation, but i think that was just because the conversation was supposed to be disconnected?

Word of the Day:
่ฆ–่ด็Ž‡ใ€Œใ—ใกใ‚‡ใ†ใ‚Šใคใ€ใƒผ ratings (e.g. of a television program); audience rating; viewing rateโ€‹

19 Likes

March 21 :snowflake: Home Post

Played some more BU$TAFELLOWS and finally finished the current reading assignment! :tada: Iโ€™ll post my thoughts in the thread later but all around I really enjoyed it and am curious to see what else is in store :eyes: for now, next project is figuring out zero escape things!

18 Likes

Home

Huh, this is the first time Iโ€™ve had CDJapan email me an item availability update, especially when it was just informing me that they would take 1-3 weeks to come available, which is exactly what the site said before/when I ordered them. I was afraid theyโ€™d say they werenโ€™t available after all. Well, I guess I can take this as confirmation that I do have time to try and finish another of the novels I have started before this order gets here?

• preview of ใƒ‘ใƒ†ใ‚ฃใ‚ทใ‚จใ•ใ‚“ใจใŠๅฌขใ•ใ‚“. It looks adorable
  • ๆœˆๅˆŠๅฐ‘ๅฅณ้‡ŽๅดŽใใ‚“ issue 14. I probably spent more time laughing than reading lmao I love these idiots so much
  • ch 2-3 of ๅคœใ‚ซใƒ•ใ‚ง, which is about 30 pages of text
  • 7 pages of 2.43, leaving off on pg 204. The part where everything starts going wrong! Iโ€™ve watched the episode that this subchapter is part of I have no idea how many times, but itโ€™s still so exciting. Ah, I should rewatch soon, even just this ep. Itโ€™s the best one.
  • ใญใ“ๅณถ็‰ฉ่ชž
17 Likes

:performing_arts: Home :switzerland:

March 21st

ใ‚ธใƒงใ‚ธใƒงใฎๅฅ‡ๅฆ™ใชๅ†’้™บ10
160 - 185 (end)

ๅญฃ็ฏ€(ใใ›ใค)ใ‚’ๆ„‰(ใŸใฎ)ใ—ใ‚€366ๆ—ฅ(ใŸใฎใ—ใ‚€)
Whoops

Finally done with vol 10 of JoJo. Iโ€™m going to take a break from the main storyline. lol

18 Likes

Mar 22, Wed of Week 13 of Winter Q1 2023 :snowman::snowflake:

• ใ†ใ‚‰ใ‚‰่ฟท่ทฏๅธ– Vol.3 (20-51%)

Pass the exam or not?, so until pass.

• ใ†ใŸใ‚ใ‚Œใ‚‹ใ‚‚ใฎ

• ๆฎ‹ๆœˆ่จ˜ : ๆœˆๆ™ฏ็Ÿณ Ch.3

Words of the day
  • ใ‚นใ‚ซใ‚นใ‚ซ(.) = (on-mim) insubstantial; without mass; hollow / smoothly
  • ใƒใƒใƒžใ‚ญ = headband = ้‰ขๅทป(ใฏใกใพ)ใ. I have never thought of a head as a bowl (้‰ข(ใฏใก)), which apparently can mean so (้‰ข(ใฏใก) = skull cap, ้ ญ่“‹้ชจ(ใšใŒใ„ใ“ใค)).
  • ใฏใฆใ—ใชใ„ = boundless = ๆžœ(ใฏ)ใฆใ—็„ก(ใช)ใ„
  • ใจใ‚“ใ  = absurd; unthinkable / terrible. Attached to ็ฝ้›ฃ(ใ•ใ„ใชใ‚“) (= misfortune; accident) in context. (ใ€Œ้ฃ›(ใจ)ใ‚“ใ ใ€ใงใ€้ฃ›ใณ้›ขใ‚Œใฆใ„ใ‚‹ๆ„ใ‹)
  • ใปใ–ใ = to babble. I think of ๅ (ใป)ใˆใ‚‹ + ่ฃ‚(ใ•)ใ.
  • ใชใ˜ใ‚‹ = to tell off; to reproach; to press questions = ่ฉฐ(ใชใ˜)ใ‚‹
  • ่ฆ‹(ใฟ)ใˆ่ฆ‹(ใฟ)ใˆ = obvious at a glance. So, ่ฆ‹(ใฟ)ใˆใ‚‹. Compare with ่ฆ‹(ใฟ)ใ‚‹่ฆ‹(ใฟ)ใ‚‹ (= before oneโ€™s eyes; very moment) from the other day.
  • ๅญ•(ใฏใ‚‰)ใ‚€ = to be filled with (e.g. grudge). It also means being pregnant (containing a child).
  • ็พ(ใ†ใค)ใ—ไธ–(ใ‚ˆ) = this present world. Has Furigana, and no Okurigana in the middle.
    • ๅคข็พ(ใ‚†ใ‚ใ†ใคใค) = in-between dream and reality. Has Furigana.
    • Maybe the ็พ(ใ†ใคใค) part shares root with ๆ˜ (ใ†ใค)ใ™?
  • ไฝ็›ธ(ใ„ใใ†) = phase (of a wave)
  • ็พฝไบค(ใฏใŒ)ใ„็ท (ใ˜)ใ‚ = crossing arms behind someoneโ€™s back, a move. ็พฝไบค(ใฏใŒ)ใ„ is two wings of a bird folding together.
  • ่ผพ่ปขๅๅด(ใฆใ‚“ใฆใ‚“ใฏใ‚“ใใ) = tossing and turning in bed. Has Furigana. Looks like foul (ๅๅ‰‡(ใฏใ‚“ใใ)) turning (่ปขใ€…(ใฆใ‚“ใฆใ‚“))? Well, ๅๅด(ใฏใ‚“ใใ) is also valid by itself.
  • ใƒ–ใƒชใ‚ญ็ผถ(ใ‹ใ‚“) = tin can. ้ŒปๅŠ›(ใถใ‚Šใ) (a Dutch loanword, represented by Kokuji) appears to be a tin plate (flattened tin), but the actual tin mineral (Sn) is ้Œซ(ใ™ใš).
  • ่—ๆŸ“(ใ‚ใ„ใž)ใ‚ = indigo dye
  • ๅ…ซ้ขๅ…ญ่‡‚(ใฏใกใ‚ใ‚“ใ‚ใฃใด) = 8 faces and 6 arms; competent in all fields. The last Kanji is for upper arm or elbow (่‡‚(ใฒใ˜)).
15 Likes

:raccoon: :books: The Tanuki Kotatsu Reading Den :snowflake: :raccoon:

March 22nd
ๆ–ฐๆ›ธๅคช้–ฃ่จ˜ progress: 21.04% // Volume III: 36.53% :mountain_snow:

To the mountains!

Words found under the kotatsu

็ฒ—่Œถใ€Œใใกใ‚ƒใ€ใƒผ Low-grade tea
้š ๅฃซใ€Œใ„ใ‚“ใ—ใ€ใƒผ Hermit; recluse
็ญงใ€Œใ‹ใ‘ใฒใ€ใƒผ Open water pipe; conduit
่™š้ฃพใ€Œใใ‚‡ใ—ใ‚‡ใใ€ใƒผ Ostentation; show; affectation

Character Name List

Probably some spoilers, but this is a historic novel, so can spoilers really exist for things that have (for the most part) actually happened :thinking:

Volume I: 1535 - 1555

ๆ—ฅๅ‰ใ€Œใฒใ‚ˆใ—ใ€- Hideyoshi (as child)
Nicknames: ็Œฟใ€Œใ•ใ‚‹ใ€/ ้‡ๅฃฒใ‚Šใ€Œใฏใ‚Šใ†ใ‚Šใ€
Name serving Nobunaga: ๆœจไธ‹ ่—คๅ‰้ƒŽใ€Œใใฎใ—ใŸ ใจใ†ใใกใ‚ใ†ใ€

Family
ๆœจไธ‹ๅผฅๅณ่ก›้–€ใ€Œใใฎใ—ใŸ ใ‚„ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Father
โ€“ โ€“ ไน™่‹ฅใ€ŒใŠใจใ‚ใ‹ใ€- Old friend (serves under ็น”็”ฐ)
็ญ‘้˜ฟๅผฅใ€Œใกใใ‚ใฟใ€ใƒผ Step-father
ๅคงๆ”ฟๆ‰€ใ€ŒใŠใŠใพใ‚“ใฉใ“ใ‚ใ€// also ใŠๅฅˆๅŠ ใ€ŒใŠใชใ‹ใ€ใƒผ Mother
ใŠใคใฟ - Older sister
ๅฐ็ซนใ€Œใ“ใกใใ€- Baby brother
ๅŠ ่—คๆธ…ๆญฃใ€Œใ‹ใจใ† ใใ‚ˆใพใ•ใ€// also ๅผพๆญฃใ€Œใ ใ‚“ใ˜ใ‚‡ใ†ใ€- Ojisan (only distantly related (before marriage))
โ€“ Married to: ใŠใˆใค (sister of ใŠๅฅˆๅŠ )

Friends & Acquaintances
ไป็Ž‹ใ€ŒใซใŠใ†ใ€- Big kid friend
ๆ–ผ็ฆใ€ŒใŠใตใใ€(Nickname - full name: ็ฆๅคช้ƒŽใ€ŒใตใใŸใ‚ใ€) // ๆฅŠๆ™ฏ็ฆใ€Œใ‚ˆใ†ใ‘ใ„ใตใใ€(Chinese name/birth name) - Timid kid friend (older than Hideyoshi)
โ€“ ไบ”้ƒŽๅคงๅคซ ใ€Œใ”ใ‚ ใ ใ‚†ใ†ใ€// ็ฅฅ็‘žใ€Œใ—ใ‚‡ใ†ใšใ„ใ€(Chinese name) - Father
โ€“ ๆขจ็ดใ€Œใ‚Šใใ‚“ใ€- Mother
ๆจๆฌก้ƒŽใ€Œใ™ใฆใ˜ใ‚ใ†ใ€- Previous servant to ไบ”้ƒŽ, later the adoptive father of ๆ–ผ็ฆ, and owner of a tea ware shop - and employer of, and master to, Hideyoshi

Hachisuka Clan
่œ‚้ ˆ่ณ€ๅฐๅ…ญใ€Œใฏใกใ™ใ‹ ใ“ใ‚ใใ€(also ๆญฃๅ‹ ใ€Œใพใ•ใ‹ใคใ€) - Head of the Hachisuka clan
โ€“ ไธƒๅ†…ใ€Œใชใชใ„ใ€- Younger brother
โ€“ Married to ๆพๆณขใ€Œใพใคใชใฟใ€
โ€“ โ€“ ไบ€ไธ€ใ€Œใ‹ใ‚ใ„ใกใ€- Son

Retainers:
็จฒ็”ฐๅคง็‚ŠๅŠฉใ€Œใ„ใชใ  ใŠใŠใ„ใฎใ™ใ‘]
้’ๅฑฑๆ–ฐไธƒใ€Œใ‚ใŠใ‚„ใพ ใ—ใ‚“ใ—ใกใ€
้•ทไบ•ๅŠไน‹ไธžใ€ŒใชใŒใ„ ใฏใ‚“ใฎใ˜ใ‚‡ใ†ใ€
ๆพๅŽŸๅ†…ๅŒ ใ€Œใพใคใฐใ‚‰ ใŸใใฟใ€

Others:
ๅ›ฝๅ‰ใ€Œใใซใ‚ˆใ—ใ€- Gunsmith/blacksmith
ๆธก่พบๅคฉ่”ตใ€Œใ‚ใŸใชใน ใฆใ‚“ใžใ†ใ€- Deserter - Nobushi (Nephew to Koroku)
้›ฃๆณขๅ†…่จ˜ใ€Œใชใ‚“ใฐ ใชใ„ใใ€- Spy disguised as a Komuso
ไป็”ฐๅฝฆๅใ€ŒใซใฃใŸ ใฒใ“ใ˜ใ‚…ใ†ใ€- Subordinate

(่œ‚้ ˆ่ณ€ๆญฃๅˆฉใ€Œใฏใกใ™ใ‹ ใพใ•ใจใ—ใ€- previous head of the Hachisuka clan)

