【LV1-5】What's your 今日の new たんご?

今日 あたらしく おぼえた たんご は 何ですか?

What’s the new vocab you remembered today?

:weight_lifting_man:

Note: This thread is meant to be beginner friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following html!

<ruby>漢字<rt>かんじ</rt></ruby>
2 Likes

今日の あたらしく おぼえた たんごは「小」と「弓」と「尸」です。

「たんご」は「たまご」の音のようにですよね。:egg: :slightly_smiling_face:

Today’s newly remembered vocabulary (radicals actually) are “small” and “bow” and “flag”.

Tango sounds like tamago, doesn’t it?

1 Like

んー

今日、ワニカニであたらしいたんごをまなとき、「かき氷」を見ました。とてもおいしいのをおもい出しました。笑

1 Like

今日のあたらしい単語たんごは「乙女おとめ」です。あるワニカニのスレに見かけた単語でした!

マミさんは乙女の男の片方かたほう (counterpart?)をご存知ぞんじですか?

The new vocab today is "乙女おとめ". I found it in a certain Wanikani thread.

Mami-san, do you know the counterpart of 乙女おとめ in boys?

今日きょうあたらしくおぼえた単語たんごは「日向ひなたぼっこ」です。なぜかとてもかわいらしいとおもっています。

3 Likes

今日の新しい単語たんご@jneapanおなじく、「日向ぼっこ」です!

ひなたぼっこの使つかかたは、ねこにかぎるんですか。ネットで調しらべると、全部ぜんぶのイメージがねこでした。

たしかに、「たんご」と「たまご」の音はにていますね。
おもしろい!

かきごおり、いいですね。
何あじがすきですか?

今日の新(あたら)しい単語(たんご)は「乙女(おとめ)」です。あるワニカニのスレ見かけた単語でした!

マミさんは乙女の男の片方かたほう (counterpart?)男性版だんせいばんのたんごをご存知(ぞんじ)ですか?

乙女おとめは、むかしは、「若(をと)女(め)」 とかかれていたんですよ。
そして、その男性版だんせいばんは、 「若(をと)子(こ)」でした。
今ではふつうに「男」のかん字がつかわれますね。

わたしもそのたんご、かわいいとおもいます。
ひびきがかわいいですよね。

ねこにかぎりません。w
だれでも「日向ひなたぼっこ」できます。w
でも、ねこは「日向ひなたぼっこ」がすきなことでよくしられています。

3 Likes

これは知りませんでした、ありがとうございました!

1 Like

どういたしまして\(^o^)/

1 Like

今日、私は学んだ「前」と「店」です。

私もは学んだ「たんご」です。:slightly_smiling_face:

まえ」と「みせ」と「たんご」、いいですね。

Here is a quiz for you! What does this sentence mean?:

あの店の前に、ネコがいます。

2 Likes

Is it “There is a cat in front of the store.”?

1 Like

今日のあたらしいい単語たんごは「おわり」です。

ドラマシリーズ「深夜食堂」しんやしょくどうからおぼえました。これは日本旅行りょこうするとき、やくたつちますよ。

1 Like

ピンポーン!正かいです\(^o^)/

1 Like

いいですね。ネットフリックスで見ましたか?

「おかわりください」
「おかわりはじゆうです」

というフレーズなどがやくに立つかもしれませんね。

1 Like

んー きなかき氷のあじはブルーラスベリーです。マミ先生は?

ちょっとべたいですね・・・笑

1 Like

はい、そうですね。ネットフリックスは 語学学習ごがくがくしゅうやくちますね。

1 Like

わたしは「みぞれ」, which is a simple, mild, but popular white sugar syrup, がすきです\(^o^)/

そうですね!わたしもべんきょうがんばらなくちゃ!

みぞれを聞(き)いたことがありました。食(た)べみたいです!

さとう と 水 で つくれるので、かんたんですよ!