Japanese Sentence a Day Challenge

分かります😫大変ですね!

2 Likes

でしょう!でしょう!彼女はそういうことを見たらなんかキモいといってポケットからすぐハンドクリームを出していきます。

ちょっと心配するので、お大事にね! :+1:

2 Likes

今日は2つ目のitalkiの日本語のレッスンがあったけど、とても難しかった。文法と単語をたくさん知っているけど、口を開けると何も覚えない。それから、教師は速く話す。本当に大変だったな…

2 Likes

やぁ、それは大変だよね… でも、頑張ってるんだろう!僕も日本語を話す・聞くのは読むより難しいと思う。(文法と単語が足りないから)

2 Likes

人によってはかなり早く喋りますからね(´・ω・`)

そうだね、これも人によりますが言葉を省いて話しますからね

今夜は会社の同僚と飲み会に行きます!お酒が飲めないのに参加します😁

2 Likes

僕はかっこいいなのに、彼女がいない。

女の人に電話してほしいです。

A bit of self deprecating humour to use two new grammar points てほしい and のに.

This story isn’t true, by the way

かっこいい is an i-adjective so you don’t need な before のに.

2 Likes

Of course it is, dunno why I thought it was in my brain

1 Like

Some little practice with specific grammar patterns. Today it’s 以上(は)

• 生物学の博士号を受けた以上は、生物学がうまく分かると思う。

• ドイツ語の勉強をやめる以上、日本語の勉強のための時間が足りる。

• コーヒーを飲みすぎる以上、眠れない。

1 Like

母は僕に野菜を食べさせました。野菜を食べば強いが成ると言います。

Trying to use two new grammar points, causative form and x ば y , if x then y.

Also trying to incorporate some grammar from long ago I haven’t reviewed in a while. Definitely think I’ve got quoting people wrong here.

1 Like

To say “become [い adjective]” you put the い adjective in く form and then use なる with nothing else in between.

強くなる (become strong)

*Note that なる is very rarely written with kanji

The ば form of 食べる is 食べれば.

2 Likes

私はPen15を見ています。とても面白いと思います!マヤとお母さんは日本語を話すとき、私はわかります。嬉しいです。

I’m watching Pen15. I think it’s very funny! When Maya and her mother speak Japanese, I understand. I’m happy.

2 Likes

今日は毎週やる日本語を話す会に行ってきました!

Edit: added a particle

当初、僕は「私はペンです」だと分かりました。 :sweat_smile:

私がペンだったら、インクは青でしょう。 :fountain_pen:

そうなんですか。面白いです!僕がペンだったら、たぶん緑色のインクかもしません。
残念で、僕はリンゴです。

1 Like

Iinchouさんは甘くて、いい香りがありますから? :apple:

1 Like

なんで恥ずかしいですよ! :joy:
こういう感じですけど。

1 Like

先生のおかげで母国の伝説に興味になって今からこの伝説についてずっと書きたい。 :slight_smile: