🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Fall-to-Winter 2022) 🍁 ❄

Homepost

Yesterday I didn’t do any speaking or writing apart from the standard small talk conversations I get every day, so I’m not counting it for the challenge. Today I did 2 grammar points to make up for yesterday. They were both variations of ばかり.

6 Likes

I made sure to write something before bed last night, so today’ll be a double-post for me.

12月7日

マインドフルネス

今夜はユーチューブで食べている時のマインドフルネスについての動画を見た。普通は食べながらテレビを見たり、スマホを使ったり、インターネットで何か読んだりする。パートナーが帰った後さえも一緒に食べながらテレビを見る。でも、面倒かどうかわからない。パートナーと番組やユーチューブを見るのが楽しいけど、一日中画面をジロジロ見すぎると思う。けど、画面を見ないで食事を楽しむのをもっとやりたい。

12月8日

マインドフルネスのチャレンジ

今朝は画面を見ないで朝ご飯を食べてみて、食べている間、ゆっくり噛んで、味も集中してみた。普通はバニラのギリシャヨーグルト、ミューズリー、イチゴだ。ミューズリーはオーツ、アーモンド、レーズンなどの交じった食べ物だ。

面白い経験だったと思っている。味は美味しかったし、色んなことを考える余裕があった。このように全部の食事をしないかもしれないけど、一二週間朝ご飯を食べる時にマインドフルネスを続けたい。

5 Likes

12月9日

日記

先生とレッスンをした。
いつものように楽しかった。
昨日のクリスマスのパーティーについて話した。
また「ようになる」、「ようにする」、「ことになる」と「ことにする」を練習した。
たくさんのミスをしたから、もっと練習は必要と思う。

(Home Post)

5 Likes

12月10日 (土): Q4 2022 :christmas_tree: :jp:

今日は週末の休日です。ですが、予定があります。日本語のなんか視聴はまずークリアでした。まだ聴解は上手くないから、国語文法や使い方の説明映画は当たり前な選択。

SRSはいつも通りします。Wanikaniは毎日ですが、音声タイプのAnkiするのは久しぶり。

4 Likes

12月9日

エヴァンゲリオンQ

今夜はやっとエヴァンゲリオンQを見た!内容はあんまりわからなかった。シンジみたいに。 :sweat_smile:日曜日に最後のエヴァの映画を見るけど、わかりにくい映画をちょっと心配してる。わかるようになりたい!

4 Likes

12月9日
Not doing so good on the everyday part of the challenge so far :sweat_smile:
I think I’m gonna leave the continuation to the story for later in the month and focus on writing some shorter posts to get into the habit for now.

ピアスについて

今日は新しいピアスを開けに行きました(それ正しい言い方なのかな)。最近ずっともっと開けたいと思っていましたが、針はちょっと苦手なので遠慮してしまいました。でも今日店に空きがあると知っていて勢いでつい行くことに決めました。耳たぶにもう一組を開けてもらいました。それで新しいのを含めて、今はピアスが七個、耳たぶに三組と左耳にヘリックス一個があります。治るまでには寝るのがちょっと大変そうですけど、開けてよかったと思います。

5 Likes

12月10日

日記

夫とロイヤル・ホースというレストランに行った。
特別なデザートを食べた。
名前はKatchosだった。
ナッチョみたいですけど甘かった。
サルサとワカモレの代わりにキットカットの味ソースとアイスクリームがあった。
イチゴもあった。
本当に美味しかった。

(Home Post)

4 Likes

12月11日 (日): Q4 2022 :christmas_tree: :jp:

母語まで書きたくないなら、まだ書き続ける?

今日はちょっと時間があるから、録音ウォームアップは先ず。後は、文章ができます。

正直に、Bookmeterで書くのは、そんなウォームアップが要りません。音声の騒ぎとかは要らない。

今日の注目の絵は、冬の中の過去時代の暮らしです。私なら、そんな暮らしは遊園地とか博物館とか見ただけです。

今にも気づいた。Discourseで書くのは便利です。Yomichan、新和英大辞典付き、そんな道具できるから、便利です、

4 Likes

12月10日

夢について

子供のころから朝起きる時に夢の内容を結構覚えていることが多い。夢は大体バラバラなんだけど、共通点はある。もし車を運転したら絶対全然うまくいかない。世界一悪い運転者になる。ハンドルが軽すぎたり、重すぎたりでコントロール出来なくなって、暴走してしまう。それでもなぜか事故には当たらない。そんなような夢はまだ運転し始めた前にも起きて、運転をできるようになった今にでも続いている。夢になんかの意味があるとはよく聞きましたけど、それならこの夢に一体どんな意味があるのでしょうか。皆さんにはよく見る夢がありますか?

