【Beginner】何時にねて、何時におきますか?

いつも何時にねて、何時におきますか?
What time do you usually go to bed and what time do you wake up?

わたしは11時半ごろにねて、6時ごろにおきます。
でも、さいきんは日差(ひざ)しのせいで、5時ごろに目がさめます😅

I go to bed at around 11:30 pm and wake up at around 6 am.
But recently I wake up at around 5 am due to sunlight.

:warning:Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints.

:warning:Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. Staff will try to use easy kanji and expressions, but sometimes you may come across kanji you don’t know. To quickly look up the kanji reading and meaning, we recommend you to use a furigana extension such as Rikai-kun . The browser extension will let you hover over the words and teach you the reading and meaning.

4 Likes

最近は二時ごろにねて、十時ごろにおきます。いつも疲れています…

1 Like

私は寝るのが遅すぎて、目が覚めすのが早すぎます。

3 Likes

私も11時半ごろに寝て、6時半ごろに起きます。でも、実は、私の目覚ましは5時半を設定しました。。

1 Like

十時午前ごろに寝て、七時ごろにおきます。
夜に働きますんです。

i go to bed around 10am and wake up at 7. Because i work at night

1 Like

初めて参加することになっていますので宜しくお願いいたします。
今は夏休みによって安定した日常のリズムは無いから寝る時間は毎日二時間ほど遅れをとってしまって、起きる時間も同じく押し流されてしまいます。寝る時間が昼をこえたら、なんか「あっ、もうこんな時間になったら夜を待った方がマシかな」と思って1日ぐらいはまともな時間で寝れます。今日は朝六時ごろ寝るそうです。

2 Likes

私は十時ごろに寝ます。仕事は六時から始まって会社のバスが五時十分に出発しますから四時半におきます。

1 Like

Here goes (and yes, I work nights)…

私は平日の午後六時半におきます。週末の午後八時ごろにおきます。ひるごろにねます。

1 Like

平日は午前6時ごろに起きって午後10時半ごろ寝ますが、週末は午前7時半起きて午後12時ごろ寝ます。

夏休みの中、9時ごろに起きて、午前1時ごろに寝ます。でも、学期の中7時に起きます。学期の中たくさn宿題がありますから、同時ごろに寝ます。

2 Likes

夜11には床につき、必ず8時間は睡眠を取るようしている。
寝る前に温かいミルクを飲み、20分ほどのストレッチで体をほぐしてから床につくとほとんど朝まで熟睡さ。

12時午前寝て、8-9時午前おきて。

Edited because I realized 12 PM is “noon” and not “midnight”.

最近(さいきん)では2時(ころ)()て、(あさ)(きゅう)(じゅう)()(ころ)()きます。これは(いえ)仕事(しごと)をするの(とき)から(はじ)まったパータンです。

(まえ)(じゅう)十一頃寝(じゅういちころね)て、六時(ろくじ)()きました。

さきに仕事は日本語をべんきょうしたいから、午前5時に半おきます。午後11時にねます。休日に午前3時にねて9時におきます。

二時まで、何をしているんですか?もう少し早くねたら、疲れにくくなるかもしれませんよ🤔

私もそうです😅何時間くらいねますか?私は、たぶん6時間くらいです。

目覚まし、ずいぶん早く設定したんですね🤣それは、わざとですか?私はおきる15分前に目覚ましを設定していますが、すぐおきられないことがけっこうあります😅

そうなんですね。それは、大変そうですね😥その生活に、なれましたか?

ごていねいに、ありがとうございます :blush:ははは、夏休みはじゆうでいいですよね。わたしも、夏休みは、いつも昼寝をしていました :sleeping:

朝、はやいお仕事なんですね。まいにち、おつかれさまです :pleading_face:でも、会社のバスがあるのは、いいですね。

お仕事おつかれさまです🥺わたしは夜はたらいたことがないので、大変そうだなと思います。お体に気をつけて!

いい生活リズムですね😆7時間くらいねると、健康にいいみたいですよね。今日は早くねようと思います。

わかります。学校があると、寝る時間がへってしまいますよね :pleading_face:勉強は、たいへんですよね…わたしも大学院にいたころ、ぜんぜんねられませんでした :disappointed_relieved:

それはいい方法ですね :blush: すいみんの質って、だいじみたいですよね。Glogoxさんの文章は、味があっていいですね!

いい生活バランスですね:slightly_smiling_face: You can also say 夜12時. It’s more common to say that than 午前12時. 深夜 is another expression to say midnight :crescent_moon:

家で仕事をするようになってから、寝るのが遅くなったんですね。でも、朝前よりも長くねられるなら、いいですね🙂

日本語の勉強をするために早くおきて、えらいですね!実は、わたしもよく朝早くおきて勉強します。夜より、朝のほうが、集中できます🙂

3 Likes

そう、同じぐらいです。

たとえば、今はもう午後十一時半なのに、寝るときの前、私は本や漫画を読むのが好きですから、十二時半まで寝ないはずです。

そうですね。途中でもうすこし寝られますね(笑)。その上バス停は家の近くてとても便利です。

Is 夜 here read as よる or や?

ありがとうございます。夜はたらくことに慣れました。

私は十時寝て、六時半に起きます。でも、最近残業がありますから、十二時寝ます。:frowning: