🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Summer-to-Fall 2022) 🏖 🍂

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

9月17日

今はちょっと遅いから、書く練習をする。金曜日は翻訳の能力をうまくなるため、勉強計画を立てた。数年前日本語能力試験のN2を合格したけど、文法や単語はあんまり覚えていない。この間、テレビゲーム会社でのロカリゼーションの仕事について読んで、N1の合格は必要条件の一つだということを書いてあったから、N1の項目も勉強したい。予定通りにするのはちょっと下手だけど、一生懸命にやるね。

2 Likes
九月十八日 【夢】

寝ている時によく夢を見て、時々夢の日記を使います。大人ですが、よく学校の夢を見ます。昨日の夜、夢で同級生とスキーをしました。楽しかったです。
たいてい夢で私は急いでいます。例えば、バス停に走ったり、怪物から逃げたりします。時々悪夢もあって、とても怖いです。
子供の時の夢をあまり思え出せませんが、あの時もよく夢を見たと思います。例えば、時々夢で飛べていたと思います。

Reply

@lucylavelle さんはどれが一番好きなアッシュの歌ですか。

home

2 Likes
九月十八日 日記

今日、たくさんマンガを読んだ。
まずのシャドーハウスの第十五章と第十六章を読んでから、夜カフェの第六章も読んだ。

夕方にピザとチーシーバイトを食べた。
チーシーバイトは本当に美味しかった。

Reply

@pyr_3
選ぶことは難しいですよ!たくさん好きな歌があります。
多分、Burn Baby BurnやOrpheusかもしれない…
pyr_3さんもアッシュを知っていますか?

(Home Post)

3 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

9月18日

今日インターネットでクラスメートに会って調べました。すごく楽しかったです!好きな先生とかコースを取った理由について話しかけました。皆さんは次のコースも取りたいらしいです。私も取りたいですが、午前12時半からほとんど午前3時まで行われますから、ちょっと心配しています。でも、日本に住んでいるクラスメートはもしアメリカに住んでいる私たちが寝ちゃったら、起こされてくれると約束してくれました。 :grin:

Replies

私も!たいてい悪夢です。 :confounded:

チーシーバイトを聞いたことありませんから、調べました。これですか。

2 Likes
九月十九日【電子機器】

近代的な電子機器はすごいですね。子供の時、ノキアの電話を使っていて、ストレージは1MBでした。今の電話がとてもよくなりましたね。スマホの画面が大きくなりました。今の電話のほうが1990年代と2000年代のより便利で、スマホでインタネットを使えます。子供の時、パソコンだけでインタネットを使えていました。あの時、両親はたくさんフロッピーディスクがあって、私はよく童話のカセットを聞いたり、VHSテープの映画を見たりしました。楽しかったです。

Reply

@lucylavelle
知っていませんでした。でもその歌を聞いて、好きです。

home

2 Likes
九月十九日 日記

今日はエリザベス二世の葬式だった。
長い行列もあった。
夫とテレビで葬式と行列も見た。
悲しい日だった。

Replies

@softlyraining
それは似てるけどちょっと違いです。
チーシーバイトはドウ・ボールみたいですけどチーズが入れた。
本当に美味しいです。
これは同じようなレシピです。

@pyr_3
楽しんでよかったですよ :blush:

(Home Post)

3 Likes

9月19日

昨日と今朝は雨が降った。カリフォルニア州にはなかなか珍しい。すごく嬉しかった!雨が降る時、居心地が良い感じがして、お茶を飲んだり、毛布にくるまったり、本を読んだりするのが大好き。お茶を入れて、夫とボードゲームをやった。楽しかったけど、今朝雨が止んだ時に、ちょっと悲しくなってきた。いつまた雨が降るかわからない。

Reply

@pyr_3 ちょっといい遅れましたが、私もCities:Skylinesが好きです!新しいダウンロードコンテンツのことを聞きましたか。

3 Likes
九月二十日【日本語能力試験】

今年の十二月に日本語能力試験を受けるつもりです。N5のレベルで、初めてですよ。レベルの中でN5が一番易しいですが、合格したいです。モチベーションですね。今、ワニカニの23のレベルだから、漢字は大丈夫と思います。よくNihongo con Teppeiのポットキャストを聞いたり、日本語のビデオを見たりしますから、聞くことも大丈夫と思います。単語と文法があまり上手じゃないと思って、頑張ります!もう模擬試験を受けて、合格しました。やったー!
いつかN2のレベルを合格したいです。でもとても難しいと思います。

Reply

@softlyraining
はい、Plazas & Promenadesですね。まだ買っていませんが、楽しそうです。softlyrainingさんはあのダウンロードコンテンツを買いましたか。好きですか。

home

1 Like

Recording for Day 20 (悪い癖)

Reply

@pyr_3 まだ買っていません。多分、特売価格になったら買います。

2 Likes
九月二十日 日記

仕事は大変だった。
同僚は休みだったから、彼のチームにスプリントプランニングをしないといけなかった。
また、出版社と会議があった。
その会議は毎週行うのに、私にとっていつも緊張する。

説明:スプリントプランニングは次の二週間のタスクの計画を作るために会議です。

(Home Post)

3 Likes

今日は @softlyraining さんの質問を答えます。

九月二十一日【悪い癖】

@softlyraining さんは趣味をする代わりにスマホのアプリを使うと言っていました。私も使いすぎるから、悪い癖です。勉強する代わりに時々日本語の勉強方法の中で一番いいのを探しています。さらにお菓子を食べすぎたり、よく植物に水をやることを忘れたりします。

home

3 Likes

Recording for Day 21 (昨日の面談)

Replies

私も食べすぎます。甘いものが大好きですから。 :yum:

残念ですね。 :worried: これから仕事は優しくなっていくといいですね。

3 Likes
九月二十一日 日記

ふらいんぐうぃっちの第一巻を読み終わった。
楽しんだから明日、第二巻を読み始めるつもりだ。
今年はここまで、四十八冊を読んだ。
その中で、日本語で三十冊を読んで、英語で八冊を読んだ。
ほとんどが漫画だけど、日本語で読んでいたのでそれは印象的だと思う。

Reply

@softlyraining ありがとう。 今日、仕事はちょっと良くなりました。最近、忙しすぎていますのですぐに休みをするべきだと思います!

(Home Post)

3 Likes
九月二十二日【天気】

昨今はちょっと寒いなって、雨が降っていました。秋になりましたね。でも今日は晴れで、15度ぐらいです。いい天気ですね。私の町はたいてい曇りだと思いますから、夜あまり星を見れません。
私は雷雨が好きです。:cloud_with_lightning_and_rain: 寝る時、雷鳴を聞いているのが好きですから。雷鳴のポットキャストを聞いたことがあります。これはASMRですね。ASMRの意味はいい音を聞いて、いい気持ちがありますね。雨の音もASMRです。キャンピンクの時、テントの中で寝ていて、雨の音を聞くのが大好きです。

home

2 Likes

Recording for Day 22 (昨夜の夢)

Reply

私も好きです!夜中に雨が降ると、子供の頃を思い出します。慰れる感じです。だから、先週カリフォルニアにも雨が降っている時にすごく嬉しかったです。

2 Likes

I’m really phoning it in with todays writing because I had a very long day and I’m really tired.
Its one of those “What I had for dinner” diary entries today :sweat_smile:
Hey - at least I wrote SOMETHING, right?

九月二十二日 日記

夫と美味しい晩ご飯を食べた。
チョップスティックスというレストランに行って、キャラメルチキンとオレンジチキンを食べた。
そのレストランにはよく行く。
いつもように美味しかった。

(Home Post)

3 Likes

今日、talkgatcha.comを使いました。

借りたまま返してない物の話

九月二十三日【借りたまま返してない物の話】

中学校の時、フルートを習っていて、フルートの先生から音符の本を借りました。:musical_note::open_book: 中学校の卒業の時、本を返すことを忘れました。今、全然フルートを吹きませんから、この本を使っていません。

大学の時、友だちは私から面白い本を借りました。数ヶ月後、私は友だちに聞きました。友だちは 「マリーちゃんの本を借りたことがないよ!私のだよ!」と行っていました。本を返しませんでしたから。:sob:

home

2 Likes

九月二十三日

今日、日記をまだ書きません。
寝る前に多分日記を書きますけど今、今日の書き込みを書きたいですので見せることができません。
また、昼休みに先生とレッスンをしたので一時間の会話練習をした。

(Home Post)

3 Likes

9月23日

一週間経ってからこの挑戦は終わりますね!皆さん素晴らしくやっています!この他に、読書やリスニングのチャレンジも始まります。正直、毎日のようにSatori Readerで使って準備してます。でも、小説を読んだりドラマを見たりしたいと思っているので、挑戦開始はワクワクしています。皆さんも読書とリスニングの挑戦にも参加するつもりですか。何を読みたくて聞きたいですか。

Replies

ヒドい!!

You’ve been doing so well with this challenge! You’re 100% allowed to phone it in. I’ve certainly done it several times. :laughing:

3 Likes
九月二十四日 【日記】Informal Speech

昨日、母と妹は私の町に来た。今日、一緒に買い物をしたり、昼ご飯を食べたり、マリオカートのゲームをしたりした。とても楽しかった。午後は妹と彼と散歩していた。天気は良かった、晴れだった。今晩、ベトナムのレストランに食べに行く。祖父母といとこも来る。私はあのレストランで食べた事がない。

home

3 Likes