「〜のは難しい」vs「〜にくい」Genki explanation

Hello,

When I studied with Genki, it explained something like…

(~やすい and ~ にくい focus on psychological ease or difficulty of doing something, not on physical difficulty or statistical success rate)

However, after seeing it numerous time out in the wild, I am leaning to this explanation of it.

Which would you go by?

I mean, the dictionary definition of にくい as a suffix is

動詞の連用形に付いて,…するのがむずかしい,なかなか…できないなどの意を表す。

(emphasis added by me)

Of course, you can still have nuance with them, but it’s more like にくい is a subset of のがむずかしい if anything. Meaning のがむずかしい should be acceptable for にくい. Though perhaps not always the other way around.

EDIT: Sorry if I’m missing something referred to in your link. I can’t access it on this network.

2 Likes

No, no problem. The main message of the article was this:

さて、みなさんは今までに「日本語は話しにくい」とか、「日本語は読みにくい」とか言ったことがありませんか?これを聞くたびに、私は何かがおかしいと感じています。他の場面でも「~にくい」の使い方には間違いが多いです。その理由は単純です。

「~にくい」= “difficult to do” とのみ覚えているからです。
でも、それだけでは足りません。もう一つの条件が必要になるんですよ。それは何でしょうか?

例えば、蟹(かに)ってどんな食べ物でしょうか?味はいいけど、殻を割ったり、外したりしなければいけないので、面倒臭い食べ物ですよね。

A 蟹はおいしいけど、食べにくい。
次の例は、もうお腹がいっぱいなのに、どんどん食べ物が出て来て、全部食べることができない場合です。

B お腹がいっぱいだから、全部食べるのは難しい。

Aは蟹の形や殻のせいで、食べるのが難しい。蟹の特徴に問題があります。
Bは食べ物自体に問題はありません。お腹がいっぱいで、食べられないのは能力、他の言い方をすれば許容範囲の問題です。

もう一組の例をあげます。
日本人はワインや日本酒を一口飲んだ時に感想として、よくこう言います。

A このワインは飲みやすいね。
これは「このワインの味や香りが良いので、おいしく飲める」という意味で、ワイン自体の性質のおかげです。

一方、1本のワインを1人で飲むことはできないけれど、2人ならできる場合、

B 2人ならワインを1本飲むことは簡単です。
これはワイン自体の質には関係なく、能力や許容範囲の問題です。

つまり、Aの「~にくい」を使う場合は、その物の性質や特徴のせいで、「~するのが難しい」ということで、「~やすい」はその物の性質や特徴のおかげで、「~するのが簡単」ということになりますね。

I’ve honestly just thought of it through English equivalence, which remarkably - at least in this case - seems to hold up.