Saito Clan
((questionable) Alliance with the Hachisuka clan)
ๆ–Ž่—ค ้“ไธ‰ใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใฉใ†ใ•ใ‚“ใ€- Head of the Saito clan
โ€“ ๆ–Ž่—ค็พฉ้พใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใ‚ˆใ—ใŸใคใ€(also: ้ซ˜ๆ”ฟใ€ŒใŸใ‹ใพใ•ใ€) - Son

ๆ˜Žๆ™บ ๅ…‰็ง€ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใฒใงใ€(common name: ๅๅ…ต่ก›ใ€Œใ˜ใ‚…ใ†ในใ„ใ€) - serves under Dosan
โ€“ ๅˆๅธ‚ใ€ŒใพใŸใ„ใกใ€- Underling / foot soldier

ๅ €็”ฐ ้“็ฉบใ€ŒใปใฃใŸ ใฉใ†ใใ†ใ€- Chief retainer
ๅผฅๅนณๆฒปๅ…‰ๆ˜ฅใ€Œใ‚„ใธใ„ใ˜ ใฟใคใฏใ‚‰ใ€- Retainer (cousin to Jyubei)
โ€“ ๆ˜Žๆ™บๅ…‰ๅฎ‰ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใ‚„ใ™ใ€- Father
ๆ˜ฅๆ—ฅไธนๅพŒใ€Œใ‹ใ™ใŒ ใŸใ‚“ใ”ใ€- Military commander

Oda Clan
็น”็”ฐ ไฟก้•ทใ€ŒใŠใ  ใฎใถใชใŒใ€- Leader of the Oda clan (Married to the daughter of Saito Dosan)
โ€“ ๅฏๆœˆใ€Œใ†ใฅใใ€- Nobunagaโ€™s faithful, old horse :horse:
โ€“ ็น”็”ฐไฟก็ง€ใ€ŒใŠใ  ใฎใถใฒใงใ€- Father and previous leader of the Oda clan
โ€“ โ€“ ็น”็”ฐไธŽไธ‰้ƒŽใ€ŒใŠใ  ใ‚ˆใ•ใถใ‚ใ†ใ€- Younger brother
โ€“ โ€“ ็น”็”ฐไฟก่กŒใ€ŒใŠใ  ใฎใถใ‹ใคใ€(Other name: ไฟกๆˆใ€Œใฎใถใชใ‚Šใ€) - Son (half-brother to Nobunaga (different mother))

Retainers (Under Nobuhide rule):
ๅนณๆ‰‹ ๆ”ฟ็ง€ใ€Œใฒใ‚‰ใฆ ใพใ•ใฒใงใ€
โ€“ ไบ”้ƒŽๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใ”ใ‚ใ†ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€(nickname: ไบ”้ƒŽๅทฆใ€Œใ”ใ‚ใ†ใ–ใ€) - First son
โ€“ ็›ฃ็‰ฉใ€Œใ‘ใ‚“ใ‚‚ใคใ€- Second son
โ€“ ็”šๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใ˜ใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Third son
โ€“ ้›จๅฎฎๅ‹˜่งฃ็”ฑใ€Œใ‚ใ‚ใฟใ‚„ ใ‹ใ’ใ‚†ใ€- Servant
ๆž— ็ง€่ฒžใ€Œใฏใ‚„ใ— ใฒใงใ•ใ ใ€(common name: ๆ–ฐไบ”้ƒŽใ€Œใ—ใ‚“ใ”ใ‚ใ€/ nickname: ไฝๆธกใ€Œใ•ใฉใ†ใ€) (served under Nobunaga too)
โ€“ ็พŽไฝœๅฎˆใ€Œใฟใพใ•ใ‹ใฎใ‹ใฟใ€- Younger brother
้’ๅฑฑ ไฟกๆ˜Œใ€Œใ‚ใŠใ‚„ใพ ใฎใถใพใ•ใ€(common name: ไธŽไธ‰ๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ˆใใ†ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)
ๅ†…่—ค ๅ‹ไป‹ใ€Œใชใ„ใจใ† ใ—ใ‚‡ใ†ใ™ใ‘ / ใ‹ใคใ™ใ‘ใ€

Retainers (Under Nobunaga rule):
ๆŸด็”ฐๅ‹ๅฎถใ€Œใ—ใฐใŸ ใ‹ใคใ„ใˆใ€(Nickname: ๆจฉๅ…ญใ€Œใ”ใ‚“ใ‚ใใ€)

Others:
ๅธ‚ๅทๅคงไป‹ใ€Œใ„ใกใ‹ใ‚ ใ ใ„ใ™ใ‘ใ€- Archery master/instructor
ๅนณ็”ฐไธ‰ไฝใ€Œใฒใ‚‰ใŸ ใ•ใ‚“ใฟใ€- Master of military strategy
ๆต…้‡Žๅˆๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ใ•ใฎ ใพใŸใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Military commander
โ€“ ๅฏงๅญใ€Œใญใญใ€- Daughter
ใŒใ‚“ใพใ - Former worker/servant, friend of Hideyoshi

Shiba Clan
ๆ–ฏๆณข็พฉ็ตฑใ€Œใ—ใฐ ใ‚ˆใ—ใ‚€ใญใ€- Head of the Shiba clan, at Kiyosu castle
โ€“ ๆ–ฏๆณข็พฉ้Š€ใ€Œใ—ใฐ ใ‚ˆใ—ใ‹ใญใ€- Son

Imagawa Clan
ไปŠๅท็พฉๅ…ƒใ€Œใ„ใพใŒใ‚ ใ‚ˆใ—ใ‚‚ใจใ€- Daimyo

Retainers:
ๆพไธ‹ไน‹็ถฑใ€Œใพใคใ—ใŸ ใ‚†ใใคใชใ€(common name: ๅŠ ๅ…ต่ก›ใ€Œใ‹ใธใ„ใ€)
้ฃฏๅฐพ่ฑŠๅ‰ใ€Œใ„ใฎใŠ ใถใœใ‚“ใ€
ๅคš่ณ€่ƒฝๅ…ซ้ƒŽใ€ŒใŸใŒใฎใ† ใฏใ—ใ‚ใ†ใ€(nickname: ่ƒฝๅ…ซใ€Œใฎใ†ใฏใกใ€)

Takeda Clan
ๅคช้ƒŽ็พฉไฟกใ€ŒใŸใ‘ใ  ใ‚ˆใ—ใฎใถใ€- Commander
(Married to the daughter of Imagawa Yoshimoto to tie the clans)

Non-affiliated
ไธŠๆณ‰ ไฟก็ถฑใ€Œใ‹ใฟใ„ใšใฟ ใฎใถใคใชใ€(also: ไธŠๆณ‰ ไผŠๅ‹ขๅฎˆใ€Œใ‹ใฟใ„ใšใฟ ใ„ใ›ใฎใ‹ใฟใ€) - Founder of the ๆ–ฐ้™ฐๆตใ€Œใ—ใ‚“ใ‹ใ’ใ‚Šใ‚…ใ†ใ€school of Kenjutsu
โ€“ ็–‹็”ฐๅฐไผฏใ€ŒใฒใใŸ ใ—ใ‚‡ใ†ใฏใใ€- Disciple
โ€“ ็ฅžๅพŒไบ”ๅ…ญ้ƒŽใ€Œใ‹ใ‚“ใ” ใ”ใ‚ใใ‚ใ†ใ€- Disciple

ๅกšๅŽŸ ๅœไผใ€Œใคใ‹ใฏใ‚‰ ใผใใงใ‚“ใ€- Kensei; legendary swordsman

Historical People
  • ้˜ฟๅ€ไปฒ้บปๅ‘‚ใ€Œใ‚ใน ใฎ ใชใ‹ใพใ‚ใ€ใƒผ Japanese scholar & poet (700s)

• ็™ฝๆฅฝๅคฉใ€Œใฏใ ใใ‚‡ใ„ใ€ใƒผ Chinese poet (Bai Juyi / Bo Juyi) also known as: ็™ฝๆฅฝๅคฉใ€Œใฏใ ใ‚‰ใใฆใ‚“ใ€in Japan. (Late 700s)

• ้“ๅ…ƒใ€Œใฉใ†ใ’ใ‚“ใ€(or ้“ๅ…ƒ็ฆ…ๅธซใ€Œใฉใ†ใ’ใ‚“ ใœใ‚“ใ˜ใ€ใƒผ Japanese Buddhist Priest, writer & poet (also known as ๆ „่ฅฟ็ฆ…ๅธซใ€Œใˆใ„ใ•ใ„ ใœใ‚“ใ˜ใ€) (Early / mid 1200s)

• ็ฉบๆตทใ€Œใใ†ใ‹ใ„ใ€ใƒผ The one and only Kukai or Kobo Daishi - a Buddhist monk. Posthumously given the title of: ๅผ˜ๆณ•ๅคงๅธซใ€Œใ“ใ†ใผใ† ใ ใ„ใ—ใ€born as: ไฝไผฏ ็œž้ญšใ€Œใ•ใˆใ ใฎ ใพใŠใ€(late 700s / early 800s)

• ๆบ้ ผๆ”ฟใ€Œใฟใชใ‚‚ใจ ใฎ ใ‚ˆใ‚Šใพใ•ใ€ใƒผ Prominent poet and warrior (1100s)

• ๅนณ ้‡็››ใ€ŒใŸใ„ใ‚‰ ใฎ ใ—ใ’ใ‚‚ใ‚Šใ€ใƒผ Military commander and court noble, claimed to be an ancestor of Oda Nobunaga (Mid-1100s)

• ๆก“ๆญฆ๏ผˆๅคฉ็š‡๏ผ‰ใ€Œใ‹ใ‚“ใ‚€๏ผˆใฆใ‚“ใฎใ†๏ผ‰ใ€ใƒผ 50th Emperor of Japan, claimed to be an ancestor of Taira no Shigemori, thus ancestor to Oda Nobunaga (Mid-Late 700s)

Volume II: 1555 - 1562

Oda Clan
็น”็”ฐ ไฟก้•ทใ€ŒใŠใ  ใฎใถใชใŒใ€- Head of the Oda clan
โ€“ ็น”็”ฐ ไฟกๅบƒใ€ŒใŠใ  ใฎใถใฒใ‚ใ€- Older brother
โ€“ ็น”็”ฐ ไฟก่กŒใ€ŒใŠใ  ใฎใถใ‚†ใใ€(also: ไฟกๅ‹ใ€Œใฎใถใ‹ใคใ€) - Younger brother
โ€“ ็น”็”ฐ ใŠๅธ‚ใ€ŒใŠใ  ใŠใ„ใกใ€- Younger sister

ๆœจไธ‹ ่—คๅ‰้ƒŽใ€Œใใฎใ—ใŸ ใจใ†ใใกใ‚ใ†ใ€- Hideyoshi (Married to Nene)

Military Commanders
ๆต…้‡Ž ๅˆๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ใ•ใฎ ใพใŸใˆใ‚‚ใ‚“ใ€
โ€“ ใ“ใฒ - Wife
โ€“ ๅฏงๅญใ€Œใญใญใ€- Oldest Daughter (Married to Hideyoshi)
โ€“ ใŠใ‚„ๅฑ‹ใ€ŒใŠใ‚„ใ‚„ใ€- Youngest Daughter
ๆŸด็”ฐ ๅ‹ๅฎถใ€Œใ—ใฐใŸ ใ‹ใคใ„ใˆใ€(nickname: ๆจฉๅ…ญใ€Œใ”ใ‚“ใ‚ใใ€)
ๆฑ ็”ฐ ๆ’่ˆˆใ€Œใ„ใ‘ใ  ใคใญใŠใใ€(Common name: ๅ‹ไธ‰้ƒŽใ€Œใ‹ใคใ•ใถใ‚ใ†ใ€)
ๆž— ็ง€่ฒžใ€Œใฏใ‚„ใ— ใฒใงใ•ใ ใ€
ไฝไน…้–“ ็››้‡ใ€Œใ•ใใพ ใ‚‚ใ‚Šใ—ใ’ใ€(also know as: ๅคงๅญฆใ€Œใ ใ„ใŒใใ€)
ๅฑฑๅฃ ๅฎˆๅญใ€Œใ‚„ใพใใก ใ‚‚ใ‚ŠใŸใ‹ใ€(also known as: ๆตท่€ไธžใ€Œใˆใณใฎใ˜ใ‚‡ใ†ใ€)
ๆŸ˜ๆค ๅ‹้ก•ใ€Œใคใ’ ใจใ‚‚ใ‚ใใ€(also known as: ็Ž„่•ƒใ€Œใ’ใ‚“ใฐใ€)
ๆขถๅท ไธ€็ง€ใ€Œใ‹ใ˜ใ‹ใ‚ ใ‹ใšใฒใงใ€
ไฝไน…้–“ ไฟก่พฐใ€Œใ•ใใพ ใฎใถใจใใ€
ไฝใ€… ๆ”ฟๆฌกใ€Œใ•ใฃใ• ใพใ•ใคใใ€
ๅฒฉๅฎค ้‡ไผ‘ใ€Œใ„ใ‚ใ‚€ใ‚ ใ—ใ’ใ‚„ใ™ใ€
็ฐ—็”ฐ ๆ”ฟ็ถฑใ€Œใ‚„ใชใ  ใพใ•ใคใชใ€(also known as: ๅผฅไบŒๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚„ใ˜ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)
ๆฏ›ๅˆฉ ่‰ฏๅ‹ใ€Œใ‚‚ใ†ใ‚Š ใ‚ˆใ—ใ‹ใคใ€
ไธญๅท ้‡ๆ”ฟใ€Œใชใ‹ใŒใ‚ ใ—ใ’ใพใ•ใ€

Retainers
ไฝไน…้–“ ็››ๆ”ฟใ€Œใ•ใใพ ใ‚‚ใ‚Šใพใ•ใ€(nickname: ็Ž„่•ƒใ€Œใ’ใ‚“ใฐใ€)
ๆฃฎ ๅฏๆˆใ€Œใ‚‚ใ‚Š ใ‚ˆใ—ใชใ‚Šใ€(Other name: ไธ‰ๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใ•ใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)
โ€“ ่˜ญไธธใ€Œใ‚‰ใ‚“ใพใ‚‹ใ€- Son
ๆปๅท ไธ€็›Šใ€ŒใŸใใŒใ‚ ใ‹ใšใพใ™ใ€(Common name: ๅฝฆๅณ่ก›้–€ใ€Œใฒใ“ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€)

Others
ๅฑฑๆทต ๅณ่ฟ‘ใ€Œใ‚„ใพใถใก ใ†ใ“ใ‚“ใ€- Magistrate
โ€“ ๅฑฑๆทต ็พฉ้ ใ€Œใ‚„ใพใถใก ใ‚ˆใ—ใจใŠใ€- Father (Chief Vassal)
้“ๅฎถ ๆธ…ๅ้ƒŽใ€Œใฉใ†ใ‘ ใ›ใ„ใ˜ใ‚…ใ†ใ‚ใ†ใ€- Wealthy farmer and lord

ๆˆธ้ƒจ ๆ–ฐๅทฆ่ก›้–€ใ€Œใจใน ใ—ใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Castle commander
ๆฐด้‡Ž ๅธฏๅˆ€ใ€Œใฟใšใฎ ใŸใฆใ‚ใใ€- Castle Guard
ๆœ้ƒจ ไธ€ๅฟ ใ€Œใฏใฃใจใ‚Š ใ‹ใšใŸใ ใ€(also called: ๅฐๅนณๅคชใ€Œใ“ใธใ„ใŸใ€) - Samurai

Maeda Clan
Military Commanders
ๅ‰็”ฐ ๅˆฉๅฎถใ€Œใพใˆใ  ใจใ—ใ„ใˆใ€(childhood name: ็Šฌๅƒไปฃใ€Œใ„ใฌใกใ‚ˆใ€)
โ€“ ไฝ่„‡ ่‰ฏไน‹ใ€Œใ•ใ‚ใ ใ‚ˆใ—ใ‚†ใ‘ใ€(also known as: ่—คๅ…ซ้ƒŽใ€Œใจใ†ใฏใกใ‚ใ†ใ€) - Younger brother

Saito Clan
Military Commanders
ๆ–Ž่—ค ็พฉ้พใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใ‚ˆใ—ใ•ใคใ€(also: ้ซ˜ๆ”ฟใ€ŒใŸใ‹ใพใ•ใ€)
โ€“ ๅญซๅ››้ƒŽใ€Œใพใ”ใ—ใ‚ใ†ใ€- Brother
โ€“ ๅ–œๅนณๆฌกใ€Œใใธใ„ใ˜ใ€- Brother
โ€“ ๆ–Ž่—ค ้“ไธ‰ใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใฉใ†ใ•ใ‚“ใ€- Father

Akechi Clan
Military Commanders
ๆ˜Žๆ™บ ๅ…‰็ง€ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใฒใงใ€(common name: ๅๅ…ต่ก›ใ€Œใ˜ใ‚…ใ†ในใ„ใ€)
ๆ˜Žๆ™บ ๅ…‰ๅฎ‰ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฟใคใ‚„ใ™ใ€- Also the adoptive father of Jyubei
โ€“ ๆ˜Žๆ™บ ็ง€ๆบ€ใ€Œใ‚ใ‘ใก ใฒใงใฟใคใ€- Son, and retainer to Jyubei

Imagawa Clan
ไปŠๅท ็พฉๅ…ƒใ€Œใ„ใพใŒใ‚ ใ‚ˆใ—ใ‚‚ใจใ€- Daimyo
โ€“ ไปŠๅท ๆฐ็œŸใ€Œใ„ใพใŒใ‚ ใ†ใ˜ใ–ใญใ€- Son, and heir to the Imagawa clan
โ€“ ๅคชๅŽŸ ้›ชๆ–Žใ€ŒใŸใ„ใ’ใ‚“ ใ›ใฃใ•ใ„ใ€- Uncle, military advisor and monk

