【LV1-5 w/ Template】What is your favorite dish using まめ?

あなたのすきな豆料理(まめりょうり)は何ですか?

What’s your favorite bean dish?

Vocab

(まめ): bean
料理(りょうり): dish

Answer Template

My favorite bean dish is [NAME].

わたしのすきなまめりょうりは[NAME]です。

I don’t like beans.

わたしはまめがきらいです。

Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints. :orange_heart:

Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following HTML or @Kumirei 先輩せんぱい’s user script「https://greasyfork.org/en/scripts/382405-wanikani-forums-easy-furigana 」! :angrymami:

<ruby>漢字<rp>(</rp><rt>[spoiler]かんじ[/spoiler]</rt><rp>)</rp></ruby>
4 Likes

小豆あずきアイスクリーがだいきです。

あまり()べないけど黒豆(くろまめ)のタコスが()きです。ミンチより(まめ)(ほう)がうまいと(おも)います。

1 Like

多分(たぶん)黒豆(くろまめ)と米、簡単(かんたん)美味(おい)しいです。

私の好きな豆料理は日本のとふです。

1 Like

ああ!おいしいですね。
むかしはきらいだったけど、今はすきです。

いいですね!どっちものせたい♡

おおー!いっしょにたくんですか?

わたしもとうふがすきです!

4 Likes

私は小豆のアイスと小豆のもちが大好きだ!

日本に行ったときに、なっとうをはじめてたべました。
あまりまずくないありませんでした。
でも、おいしくない :expressionless:

わたしのすきなまめりょうりはカリフォルニア風ブリトーです。

(わたし)のすきなまめりょうりはチリシンカーンです。サワークリームとすごくおいしいです!

和はさぼリーマン甘太朗(かんたろう)を見ました。
まめの スウィーツをたべたい。たとえばあんみつです。
でも、あんこはちょっと好きじゃない。

1 Like

多分(たぶん)だけど、日本語(にほんご)でいう(まめ)英語(えいご)の “beans” ってちょっと(ちが)うかもしれない。日本(にほん)場合(ばあい)、ほとんど大豆(だいず)のことをいうかなとうすうす(おも)います。英語(えいご)ならそれは “soy bean” と特定(とくてい)する。英語(えいご)の “beans” はだいたい “kidney beans” の一種(いっしゅ)をさすと(おも)います。日本語(にほんご)だと、それは「インゲン(まめ)」っていうらしいです。

(はなし)(もど)すと、()きな(まめ)料理(りょうり)はルーマニアの伝統的(でんとうてき)な “ciorbă de fasole cu costiță afumată” です。ゆでたインゲン(まめ)絶対(ぜったい)大豆(だいず)じゃなくて)のスープに(ぶた)のリブが(はい)ってる料理(りょうり)です。

おいしいですね。

カリフォルニア風ブリトーは、本場(ほんば)のブリトーとはちがうんですか?

おいしそう。
チリコンカーンとチリシンカーんはちがうんですか?

わたしは、こしあんはすきだけど、つぶあんはちょっとにがてです。

にほんでは、「豆」はいろんなものにつかわれます。
だいずだけじゃないよ。
beans と peasと、どちらも豆とよびます\(^o^)/

ciorbă de fasole cu costiță afumatăたべてみたいな。
えいごでかかれたおいしいレシピをしっていますか?

1 Like

これかな。。。Romanian bean soup - Romanian Mum Blog

1 Like

チリシンカーンは(にく)がありません。

ありがとう!めっちゃおいしそう。

おおー、ベジタリアンなんだ。

1 Like

おもしろい!こしあんはわかりません。たべたい。

つぶあん=bean paste with some actual uncrushed beans in it
こしあん=bean paste smoothly pasted

1 Like

たいやきのあんこはどなですか?

どっちもありますよ!

1 Like

This topic was automatically closed 14 days after the last reply. New replies are no longer allowed.