🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Summer-to-Fall 2022) 🏖 🍂

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

9月11日

今週は今学期最後の課題です!翻訳の代わりに、映画のコンテンツプロモーションを考えてやります。例えば、海外映画祭に出品先の理由を書いたり、ポスターコンセプトをやったりしなきゃなりません。映画は『ストロボ・エッジ』です。少女漫画に基づいています。

Reply

@pyr_3 9.11テロ事件について書きましたから、自分の経験を少し書きます。9月10日には、母が出張して、マンハッタンで家族とピザを食べたりして、楽しかったです。次の日、学校でアナウンスをされましたが、若かったせいであんまり分かりませんでした。家に帰った時に、父は母が出張している州に行きたいと言いましたが、母は大丈夫でしたから、同僚とレンタカーで帰ると言いました。

数年前日本人の友達はニューヨークに来て、9.11メモリアルミュージアムに行きたがりました。私は連れて行きましたが、すごく悲しくなっちゃって、しばらく一人で座らなきゃならない気がしました。あ、ちょっと悲しい話ですみません。

3 Likes
九月十二日 【日記】Informal Speech

今日、家で働いていた。窓の外を見ている時、たいてい庭で老人が座っている。今日、あの男の人は動かなかったから、私は心配した。男の人は寝ているか、死んでいるか、分からなかった。だから、外に男の人を見に行った。老人はいびきをかいていた、大丈夫だった。:sleeping: よかった。:relieved:

Reply

@softlyraining
お母さんが大丈夫でうれしいです。

home

4 Likes
九月十二日 「スケジュールについて」

私はイギリス人で、仕事が常勤しますので普段、平日の月曜日から木曜日まで21:00−22:00JSTだけ暇です。
その時間は私の昼休みですから。
21:00−22:00JSTは遅すぎたら、時々週末のレッスンも大丈夫です。

Todays writing practise came around naturally. I got a message from a tutor I haven’t spoken with before asking if I wanted to have a lesson with her. So I needed to reply. I’ve shared a little sample of the message I replied with. :slight_smile:

(Home Post)

4 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

パートナーに今日俳句を作ったらどうと言われて、俳句を作ってみます!

9月12日

「毎晩」
疲れてる
でも眠れない
スマホ見る

「人生」
金がない
料金がある
最低ね

4 Likes
九月十三か 【クリスマス】

今、秋ですが、スーパーで既にクリスマスのお菓子を買えます。例えば、 ジンジャーブレッドかクリスマスのクッキーですね。ちっと早いと思いますから、まだ食べたくないですが、クリスマスが好きです。
子供の時、12月24日に家族とクリスマスツリーを飾って、クリスマスの音楽を聞いていました。家がとてもきれいなになりました。夜、たいてい教会に行きました。そして、家に帰りました。家でクリスマスの歌を歌ったり、プレゼントをもらったり、晩ご飯を食べたりしました。
今年のクリスマスの時、両親に合いに行くつもりです。

home

4 Likes

今日はトークガチャからのトピックを選んでしゃべりました。トピックは「わざわざ辛いこの世で、生きる必要性」でした。

Recording for Day 13

3 Likes

Just realised I never posted yesterday so I’m doing it now!
I had a free talk class with a tutor. Her internet connection was quite unstable so it was pretty challenging to follow the conversation with all of the audio issues, but I came out of it feeling quite encouraged about that fact that I was able to piece together what she was saying most of the time despite the technical issues! I also wrote my diary as usual.

九月十三日 日記

夫と散歩中、一緒に遊び場に行った。
ブランコをして、小さいラウンドアバウトもした。
久しぶりに遊び場に行かなかったので本当に楽しんだ。
子供の時にブランコが大好きだった。

For context, the playground at the park was totally empty when we walked through it so we took the opportunity to be a bit silly and play on the equipment. :smiley:
We don’t generally hang out in children’s play parks :grin:

(Home Post)

4 Likes
九月十四日 【日本に行きたいです】

皆さんは日本に行ったことがありますか。日本に住んでいますか。
私は日本に行ったことがありませんが、いつか行きたいです。東京や京都や大阪に行ったり、たくさん食べたり、お寺で写真を撮ったりしたいです。海と田舎も見たいです。楽しそうし、きれいだし。旅館に泊まって、温泉に行きたいです。居酒屋で日本人と話したいですが、日本語を話すのがあまり上手じゃないです。花見もして、お祭りに遊びに行きたいです。
すごく面白い国だと思います。

Reply

@lucylavelle
楽しい!大人の時、私も遊び場に行ったことがあります。ブランコが大好きです。

home

4 Likes

九月十四

答え

日本にまだ行ったことがありませんけど本当に行きたいですよ!
多分来年か再来年に行けるかもしれない。

日本に行ったら、たくさんところに行きたいです。
もちろん、東京とか京都とか有名な都市に行きたいですけどまた綺麗な田舎のところも見たいです。
大久野島もも行きたい。たくさんうさぎがいます。

花見を見るために春に行きたいです。
新幹線と夜行列車に乗りたり、寺院を訪問したり、旅館とカプセルホテルに泊まったりします。

その旅は本当に高いと思いますので計画が必要があります!

(Home Post)

4 Likes

今日は @pyr_3 さんの質問を答えます!

9月14日

はい、日本に行ったことあります!2年ぐらい日本に住んでいて、JETプログラムのALT (Assistant Language Teacher)として働いていました。この時の思い出はすごく大切です。先生たちはすごく親切で、時々子供たちはちょっとうるさくてもいい子だったと思っています。京都や北海道などに旅行したり、色々な博物館の展示を見に行ったりしました。例えば、少年ジャンプの展示は本当に楽しかったです。日本語の腕をもっと上手になりたかったので、がっかりして悲しくなっちゃうことがありましたが、日本にいる最後の日、アメリカに帰りたくなかったです。いつか日本に戻りたいですね!

3 Likes
九月十五日 【レコード】

父はたくさんレコードがありますから、子供の時、私は時々聞きました。レコードはちっと古いし、割れ物だし、子供の時、私は一人で使ってはいけませんでした。病気の時、よく童話のレコードを聞きました。
数月前、レコードプレーヤーを買いました。今、8枚のレコードがあって、よく聞きます。ちっと高いですが、レコードのほうがストリーミングより楽しいと思います。

Replies

そうですね。とても高いから、私もお金を貯めるつもりです。

ALTの時、softlyrainingさんは学校でよく英語を話していましたね。あまり日本語を練習できませんでしたか。
学生は何歳でしたか。

home

4 Likes
九月十五日 日記

今日、仕事は忙しかった。
月曜日、女王の葬式のためにみんなは休みだ。
私は少し休まないと、でもその理由は悲しい理由と思う。
また、来週の仕事の日は四日だけですが、それでも5日分の仕事がある!
大変だよね

(Home Post)

4 Likes

9月15日

今夜は翻訳のクラスのために「耳をすませば」を見て、短いスピーチを書きました。明日は映画の「エッセンス」を発表しなきゃなりません。映画を見て楽しみました。しずくという主人公みたいに、小説を書きたいですが、すっごく難しいです。二、三年書こうとしましたが、まだ完璧じゃないです。はじまりと終わりはまあ大丈夫ですが、繋がりにくいと思っています。でも、最近ショートストーリーの草稿を終わらせて、次は編集しなくちゃなりません。これからも一生懸命にやります!

Reply

実は授業がなかったら勉強していました。先生たちに日本語で話しかけましたが、「まだ全部わからない」とか「英語で話すみたいに日本語でも話せたい!」とかよく思いました。

中学校と小学校で働いて、10歳から15歳までの学生でした。

4 Likes
九月十六日 【日記】

今日は私の働いている会社のパーティーでした。会社の誕生日ですから。同僚たちの家族も来て、楽しかったです。子供たちは馬に乗ったり、遊び場で遊んだり、綿菓子を食べたりしました。私は同僚たちと話して、ケーキを食べました。そして、カードゲームをしたり、たくさん笑ったりしていました。

home

2 Likes
九月十六日 日記

今日、先生とレッスンをした。
いつもような本当に楽しんだ。
私の仕事と王室の話をした。
そして、「てくる」と「ていく」の使い方を練習した。

Replies

@softlyraining
今、ワニカニの初心者の読書クラブは「耳をすませば」を読んでいます。知っていましたか。
先週は最初の週ですのでよろしければ今からでもクラブに入るのが遅くない

@pyr_3
ああ、楽しそうですね。
コロナ以来、私は家で働きます。
私にとって、家で働くのが素敵ですけど時々同僚を会うことが寂しいですよ。

(Home Post)

3 Likes

今学期の翻訳のコースは終わりました! :partying_face: 本当に疲れています :yawning_face:

Recording for Day 16

Reply

あ、そうですか。調べます!

2 Likes
九月十七日 【テレビゲーム】Informal Speech

子供の時、『ザ・シムズ2』 や 『おいでよ どうぶつの森』や 『マリオカート』が大好きだったから、よくこのゲームをしていた。すごく楽しかった。今も好きだ!
アドベンチャーゲームやプラットフォーム・ゲームもとても面白いと思っていて、音楽ゲームも大好きだ。
『Cities: Skylines』もとても楽しいで、よくしていた。
でも昨今、よく日本語を勉強していて、あまり時間がない。このためにあまりゲームをしない。

Reply

@lucylavelle
そうですか。2020年と2021年に私もよく家で働いていました。今、毎週二三日事務所で働いていて、コロナテストをします。
昨日のパーティーは外側にあって、もちろん皆さんはコロナテストをしました。

home

2 Likes
九月十七日 日記

夕方、夫と、アッシュというバンドのコンサートに行った。
十代の時にそのバンドは私の好きなバンドの一つだった。
コンサートが本当に楽しんだ。
たくさん好きな歌を歌ったので嬉しいです。
ベーシストが観客の中に入ってきた。
彼は私の隣に立っていたのでとてもエキサイティングでした。

(Home Post)

3 Likes

9月17日

今はちょっと遅いから、書く練習をする。金曜日は翻訳の能力をうまくなるため、勉強計画を立てた。数年前日本語能力試験のN2を合格したけど、文法や単語はあんまり覚えていない。この間、テレビゲーム会社でのロカリゼーションの仕事について読んで、N1の合格は必要条件の一つだということを書いてあったから、N1の項目も勉強したい。予定通りにするのはちょっと下手だけど、一生懸命にやるね。

2 Likes
九月十八日 【夢】

寝ている時によく夢を見て、時々夢の日記を使います。大人ですが、よく学校の夢を見ます。昨日の夜、夢で同級生とスキーをしました。楽しかったです。
たいてい夢で私は急いでいます。例えば、バス停に走ったり、怪物から逃げたりします。時々悪夢もあって、とても怖いです。
子供の時の夢をあまり思え出せませんが、あの時もよく夢を見たと思います。例えば、時々夢で飛べていたと思います。

Reply

@lucylavelle さんはどれが一番好きなアッシュの歌ですか。

home

2 Likes