4 Likes

12月11日

日記

晩ご飯はサーモン・ウェリントンを食べた。
本当に美味しかった。
私の分は大きかったけどまだ全部食べた

夕方に夫と映画を見た。
チャタレイ夫人の恋人という小説に基いての映画だった。
楽しんだので今その小説を読みたい。

Replies

よく仕事についての夢を見ます。
それから目を覚める時にもう一回やらなきゃいけないような気がしますよ。 :sweat_smile:

(Home Post)

4 Likes

12月12日 (月): Q4 2022 :christmas_tree: :jp:

仕事

今週は忙しいはずです。同僚の一人はコロナ病をかけましたから、一週間の検疫にしました。勤務と夜勤は、他の同僚に配っています。最近、今月、人物もちょっと少ない。最近の数ヶ月も、年次血液検査もある。コロナ病の患者も増やしそうです。伝染を予防しないと行けないですが、ちょっと面倒です。

4 Likes

12月12日

日記

夕方にピザ・エクスプレスに行った。
クリスマスのメニューがあったから特別なデザートを食べてみた。
スノーボール・ドゥボールというデザートだった。
砂糖を振りかけるドゥボールとキャラメルソースとラズベリー・ソースだった。
美味しかった。

(Home Post)

4 Likes

12月13日

日記

夕方に友達と中国料理のレストランに行った。
食べた後、話しているうちに、たくさんのトラクターが通り過ぎた。
クリスマス・イルミネーションで飾られた。
ちょっと変だったけど見えて楽しんだ。

(Home Post)

5 Likes

Ugh, I’m so behind with posting my practice, but I’ve been writing at least every day! I really should carve out some speaking practice time, though…

Anyway, I’ll double post Saturday’s and Sunday’s writing today and Monday’s and today’s (which I still need to do) writing tomorrow. I’ll be up to date eventually…

12月10日

翻訳のクラス

昨日は翻訳のクラスがあった。内容は同時通訳の練習、すごく緊張して、難しかった! :fearful:3回練習して、最初は完全な心配だった。他の練習はまあよかったと思っている。あとで、宿題を読んだり、フィードバックをもらって、先生に少し褒めてもらった!本当に驚いたけど、嬉しかった! :blush:

12月11日

バイバイ、エヴァンゲリオン

やっと、最後のエヴァンゲリオンの映画を見た!やっぱり、わかりにくいことはあったけど、一般的に新エヴァンゲリオンの世界はわかったと思っている。映画中好きなことがあって、クライマックスから終わりまで本当に好きだ。意外な展開は好きでも嫌いだ。実は、テレビアニメと映画を見たことないから、次これを見たい。

5 Likes

12月14日 (水): Q4 2022 :christmas_tree: :jp:

私生活の出来事

今日は、お父さんが突然入院しました。喘いでいたといったが、電話で大丈夫そうです。喘息か肺炎か確かめないですが、少数週間前、この症状っぽいもありました。コロナ病じゃなくそうですが、肺炎とか可能性はまだある。

それから、夜勤は同僚に任せ、見舞いに行きました。(勤務販売しました。)見ましたが、本当に大丈夫そうです。

またこの症状が繰り返さないでと願いました。

4 Likes

12月14日

日記

仕事の後で、クリスマスのお祝いのために友達にパブに行った。
久しぶりに会いなかった友達が来たので嬉しかった。

帰り中、流れ星を四つ見た。
流星雨があったけど一つ目の流れ星を見て初めて知らなかった。
だからそれはラッキだよ
一つずつ見たとたん、願いを込めた。
流れ星は綺麗と思うよ。

Replies

いいね、よく出来ました。

@polv
それはお気の毒です。
お父さんは早く良くなるといいですね。

(Home Post)

5 Likes

Homepost

I’m also not doing so well at the every day part. I think the last post I made here was Friday, so update since then. I got vaxxed on Saturday and I was pretty sick over the weekend (although not as bad as after my third) so I used it as an excuse to not do anything except play video games. I went to my normal lesson and did a ton of speaking on Monday, and I went to my Taiko club and did some speaking there on Wednesday. I don’t think I’ll count that though. No grammar lessons since last week, but I’ll have time to do some today.

6 Likes

Okay, should be caught up by tomorrow (at least, with this challenge). :sweat_smile:

12月12日

概日リズム

翻訳のクラスのせいで、毎週末概日リズムは悪くなっちゃう。翻訳のキャンパスは東京にあって、あそこで16時半になる時、ここで23時半だ。早朝起きるのが好きだけど、理想的な就寝時間になると、まだ眠くないから、遅く寝ちゃう。今ももうすぐ23時だ。どうしようかな。

12月13日

読書のこと

映画を見て以来、「エヴァンゲリオン」をすごく興味になった。昨日は漫画の読み試しを読んで、思ったより難しくなかったから、買おうかなと思っている。最近、あんまり読んでいない。アドベントカレンダーのチャレンジは本を読むことに決めたけど、遅れちゃった。多分漫画を買わない方がいいのに、まだ考えてる。

Replies

@polv お父さんが大丈夫そうで、よかったですね!早く良くなるといいですね!
@lucylavelle 流れ星も四つ見たんですか!?考えたら、一回しか見なかったと思います。本当にラッキーですね!

5 Likes

12月15日

日記

仕事は忙しかった。
クリスマスのためにたくさんの同僚は休みだったのでいつもより会議は少なかったけどたくさんのペーパーワークを取り返しないといけなかった。
複雑なスプレッドシート更新し始めたけど時間を使い果たした。
明日を終われるかな

(Home Post)

5 Likes

Homepost

Wrote 4 sentences on 2 grammar points yesterday, 〜ることがある and ことなのです. Today I did は〜で有名.

I don’t have work today and I’m a little bored so i think i may also practice some kanji handwriting stuff also, just for fun.

5 Likes