🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Summer-to-Fall 2022) 🏖 🍂

九月十四日 【日本に行きたいです】

皆さんは日本に行ったことがありますか。日本に住んでいますか。
私は日本に行ったことがありませんが、いつか行きたいです。東京や京都や大阪に行ったり、たくさん食べたり、お寺で写真を撮ったりしたいです。海と田舎も見たいです。楽しそうし、きれいだし。旅館に泊まって、温泉に行きたいです。居酒屋で日本人と話したいですが、日本語を話すのがあまり上手じゃないです。花見もして、お祭りに遊びに行きたいです。
すごく面白い国だと思います。

Reply

@lucylavelle
楽しい!大人の時、私も遊び場に行ったことがあります。ブランコが大好きです。

home

4 Likes

九月十四

答え

日本にまだ行ったことがありませんけど本当に行きたいですよ!
多分来年か再来年に行けるかもしれない。

日本に行ったら、たくさんところに行きたいです。
もちろん、東京とか京都とか有名な都市に行きたいですけどまた綺麗な田舎のところも見たいです。
大久野島もも行きたい。たくさんうさぎがいます。

花見を見るために春に行きたいです。
新幹線と夜行列車に乗りたり、寺院を訪問したり、旅館とカプセルホテルに泊まったりします。

その旅は本当に高いと思いますので計画が必要があります!

(Home Post)

4 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

今日は @pyr_3 さんの質問を答えます!

9月14日

はい、日本に行ったことあります!2年ぐらい日本に住んでいて、JETプログラムのALT (Assistant Language Teacher)として働いていました。この時の思い出はすごく大切です。先生たちはすごく親切で、時々子供たちはちょっとうるさくてもいい子だったと思っています。京都や北海道などに旅行したり、色々な博物館の展示を見に行ったりしました。例えば、少年ジャンプの展示は本当に楽しかったです。日本語の腕をもっと上手になりたかったので、がっかりして悲しくなっちゃうことがありましたが、日本にいる最後の日、アメリカに帰りたくなかったです。いつか日本に戻りたいですね!

3 Likes
九月十五日 【レコード】

父はたくさんレコードがありますから、子供の時、私は時々聞きました。レコードはちっと古いし、割れ物だし、子供の時、私は一人で使ってはいけませんでした。病気の時、よく童話のレコードを聞きました。
数月前、レコードプレーヤーを買いました。今、8枚のレコードがあって、よく聞きます。ちっと高いですが、レコードのほうがストリーミングより楽しいと思います。

Replies

そうですね。とても高いから、私もお金を貯めるつもりです。

ALTの時、softlyrainingさんは学校でよく英語を話していましたね。あまり日本語を練習できませんでしたか。
学生は何歳でしたか。

home

4 Likes
九月十五日 日記

今日、仕事は忙しかった。
月曜日、女王の葬式のためにみんなは休みだ。
私は少し休まないと、でもその理由は悲しい理由と思う。
また、来週の仕事の日は四日だけですが、それでも5日分の仕事がある!
大変だよね

(Home Post)

4 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

9月15日

今夜は翻訳のクラスのために「耳をすませば」を見て、短いスピーチを書きました。明日は映画の「エッセンス」を発表しなきゃなりません。映画を見て楽しみました。しずくという主人公みたいに、小説を書きたいですが、すっごく難しいです。二、三年書こうとしましたが、まだ完璧じゃないです。はじまりと終わりはまあ大丈夫ですが、繋がりにくいと思っています。でも、最近ショートストーリーの草稿を終わらせて、次は編集しなくちゃなりません。これからも一生懸命にやります!

Reply

実は授業がなかったら勉強していました。先生たちに日本語で話しかけましたが、「まだ全部わからない」とか「英語で話すみたいに日本語でも話せたい!」とかよく思いました。

中学校と小学校で働いて、10歳から15歳までの学生でした。

4 Likes
九月十六日 【日記】

今日は私の働いている会社のパーティーでした。会社の誕生日ですから。同僚たちの家族も来て、楽しかったです。子供たちは馬に乗ったり、遊び場で遊んだり、綿菓子を食べたりしました。私は同僚たちと話して、ケーキを食べました。そして、カードゲームをしたり、たくさん笑ったりしていました。

home

2 Likes
九月十六日 日記

今日、先生とレッスンをした。
いつもような本当に楽しんだ。
私の仕事と王室の話をした。
そして、「てくる」と「ていく」の使い方を練習した。

Replies

@softlyraining
今、ワニカニの初心者の読書クラブは「耳をすませば」を読んでいます。知っていましたか。
先週は最初の週ですのでよろしければ今からでもクラブに入るのが遅くない

@pyr_3
ああ、楽しそうですね。
コロナ以来、私は家で働きます。
私にとって、家で働くのが素敵ですけど時々同僚を会うことが寂しいですよ。

(Home Post)

3 Likes

今学期の翻訳のコースは終わりました! :partying_face: 本当に疲れています :yawning_face:

Recording for Day 16

Reply

あ、そうですか。調べます!