Military Commanders
ไผŠไธน ๅบท็›ดใ€Œใ„ใŸใฟ ใ‚„ใ™ใชใŠใ€(also known as: ๆจฉ้˜ฟๅผฅใ€Œใ”ใ‚“ใ‚ใฟใ€)
ๅบตๅŽŸ ๅฟ ็ธใ€Œใ„ใฏใ‚‰ ใŸใ ใ‚ˆใ‚Šใ€(also known as: ๅฐ†็›ฃใ€Œใ—ใ‚‡ใ†ใ’ใ‚“ใ€)
ๆ–Ž่—ค ๅˆฉๆพ„ใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใจใ—ใšใฟใ€(also known as: ๆŽƒ้ƒจไป‹ใ€Œใ‹ใถใฎใ™ใ‘ใ€)
้–ขๅฃ ๆฐ็ตŒใ€Œใ›ใใใก ใ†ใ˜ใคใญใ€
ๅฏŒๆฐธ ๆฐ็นใ€ŒใจใฟใชใŒ ใ†ใ˜ใ—ใ’ใ€(also known as: ไผฏ่€†ๅฎˆใ€Œใปใ†ใใฎใ‹ใฟใ€)

Others
ๅพณๅท ๅฎถๅบทใ€ŒใจใใŒใ‚ ใ„ใˆใ‚„ใ™ใ€(Childhood name: ็ซนๅƒไปฃใ€ŒใŸใ‘ใกใ‚ˆใ€// Other name: ๅ…ƒๅบทใ€Œใ‚‚ใจใ‚„ใ™ใ€) - Retainer
โ€“ ็ฏ‰ๅฑฑใ€Œใคใใ‚„ใพใ€- Wife
โ€“ ๆฆŠๅŽŸ ๅฟ ๆ”ฟใ€Œใ•ใ‹ใใฐใ‚‰ ใŸใ ใพใ•ใ€- Vassal
โ€“ ็Ÿณๅท ๆ•ฐๆญฃใ€Œใ„ใ—ใ‹ใ‚ ใ‹ใšใพใ•ใ€- Loyal follower
ๆœๆฏ”ๅฅˆ ไธป่จˆใ€Œใ‚ใ•ใฒใช ใ‹ใšใˆใ€- Samurai
ไบ•ไผŠ ็›ด็››ใ€Œใ„ใ„ ใชใŠใ‚‚ใ‚Šใ€- Retainer

Takeda Clan
ๆญฆ็”ฐ ไฟก็Ž„ใ€ŒใŸใ‘ใ  ใ—ใ‚“ใ’ใ‚“ใ€- Daimyo

Asakura Clan
ๆœๅ€‰ ็พฉๆ™ฏใ€Œใ‚ใ•ใใ‚‰ ใ‚ˆใ—ใ‹ใ’ใ€- Daimyo

Sakai Clan
Military Commanders
้…’ไบ• ๆญฃ่ฆชใ€Œใ•ใ‹ใ„ ใพใ•ใกใ‹ใ€(also known as: ไธŽๅ››้ƒŽใ€Œใ‚ˆใ—ใ‚ใ†ใ€)

Matsudaira Clan
Military Commanders
ๆพๅนณ ่ฆชไฟŠใ€Œใพใคใ ใ„ใ‚‰ ใกใ‹ใจใ—ใ€(also known as: ๅทฆ้ฆฌๅŠฉใ€Œใ•ใพใฎใ™ใ‘ใ€)
ๆ‰ๆตฆ ๅ‰่ฒžใ€Œใ™ใŽใ†ใ‚‰ ใ‚ˆใ—ใ•ใ ใ€(also known as: ๅ…ซ้ƒŽไบ”้ƒŽใ€Œใฏใกใ‚ใ†ใ”ใ‚ใ†ใ€)

Miyoshi Clan
ไธ‰ๅฅฝ ้•ทๆ…ถใ€Œใฟใ‚ˆใ— ใชใŒใ‚ˆใ—ใ€- Head of the Miyoshi clan

Retainers
ๆพๆฐธ ๅผพๆญฃ ไน…็ง€ใ€ŒใพใคใชใŒ ใ ใ‚“ใ˜ใ‚‡ใ† ใฒใ•ใฒใงใ€

Muromachi/Ashikaga Shogunate
่ถณๅˆฉ ็พฉ่ผใ€Œใ‚ใ—ใ‹ใŒ ใ‚ˆใ—ใฆใ‚‹ใ€- 13th Shogun of the Muromachi/Ashikaga Shogunate
็ดฐๅท ๆ™ดๅ…ƒใ€Œใปใใ‹ใ‚ ใฏใ‚‹ใ‚‚ใจใ€- 34th Kanrei of the Muromachi/Ashikaga Shogunate

Non-affiliated
้ตœๆฎฟ ็”šไธƒใ€Œใ†ใฉ (ใฎ) ใ˜ใ‚“ใ—ใกใ€- Mountain priest (Yamabushi)

Volume III: 1562 - 15??
(Currently 1563)

Oda Clan
็น”็”ฐ ไฟก้•ทใ€ŒใŠใ  ใฎใถใชใŒใ€- Leader of the Oda Clan
โ€“ ็น”็”ฐ ไฟก็ง€ใ€ŒใŠใ  ใฎใถใฒใงใ€- Father (previous leader of the Oda Clan)

ๆœจไธ‹ ่—คๅ‰้ƒŽใ€Œใใฎใ—ใŸ ใจใ†ใใกใ‚ใ†ใ€(Nickname: ็Œฟใ€Œใ•ใ‚‹ใ€) - Hideyoshi
โ€“ ๅฏงๅญใ€Œใญใญใ€- Wife
( โ€“ โ€“ ๆต…้‡Ž ๅˆๅณ่ก›้–€ใ€Œใ‚ใ•ใฎ ใพใŸใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Father)
( โ€“ โ€“ ใŠใ‚„ๅฑ‹ใ€ŒใŠใ‚„ใ‚„ใ€- Younger sister)

Military Commanders
ๆŸด็”ฐ ๅ‹ๅฎถใ€Œใ—ใฐใŸ ใ‹ใคใ„ใˆใ€
ไฝไน…้–“ ไฟก็››ใ€Œใ•ใใพ ใฎใถใ‚‚ใ‚Šใ€
ๆž— ็ง€่ฒžใ€Œใฏใ‚„ใ— ใฒใ ใ•ใ ใ€
ๆปๅท ไธ€็›Šใ€ŒใŸใใŒใ‚ ใ‹ใšใพใ™ใ€
่…ๅฑ‹ ้•ท้ ผใ€Œใ™ใŒใ‚„ ใชใŒใ‚ˆใ‚Šใ€
็น”็”ฐ ๅบƒ่‰ฏใ€ŒใŠใ  ใฒใ‚ใ‚ˆใ—ใ€(cousin to Nobunaga)
ๅ‰็”ฐ ๅˆฉๅฎถใ€Œใพใˆใ  ใจใ—ใ„ใˆใ€(also called: ็Šฌๅƒไปฃใ€Œใ„ใฌใกใ‚ˆใ€)
ๅทๅฃ ๅฎ—ๅ‹ใ€Œใ‹ใ‚ใใก ใ‚€ใญใ‹ใคใ€(Common name: ไน…ๅŠฉใ€Œใใ‚…ใ†ใ™ใ‘ใ€)
ๆ—ฅๆฏ”้‡Ž ๅ…ญๅคงๅคซใ€Œใฒใณใฎ ใ‚ใใ ใ‚†ใ†ใ€
ๆขถ็”ฐ ็›ด็นใ€Œใ‹ใ˜ใŸ ใชใŠใ—ใ’ใ€(also called: ้šผไบบใ€Œใฏใ‚„ใจใ€)
ๆพๅŽŸ ๅ†…ๅŒ ใ€Œใพใคใฐใ‚‰ ใŸใใฟใ€

Matsudaira Clan
ๆพๅนณ ๅ…ƒๅบทใ€Œใพใคใ ใ„ใ‚‰ ใ‚‚ใจใ‚„ใ™ใ€- Leader of the Matsudaira Clan

Military Commanders
็Ÿณๅท ๆ•ฐๆญฃใ€Œใ„ใ—ใ‹ใ‚ ใ‹ใšใพใ•ใ€
้…’ไบ• ๅฟ ๆฌกใ€Œใ•ใ‹ใ„ ใŸใ ใคใใ€

Hachisuka Clan
่œ‚้ ˆ่ณ€ ๆญฃๅ‹ใ€Œใฏใกใ™ใ‹ ใพใ•ใ‹ใคใ€(also called: ๅฐๅ…ญใ€Œใ“ใ‚ใใ€// new name because itโ€™s a new year so why not, letโ€™s have a new name: ๅฝฆๅณ่ก›้–€ ๆญฃๅ‹ใ€Œใฒใ“ใˆใ‚‚ใ‚“ ใพใ•ใ‹ใค) - Leader of the Hachisuka clan
โ€“ ๆพๆณขใ€Œใพใคใชใฟใ€- Wife
โ€“ ไบ€ไธ€ใ€Œใ‹ใ‚ใ„ใกใ€- Eldest son
โ€“ ๅˆๅ้ƒŽใ€ŒใพใŸใ˜ใ‚…ใ†ใ‚ใ†ใ€- Cousin

ๆธก่พบ ๅคฉ่”ตใ€Œใ‚ใŸใชใน ใฆใ‚“ใžใ†ใ€- Nobushi (Nephew to Koroku)
้•ทไบ• ๅŠไน‹ไธžใ€ŒใชใŒใ„ ใฏใ‚“ใฎใ˜ใ‚‡ใ†ใ€- Retainer

Mino Province
ๅคงๆฒข ๆฌก้ƒŽๅทฆ่ก›้–€ใ€ŒใŠใŠใ•ใ‚ ใ˜ใ‚ใ†ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€(nickname: ่™Žใ€Œใจใ‚‰ใ€) - Lord of Unuma Castle
ๆ–Ž่—ค ้พ่ˆˆใ€Œใ•ใ„ใจใ† ใŸใคใŠใใ€- Daimyo

Military Commanders
ไธ็ ด ๅ…‰ๆฒปใ€Œใตใ‚ ใฟใคใฏใ‚‰ใ€(also called: ๅนณๅ››้ƒŽใ€Œใธใ„ใ—ใ‚ใ†ใ€)
ๅฎ‰่—ค ๅฎšๆฒปใ€Œใ‚ใ‚“ใฉใ† ใ•ใ ใฏใ‚‹ใ€(also called: ็ฏ„ไฟŠใ€Œใฎใ‚Šใจใ—ใ€)
็ซนไธญ ้‡ๆฒปใ€ŒใŸใ‘ใชใ‹ ใ—ใ’ใฏใ‚‹ใ€(also called: ๅŠๅ…ต่ก›ใ€Œใฏใ‚“ในใˆใ€)
โ€“ ็ซนไธญ ๅ–„ๅทฆ่ก›้–€ใ€ŒใŸใ‘ใชใ‹ ใœใ‚“ใ–ใˆใ‚‚ใ‚“ใ€- Subordinate

Ujiie Clan
ๆฐๅฎถ ็›ดๅ…ƒใ€Œใ†ใ˜ใ„ใˆ ใชใŠใ‚‚ใจใ€- Military Commander

Unaffiliated
ๆต็“Šใ€Œใˆใ‘ใ„ใ€- Travelling monk
ๅฐพๅทž ้ขจๅฎขใ€Œใณใ—ใ‚…ใ† ใตใ†ใใ‚ƒใใ€- Mountain Hermit

16 Likes

22/3 10 pages ๅคœใ‚ซใƒ•ใ‚ง(finished ch 2, started ch 3), 7 pages Spy Family, 9 pages Orange

That was the last plane ride for a bit. I have a long bus journey in the morning but may be chatting rather than reading - first day of my tour.

17 Likes

:bookmark: Home post // March 22

ใƒปใ“ใฎๆœฌใ‚’็›—ใ‚€่€…ใฏ (45% โ†’ 50%)

Now Iโ€™m halfway :3 Sometimes my mind starts thinking about other things while my eyes and inner voice are still reading the book, then Iโ€™ll have to reread because my attention was elsewhere. Was a bit easier to notice today and then continue reading.

