【LV1-5 w/Template】What Did You Do In 今月?

今月はロンドンに行きました。ロンドンはとてもすばらしいですよ〜
今月、勉強しませんでした。私はちょっと忙しいでした。

(I wanted to say that I had not much time to study, but I don’t know how to say that yet. I believe time is called 時間, and I learned words like 足りない and 不足. But I’m not sure how to use them right. Can someone maybe help me with this? ;;:sweat_drops:)

今月 > こんげつ (LV3)
行く > いく (LV3)
勉強 > べんきょう (LV12)
私 > わたし (LV6)
忙しい > いそがしい (LV19)
時間 > じかん (LV8)
足りない > たりない (LV6)
不足 > ふそく (LV4)

今月、たくさんワンピースを読んだり犬を散歩に出かけたり一部日本人友達と話したりRamboの映画を見たりしました。全体の活動を楽しんで凄く嬉しくなっておりました!

Also guys, たのむ, could you please use furigana for L6+ kanji?

I think it could be something like:

勉強べんきょうする時かんがない。

I am a beginner too so this is my best try. :smiley:

1 Like

今月文化ぶんかのグループにわたしくにのことを発表はっぴょうした。お菓子おかしもあげた。コーヒーがあった。コーヒーはあまり好きすきじゃないけど飲んじゃったのんじゃったわたしくにはなしをさせてくれて嬉しかったうれしかった

@udonbaka you can make it even better by putting the past tense of ない :wink: (formal since the person’s post is in ~ます form)

3 Likes

DragonConはアトランタで大きなコンベンシオンです。

1 Like

はい、最近さいきんアイコンを代えたんだ。
チリに旅行りょこうして、砂漠さばくでその写真しゃしんった。チリの青空は本当にうつくしいよね。そのとき日食にっしょくを見ることっていた。日食にっしょくはすばらしいよね。

1 Like

ありがとうございます!! This is very helpful! Saying I don’t have time to study sounds way better than without explanation and only saying I didn’t study! I try to remember it, thank you!

2 Likes

Dang, I completely forgot it was in past tense as I was typing it out lol :sweat_smile::sweat_smile:
ただしてくれてありがとうございます!:slight_smile:

ああ、アトランタで、そうですね。@Evueimeimei さんはアトランタに住んでいるんですか?

うわ〜、チリはすごいよ。行きたい!

とにかく、いい写真しゃしんだ。だれがった?

2 Likes

ジョージアしゅうんでいますが、アトランタにはんでいません。

1 Like

今月は、家族かぞくとバーベキューをしました。
おいしくてたのしかったです!

いもうとった。6月の月末げつまついもうと旅行りょこうした。
その写真しゃしnは7月2日った。

1 Like

今月こんげつキロふとりました。:sob:

2 Likes

今月に三回パンをきました。普通ふつうなのを六斤作って、ミニパンを二斤作りました。家族かぞくはうちのパンがおいしいと言っています。

"My family is delicious."

I mean to say, “My family says it [the bread] is delicious.” but at first I wrote, 「家族はおいしいと言っています。」 Is it possible to interpret that as “I say my family is delicious.”? :face_with_hand_over_mouth:

わたしはCがきです。OSとhigh performance computationのプロジェクトをたくさんします。

あなたの一番いちばんきなPHPのプロジェクトは何ですか?

去年は大学でC++を書きました。C/C++は好きなではありません。
一番PHPのプロジェクトのことはcanon.com.paあります。
Kyde&EricのEricを支援するためにソフトウェアを修正しました。 それはQTで書かれたマッピングソフトウェアでした。

Last year I had to use C++ because of school. I’m not fond of C/C++.
(however) I fixed software to help Kyde&Eric’s Eric. It was a mapping software written in QT (and C++).
My favorite project in php is canon.com.pa. I wrote it when I didn’t know much about php.

大学のWeb programmingの科目かもく会社かいしゃで~2年間ねんかんJavascriptとPHPをして、たのしくないでした。Syntaxはきではありませんでした。

わたしのwebsiteもJavascriptとPHPがけて、HTMLとCSSだけあります。

PHPやJavascriptのsyntax、Cのsyntaxみたい
Php and Javascript syntax is similar to C syntax

今月シアトル市に行きました。

また、飛行機ひこうきのきっぷをいました。 このはる日本に行きます!

:tada::airplane::japan::cherry_blossom:

1 Like

おつかれさまでした。
レベル二十九のボキャブラリーで、一ばんむずかしかったのはどれですか?

びわ湖のちかくに住んでいたんですね。
びわ湖はとてもきれいな湖ですね。
りょこうでおごとに行ったことがあります。

十二月にまた行くんですね。
おしごとですか?

[orchard] の日本ごのたんごは、果樹園かじゅえんですが、「〜農園のうえん」(~farm)という言い方をすることもあります。

りんごのドーナツやサイダー、おいしそう。
かんたんに作れますか?

1 Like