2 Likes
九月十七日 【テレビゲーム】Informal Speech

子供の時、『ザ・シムズ2』 や 『おいでよ どうぶつの森』や 『マリオカート』が大好きだったから、よくこのゲームをしていた。すごく楽しかった。今も好きだ!
アドベンチャーゲームやプラットフォーム・ゲームもとても面白いと思っていて、音楽ゲームも大好きだ。
『Cities: Skylines』もとても楽しいで、よくしていた。
でも昨今、よく日本語を勉強していて、あまり時間がない。このためにあまりゲームをしない。

Reply

そうですか。2020年と2021年に私もよく家で働いていました。今、毎週二三日事務所で働いていて、コロナテストをします。
昨日のパーティーは外側にあって、もちろん皆さんはコロナテストをしました。

home

2 Likes
九月十七日 日記

夕方、夫と、アッシュというバンドのコンサートに行った。
十代の時にそのバンドは私の好きなバンドの一つだった。
コンサートが本当に楽しんだ。
たくさん好きな歌を歌ったので嬉しいです。
ベーシストが観客の中に入ってきた。
彼は私の隣に立っていたのでとてもエキサイティングでした。

(Home Post)

3 Likes

9月17日

今はちょっと遅いから、書く練習をする。金曜日は翻訳の能力をうまくなるため、勉強計画を立てた。数年前日本語能力試験のN2を合格したけど、文法や単語はあんまり覚えていない。この間、テレビゲーム会社でのロカリゼーションの仕事について読んで、N1の合格は必要条件の一つだということを書いてあったから、N1の項目も勉強したい。予定通りにするのはちょっと下手だけど、一生懸命にやるね。

2 Likes
九月十八日 【夢】

寝ている時によく夢を見て、時々夢の日記を使います。大人ですが、よく学校の夢を見ます。昨日の夜、夢で同級生とスキーをしました。楽しかったです。
たいてい夢で私は急いでいます。例えば、バス停に走ったり、怪物から逃げたりします。時々悪夢もあって、とても怖いです。
子供の時の夢をあまり思え出せませんが、あの時もよく夢を見たと思います。例えば、時々夢で飛べていたと思います。

Reply

@lucylavelle さんはどれが一番好きなアッシュの歌ですか。

home

2 Likes
九月十八日 日記

今日、たくさんマンガを読んだ。
まずのシャドーハウスの第十五章と第十六章を読んでから、夜カフェの第六章も読んだ。

夕方にピザとチーシーバイトを食べた。
チーシーバイトは本当に美味しかった。

Reply

@pyr_3
選ぶことは難しいですよ!たくさん好きな歌があります。
多分、Burn Baby BurnやOrpheusかもしれない…
pyr_3さんもアッシュを知っていますか?

(Home Post)

3 Likes

9月18日

今日インターネットでクラスメートに会って調べました。すごく楽しかったです!好きな先生とかコースを取った理由について話しかけました。皆さんは次のコースも取りたいらしいです。私も取りたいですが、午前12時半からほとんど午前3時まで行われますから、ちょっと心配しています。でも、日本に住んでいるクラスメートはもしアメリカに住んでいる私たちが寝ちゃったら、起こされてくれると約束してくれました。 :grin:

Replies

私も!たいてい悪夢です。 :confounded:

チーシーバイトを聞いたことありませんから、調べました。これですか。

2 Likes
九月十九日【電子機器】

近代的な電子機器はすごいですね。子供の時、ノキアの電話を使っていて、ストレージは1MBでした。今の電話がとてもよくなりましたね。スマホの画面が大きくなりました。今の電話のほうが1990年代と2000年代のより便利で、スマホでインタネットを使えます。子供の時、パソコンだけでインタネットを使えていました。あの時、両親はたくさんフロッピーディスクがあって、私はよく童話のカセットを聞いたり、VHSテープの映画を見たりしました。楽しかったです。

Reply

知っていませんでした。でもその歌を聞いて、好きです。

home

2 Likes
九月十九日 日記

今日はエリザベス二世の葬式だった。
長い行列もあった。
夫とテレビで葬式と行列も見た。
悲しい日だった。

Replies

それは似てるけどちょっと違いです。
チーシーバイトはドウ・ボールみたいですけどチーズが入れた。
本当に美味しいです。
これは同じようなレシピです。

@pyr_3
楽しんでよかったですよ :blush:

(Home Post)

3 Likes

9月19日

昨日と今朝は雨が降った。カリフォルニア州にはなかなか珍しい。すごく嬉しかった!雨が降る時、居心地が良い感じがして、お茶を飲んだり、毛布にくるまったり、本を読んだりするのが大好き。お茶を入れて、夫とボードゲームをやった。楽しかったけど、今朝雨が止んだ時に、ちょっと悲しくなってきた。いつまた雨が降るかわからない。

Reply

@pyr_3 ちょっといい遅れましたが、私もCities:Skylinesが好きです!新しいダウンロードコンテンツのことを聞きましたか。

3 Likes
九月二十日【日本語能力試験】

今年の十二月に日本語能力試験を受けるつもりです。N5のレベルで、初めてですよ。レベルの中でN5が一番易しいですが、合格したいです。モチベーションですね。今、ワニカニの23のレベルだから、漢字は大丈夫と思います。よくNihongo con Teppeiのポットキャストを聞いたり、日本語のビデオを見たりしますから、聞くことも大丈夫と思います。単語と文法があまり上手じゃないと思って、頑張ります!もう模擬試験を受けて、合格しました。やったー!
いつかN2のレベルを合格したいです。でもとても難しいと思います。

Reply

はい、Plazas & Promenadesですね。まだ買っていませんが、楽しそうです。softlyrainingさんはあのダウンロードコンテンツを買いましたか。好きですか。

home

1 Like

Recording for Day 20 (悪い癖)

Reply

@pyr_3 まだ買っていません。多分、特売価格になったら買います。

2 Likes