18 Likes

:cloud_with_lightning_and_rain: :four_leaf_clover: ๏ผ“ๆœˆ๏ผ’๏ผ’ๆ—ฅ :four_leaf_clover: :cloud_with_lightning_and_rain: (Home Post Link)

I was reading some ไน…ไฟใ•ใ‚“ใฏๅƒ•ใ‚’่จฑใ•ใชใ„ (kubo wont let me be invisible) today in english, and noticed that some of the chapters have these short poem-y things on the title pages. Decided to try looking at them in japanese, since poetry usually doesnโ€™t translate very well (imo), and I really enjoyed this one from chapter 24:

ๆ–ฐๆ‹ใฏใƒฌใƒขใƒณใฎๅ‘ณใŒใ™ใ‚‹ใ‚‰ใ—ใ„
็งใฏใพใ ใ€ใ‚ทใƒฃใƒณใƒ—ใƒผใจๆถˆ่‡ญๅ‰คใฎ้ฆ™ใ‚Šใ—ใ‹ใ—ใ‚‰ใชใ„

Read:

• ไธ‰ใƒ„ๆ˜Ÿใ‚ซใƒฉใƒผใ‚บ ch 47

Word of the Day:
ๆถˆ่‡ญๅ‰คใ€Œใ—ใ‚‡ใ†ใ—ใ‚…ใ†ใ–ใ„ใ€ใƒผ deodorant

17 Likes

March 22nd!

Today I read chapter 66 of Shadows House.

(Home Post)

17 Likes

Home

• ใ‚ฏใƒผใƒซใƒ‰ใ‚ธ็”ทๅญ ch 25-28. I love these idiots so much.
  • 16 pages of 2.43, finishing 2-3 and 2-4 and thus all of ch 2, and leaving off on pg 222. Yeah in the anime we still got that convo where Yuni says that he and Chika together just need to become like Subaru and Chika tells him to catch up to and surpass Subaru on his own, and in this match the next ep we see him decide to and start to actually become the teamโ€™s reliable ace, but in the book itโ€™s clear that in doing so heโ€™s trying to emulate Subaru and become a reliable ace the way that he is. โ€œItโ€™s like looking at me from two years ago,โ€ indeed. Ahhh this was such a good chapter. And the next one should be all new content since itโ€™s an Ibara chapter!
  • ใญใ“ๅณถ็‰ฉ่ชž
Some vocab of note:

่€่‹ฅ็”ทๅฅณ (ใ‚ใ†ใซใ‚ƒใใชใ‚“ใซใ‚‡) [ๅ››ๅญ—็†Ÿ่ชž, n.] people of all genders and ages. This oneโ€™s notable because of the interesting reading. Only one of those kanji are pronounced the way I expected.
ใ‚ซใƒใƒฅใƒผใ‚ทใƒฃ [n.] headband made of metal or plastic and often covered with cloth. Named after the character Katyusha in Leo Tolstoyโ€™s novel โ€œResurrection.โ€
ๅ–Šๅฃฐ (ใ‹ใ‚“ใ›ใ„) [n.] battle cry
ไบŒใฎๅฅใ‚’ๅคฑใ† (ใซใฎใใ‚’ใ†ใ—ใชใ†) [expression, ใ‚ขไบ”] to be at a loss for words; to go speechless (lit. โ€œto lose oneโ€™s next spoken wordโ€)
้ฌฑ็ฉ (ใ†ใฃใ›ใ) [n., ใ™ใ‚‹ verb (่‡ช)] accumulation (of discontent, frustration, etc.); buildup; suppression (e.g. of anger)

16 Likes

Home Post

Welp. I kept telling myself I was going to come back and make another post at some point and then suddenly almost two months have passed by.

Day 33-81 Progress (aka what Iโ€™ve finished over the last two months)

ใŠ้šฃใฎๅคฉไฝฟๆง˜ใซใ„ใคใฎ้–“ใซใ‹้ง„็›ฎไบบ้–“ใซใ•ใ‚Œใฆใ„ใŸไปถ ็ฌฌๅ…ญใƒผๅ…ซๅ†Š
ๅฝผใชใ‚“ใ‹ใ‚ˆใ‚Šใ€็งใฎใปใ†ใŒใ„ใ„ใงใ—ใ‚‡๏ผŸ
ๆŽจใ—ใซ็†ฑๆ„›็–‘ๆƒ‘ๅ‡บใŸใ‹ใ‚‰ไผš็คพไผ‘ใ‚“ใ 
่ธŠใ‚Šๅ ดใซใ‚นใ‚ซใƒผใƒˆใŒ้ณดใ‚‹ ็ฌฌไธ€ใ€ไบŒๅทป

The biggest update here is that I have finally caught up on ใŠ้šฃใฎๅคฉไฝฟๆง˜ and defeated the evilโ€ฆ well, almost. I still have a side story volume Iโ€™ve been pretty loath to work through because itโ€™s somehow longer than the main volumes. At the very least though, I now have an opportunity to focus on another longer series to tackle.

Iโ€™ve opted for a change of pace and have started reading a visual novel, Monkeys!ยก, a fast-paced comedy about a crossdressing delinquent boy trying to make it in a school tailored for ใŠๅฌขๆง˜. And boy, is it fast, a non-stop barrage of jokes mixed in with both delinquent and high-class speech have made this a continual headache to read so far. Though, reading something voiced for once is pleasant for sure.

My reading speed still hasnโ€™t really improved over the last few months unfortunately and even a (relatively) short visual novel like this one will probably take me several weeks at least, but I really would like to try one of the longer games Iโ€™ve been dying to read since starting Japanese in the first placeโ€ฆ

I would like to try posting more regularly again though whether I can motivate myself to do it or not is still up in the air.

Word of the Day: ไปŠๅฎตใ“ใ‚ˆใ„ - this evening, tonight. Nothing particularly interesting about it, just a pleasant word.

18 Likes

March 22 :snowflake: Home Post

Today was a busy day actually, so just counting some reading for class! Hopefully I can get up to more chaos soon :eyes:

17 Likes