【LV1-5 w/ Template】How often do you trim your つめ?

つめはどのくらいのひんどで切りますか?

> How often do you trim your nails?

つめ: nails
どのくらいのひんどで: how often
切る: to cut, to trim

Summary

Once a month.

一ヶ月(いっかげつ)に一回(いっかい)です。

Once every 3 days.

3日に一回(いっかい)です。

I’ve never trimmed my nails before.

つめを切ったことはありません。

Template

Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints. :orange_heart:

Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following HTML! :angrymami:

<ruby>漢字<rp>(</rp><rt>かんじ</rt><rp>)</rp></ruby>
3 Likes

10日に一回です。

手も足も?\(^o^)/\(^o^)/

2 Likes

手の爪だけです。足の爪、半月に一回かもしれません。私のヒューマンは怠惰(たいだ)です。

1 Like

各日かくじつ、一本?

one finger each day?

じつはわかりませんが、多分。。。四回に月。つめながくなりすぎないように何回も切ります。

爪を切ってくれると走る。

つめには、タイピングするのはむずかしくなるときります。あしつめにはストッキングにやぶれそうときります。:joy:

3 Likes

一週間(いっしゅうかん)一回(いっかい)ぐらいつめを切ります。
(なが)いつめ()るな感じかんじがきらいです。

“I hate the feeling of having long nails” - i tried :sweat_smile:

我輩(わがはい)猫(ねこ)である。ゆえに戦士(せんし)としての鉤爪(かぎづめ)を切ることは戦士(せんし)の恥(はじ)になるものなので、切りません、絶対(ぜったい)。

4 Likes

カメだとおもったけど— :eyes:

4 Likes

かなりびたらそのときで爪を切ります。スケージュールはないです。

ひんどって「frequency」という意味いみですね?すごい、あたらしい言葉学ことばまなびました

かいぬしさん、ルーズなんだね。

このばあいは、「毎日(まいにち)一本ずつ」とか「一日一本」とかいうふうに言えるよ!

こまめに切ってるんですね!
えらい。

(もう)ダッシュ

たしかに、いいタイミングですね。

すごくこまめに切ってるんですね。

わらいました。
切らずに爪(つめ)を研ぐ(とぐ)感じ(かんじ)ですか?

しまった、そっちのツッコミをするべきだった!

「ひんど」のかん字は「頻度」です\(^o^)/

5 Likes

歯で毎日に一回くらいです。。。。
やめたほうがいいことが存じています。

Last sentence: I’m aware it would be better to stop.
I’m also aware I totally butchered that lol

あはは。クセなんですね!

歯でつめを切るのは手のつめかな。。。

あはは、いや。歯で足のつめを切りません!ひどい思いでした。

。。。

手のつめを使うのは、当たり前ませんか?

そう思(おも)います。

足もぜひ!

ぜひぜひ足も!

ほんとうですか?わたしはぜひ足もやってもらいたいです!w

ほんとうですか?わたしはぜひ足もやってもらいたいです!w

歯でですか?

I was trying to be humurous and have gotten myself so lost in this conversation :sweat_smile: