Japanese Sentence a Day Challenge

宇宙に住んでいるとすると、草を()らなくてもいいです。

とすると

If you live in space, you don’t need to mow the grass.
とすると: “in the case that,” (or, following just a noun) “when it comes to”. とすると is used only for situations that are hypothetical or uncertain; when speaking about actual situations you’re assuming to be true, use となると.

先日はドラムセットを買いました。

1 Like

家の猫ほど可愛い猫がいないと思います。今日あたしが部屋に入ったら人間のようで毛布の下で、頭の下にピローを使って、猫がベッドに寝ました。

1 Like

第六章の文法:

10)真 (っ) + イ形容詞 stem/名詞

1.ハロウィーンに真醜い人はコスチュームは必要がありません。怖い顔は足ります。

2.真夏夜の夢はシェイクスピアが喜劇を書きました。

3.真っ先に、日本語を勉強するため、ひらがなとカタカナを覚えることが必要です。

ここでは本当に遅いから、そろそろ寝るべきだね。It’s really late here, so I should go to bed soon.

今日は試験の最終があります。

日本語能力試験は十二月で受けるつもりなので、まだ厳しくて勉強することはないでしょう。と言うより十二月まで毎日ゆっくりでだんだん勉強すれば多分大丈夫だと思います。

1 Like

私は今より音楽を聞きたいとよく言うが、あまり聞くことにしないです。

第六章の文法:

11)~わけだ

1.このソーダ缶はフリーザーに置くから、飲みにくいになるわけです。

2.山田:最近、道子さんは左手に指輪があります。

川村:そいうのはあたらしく結婚したわけです。

3.山下:新しいゲームの提案が今週に提出することが必要がある。

川森:なるほど!田中さんは忙しそうわけです。

こんにちは、皆さん!
たくさんここで話さなかったが、少しやってみたいです。 :grinning:
今まで、三ヶ月日本語が勉強して、毎日練習しています。
「Tae Kim」のガイドは近々済むが、練習を続けています。
よろしく!

3 Likes

よこそ!

初めまして。イチゴです。:)

なぜ日本語(にほんご)勉強(べんきょう)し始めました?

よろしくお願いします。

1 Like

兄さんの家で色々動物達生きるです。彼の鰐も蟹もは私が嫌いのようだ。

There’s a variety of animals living in my brother’s house. It seems like both his alligator and his crab hate me.

3 Likes

初めまして。
日本はたくさん面白いことがありますので、勉強を始めました。
マンガや、アニメが大好きで、また日本へ訪ねて行きたい。
イチゴさん、よろしく~

1 Like

いいね

どのマンガかアニメが()きですか?

(ぼく)はジョジョの奇妙な冒険が大好(だいす)きでしょう :joy:

イチゴさんのプロフィール絵からジョジョが好きが見られた!
Dioさまですね :smiley:
私はたくさんアニメが見て、マンガが読んだけど、一番いいアニメは「はじめの一歩」か、「 狼と香辛料」か、「化物語」で、マンガは「ベルセルク」が一番いい。

1 Like

昨日出会ったらの不思議な仕草に対して、実はあの日には次の演技の役準備ためにヴァンパイアのように生活に決めた。それでも君の首を噛むべきではなかった。ごめんなさい。

1 Like

兄さんの家に色々な動物達がいます。彼の鰐も、蟹も、私が嫌がっているようだ。

1 Like

近頃好きな野球チーム観るのは気に入りないとは言え、観ってつづけます。
とは言え: “although,” “nevertheless”; easy to confuse with と言えは, “speaking of…”

I’d actually just go for 動物 rather than 動物達 - 色々 already makes it clear that it’s plural, and 達 as I understand it isn’t so much a generic “this is plural” marker, but more of a suffix to indicate “… and company” (as in the group they’re with - so 田中さん達 isn’t multiple Tanaka-sans, it’s Tanaka-san and the people he’s with). Feels a bit weird in this context.

2 Likes

そうですね。同感です。

1 Like