【LV1-5】How many みかん are there?

みかんはいくつありますか?

How many oranges are there?

image

Note: This thread is meant to be beginner friendly. If you are an advanced learner, please be kind by using easy bunpo and putting furigana on the LV6+ kanji by using the following html! ありがとう

<ruby>漢字<rt>かんじ</rt></ruby>
1 Like

二十二のみかんがあります

みかんが二十三つあるとおもいます :thinking:

1 Like

二十六つのみかんがあるとおもいます。 美味おいしいなぁ…

1 Like

みかんは二十四 たまがあると思います。:tangerine:

おいしい! みかんすきです。みかんは十九でしょう。

十八個だと思います!

1 Like

二十五があると思います!

@ren_grantzさんのみかんより、三つ多いですね。
おいしいみかんですか?

二十三こかな?@MaxWyght さんのよそうより、一つ多いですね。
「つ」をつかってかぞえるのは、九までなんだよ〜\(^o^)/くわしくはこちら

@nicoffee さんのよそうから、三つふえた。
「つ」をつかってかぞえるのは、九までなんだよ〜\(^o^)/くわしくはこちら

「玉」は いい みかんのかぞえ方ですね!
@athomasm さんのよそうより、二つ少ないですね。

わたしもみかんがすきです。
@Mokumokuren さんのよそうより、 五つ少ないですね。

どうしてそうおもいますか?
@danirob さんのよそうより、一つ少ないですね。

おお! @jneapan さんのよそうより、七つ多いですね。
一体何あるんだろう。

3 Likes

下でまったみかんも数えましたよ!

もしかして、私たち日本語にほんご勉強べんきょう夢中むちゅうすぎてかぞえることが忘れちゃった?

たぶん二十九と二半こと思います。

見えていたみかんを全部数えただけです。

1 Like

そのとおり〜\(^o^)/
すっかりわすれてました。w

そうだね、半分が二こある。
みずみずしくて、おいしそうだよね〜。

なるほど!今、jneapanさんのいえには、みかんはありますか?

1 Like

ありません。フルーツはあまり食べないです。買って放っておけばダメになるから買わないです。

リンゴもミカンも、れいぞうこに入れておけば、けっこう長もちするよ\(^o^)/

みかんは二十一つあります。

LeahKさん、ありがとう。
たしかに、 二十一こ ぐらい かも?

By the way, you can count with「つ」only up to 九.\(^o^)/You can read more about it こちら(here)

1 Like

This topic was automatically closed 4 days after the last reply. New replies are no longer allowed.