🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Fall-to-Winter 2022) 🍁 ❄

There’s a template for the calendar hidden under one of the arrows on the top post. You can hit reply to the top post, then hit the little speech bubble that says quote whole post in the top left corner of the textbox. From there you can copy and paste the calendar format into a new post. It’s great for checking off progress, I love clicking the little checkboxes everyday. Welcome to the challenge!

5 Likes

I plan to write using the grammar points I study each day. I’m terrible at practicing output and want to improve my writing. I missed day 1 but wrote something for day 2 and will do my best to write each day for the rest of the month and try to keep the habit going throughout my studies going forward.

12月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
5 Likes

12月2日
Recording for Day 2

秘密

録音は2日じゃなくて、3日だった。でも、まだ寝てないから大丈夫だね :grin:

3 Likes

12月3日

日記

今日、たくさんの家具を運んだ。
木曜日に友達はうちに泊まるので古いソファー・ベッドを取り除かないといけなかった。
新しいソファー・ベッドは階段に運ぶのが本当に大変だったよ。
古いソファー・ベッドより新しいソファー・ベッドの方が小さいので今その部屋は大きく見える。

Replies

@softlyraining
クリスマスの予定といえば、私にとって、家族の伝統的があります。
毎年、ロード・オブ・ザ・リングを見ます。
まず、クリスマスイブに最初の映画を見る。
次はクリスマスの日に二作目を見る。
そして、ボクシング・デーに最後の映画を見る。
一年中楽しみにしています!

(Home Post)

4 Likes

Homepost

I took a nap yesterday, and watched some Netflix instead of doing my SRS, but I had a class, so I still got quite a bit of conversation in. I’m counting it!

Edit: did 2 grammar point to make up for missing yesterday, wrote 4 sentences. Grammar points were なぜならば〜から and こそ

6 Likes

12月3日

雨の日

今日は一日中雨が降っていたから、部屋にごろごろいた。翻訳の宿題をしたかったけど、少しだけやった。
あんまり何もやらなかったけど、雨の日が好きだ。雨が降るたびに、温かいものを飲んだり食べたり、毛布の下に時を過ごしたりしたい。カリフォルニアに住んでいて、この場所は水が要るから、もっと雨の日がほしい。

Reply

@lucylavelle 私のパートナーはきっとその伝統が最高だと思っています。 :grin:

4 Likes

12月4日

日記

今朝、夫と散歩して、川のそばに面白い鳥を見た。
小さくて、背中に明るくて青いしまがある鳥だった。
くちばしはかなり長かった。
「それはハミングバードじゃないか」と言った。
しかし、その後、インターネットに調べて、いまキングフィッシャーだったと思う。
見たことがなかった。

(Home Post)

4 Likes

12月4日
Recording for Day 4 - 読書
みなさん、本が面白くなくても、終わりまで読み続けますか?

Reply

@lucylavelle 私もカワセミを見たことはありません。写真を調べて、すごく綺麗です!これみたいですか。
(Common Kingfisher)

ウィキペディアによると、米国ならbelted kingfisherは普通です。ロックンロールの感じですね。 :grin:

3 Likes

Homepost

I didn’t get any writing (or grammar study) in today, but I went to a Japanese lesson and had my teacher check the sentences I wrote. I think this will be incredibly useful, because he gave me a ton of good advice about the grammar points (including style, formality level, and which points to only study in preparation for tests, but which would sound really weird if I actually used them in conversation).

I guess my focus for the challenge is on writing, so I forgot that speaking is included. But I did a ton of speaking today, so maybe I’ll check the box, although I did not do anything toward my writing/grammar goal, except get my previous work corrected. Although the correction may actually be the most important part. /end{ramble}

5 Likes

12月5日

日記

今日、仕事は本当に忙しかった。
毎二週間の一回、次の二週間の予定を作る会議をしないといけない。
普段に午前中の大半かかる。
だからその日の午後に会議をしないようにしています。
しかし、今日、午後に社長と大事な会議があった。
疲れたのに、大丈夫だったと思う。

Replies

@softlyraining
そうです、それは同じぐらいです。
でも私の見たキングフィッシャーは羽の色が濃かったです。
これみたいです。
image
背中のしまは綺麗ですね。

(Home Post)

3 Likes

Homepost

Did the grammar point からこそ and wrote two sentences. I also rewrote my sentences from last week based on my teacher’s advice. I think からこそ probably has the same issue as こそ (according to my teacher) that it is very grandiose. So I wrote my example sentences with that in mind. We’ll see if I’m right about the tone when I ask him next week.

6 Likes

12月5日

新しい単語

今夜はアドベントカレンダーのイベントのための本を読んで、新しい単語に出会った。単語は「トーンダウン」。トーンダウンというのは辞書によると、「今までの勢いや調子が落ちる」という意味だ。読むと、全然わからなかったけど、今はわかった。時々、英語みたいな言葉を読んだら、わかる前にちょっと考えなきゃならない。今日もかなり驚いた。

4 Likes

12月6日

日記

仕事の後で夫とデートをした。
ピザ・エクスプレスに行くつもりだったけどそれは忙しすぎた。
だから代わりにバーガーのレストランに行った。
夫はジンジャーブレッドミルクシェイクを注文して、私は一口をした。
美味しかった。

(Home Post)

4 Likes

12月6日

エヴァンゲリオン

今週はパートナーと全部の新エヴァンゲリオンの映画を見ようとしている。今夜は最初の映画で、日曜日は新しい映画だ。テレビアニメのDVDを持っていても、まだ見てない。お母さんの家にあるから、多分もうすぐ見ない。

最初の映画はいいと思ってる。ファンサービスはちょっと面倒臭いけど、アクションはいいし、シンジが好きだと思う。シンジのことは文句されるそうだけど、死活問題でやっぱり落ち込んで、自信がない。私なら、ストレスがたまるに決まってる。

3 Likes

Homepost

Did some example sentences for 何かばかり、〜てばかり. I’m about to join a music club in japanese, so I’ll get some speaking practice as well!

6 Likes

12月7日

日記

今日、はたらく細胞をちょっとだけ読んだ。
私にとって、そのマンガは本当に読みにくい。
多分まず第一初心者の読書クラブのために難しすぎるかもと思う
でも、物語は面白くて、人体についての単語をたくさん学んだ。

(Home Post)

3 Likes

12月8日

日記

今日、同僚とクリスマスのパーティーに行った。
デザイナーとプロデューサーのチームは一緒にパブで食事を食べて、飲み物を飲んだ。
お通しはスープだった。
カリフラワーとニンニクの味だった。
それはちょっと変そうに思ったけど食べたら美味しかった。
次はヴィーガン・ウェリントンを食べた
ビーフウェリントンみたいな食べ物だったけど牛肉かわりに野菜が入れた。
デザートはチョコレート・ブラウニーがあった。

同僚と色々な話をした。
仕事とか、ゲームとか、映画とか話した。
本当に楽しんだ。

(Home Post)

4 Likes

12月9日 (金): Q4 2022 :christmas_tree: :jp:

先週は家族と旅行しました。寒い国に来ました、従って雪が見えました。ですが、本当の寒さは雪や低い気温じゃない。問題は冷たい風です。指先以上、耳先は大変でした。

一昨日、帰国に帰った、昨日また働いてますが、人手不足だけじゃなく、同僚の夜勤ももらいました。大丈夫と思ったが、また考えったは、大変じゃない?ですが、すでに何も変われない。

結局、昨夜は寝れます。特に疲れるじゃない。今日も、一日中仕事があります。でも、別に重い用事じゃなくかもしれない。

前に集まった絵は、まだ役に立てるかも。

4 Likes

Homepost

Yesterday I didn’t do any speaking or writing apart from the standard small talk conversations I get every day, so I’m not counting it for the challenge. Today I did 2 grammar points to make up for yesterday. They were both variations of ばかり.

6 Likes

I made sure to write something before bed last night, so today’ll be a double-post for me.

12月7日

マインドフルネス

今夜はユーチューブで食べている時のマインドフルネスについての動画を見た。普通は食べながらテレビを見たり、スマホを使ったり、インターネットで何か読んだりする。パートナーが帰った後さえも一緒に食べながらテレビを見る。でも、面倒かどうかわからない。パートナーと番組やユーチューブを見るのが楽しいけど、一日中画面をジロジロ見すぎると思う。けど、画面を見ないで食事を楽しむのをもっとやりたい。

12月8日

マインドフルネスのチャレンジ

今朝は画面を見ないで朝ご飯を食べてみて、食べている間、ゆっくり噛んで、味も集中してみた。普通はバニラのギリシャヨーグルト、ミューズリー、イチゴだ。ミューズリーはオーツ、アーモンド、レーズンなどの交じった食べ物だ。

面白い経験だったと思っている。味は美味しかったし、色んなことを考える余裕があった。このように全部の食事をしないかもしれないけど、一二週間朝ご飯を食べる時にマインドフルネスを続けたい。

5 Likes