🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Summer-to-Fall 2022) 🏖 🍂

夏の毎日言う・書く挑戦 – 9月2日 (金) (夏の第10週間目)

.

挑戦の初日ですね。ですか、私なら、時間差がある。いつもより、私の日記は他人より一日前です。すなわち、私について、遅刻しまった。

最近、私は気づいた。書くとこは便利なら、短いですが、時々書けます。とこは、スマホでGoogle DriveのGoogle Docsとか、Google Keepとか、OneNoteとか。

読むことについても、私自身の問題がある。速さと見避けるの。コミュになったら、多分早く読むになるかも。

6 Likes
九月二日【私の金曜日】Informal Speech

I’m not good at using informal speech and I’m really not sure if I’ve used it correctly. I should practice it more this month.

今日、7時半ぐらい起きて、朝ご飯を食べた。それから、8時間働いていた。 音楽も聞いた。昼ご飯はピザだった。とても美味しかった。今、6時だ。もうジョギングをして、シャワーを浴びた。まだ晩ご飯を食べていない。明日、コンサートを見に行く。楽しみにしている。

Reply

@softlyraining

家族はオーストリアにいます。

What’s the difference between なぜ and どうして? I’ve read that なぜ explicitly asks for a reason while どうして can have the same meaning as なぜ but can also mean something like “how/which way”. Would your sentence have a slightly different meaning if you had used どうして instead?

home

6 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

Recording for Day 2

Today was a LOT of starting and stopping. My mother then came into the room, so I had to pause my recording because I didn’t want her to know what I was doing and ask questions. :cold_sweat:

Replies

@potatonaught 結婚式?!素敵ですね!お母さん、おめでとうございます!結婚式はいつですか。

@polv すごく便利ですね。私もGoogle Keepを使っています。 :smile:

@pyr_3 おじさんかおばさんさえドイツにいませんか。 :astonished: でも、Google Mapsで見たら果たして遠くないです。

From what I can tell after doing a little searching, なぜ pretty much only ever means why and is used to ask for a reason, while どうして can also be asking about the method. There’s also the possibility that なぜ is a little more formal. There’s also the idea that どうして has more emotion behind it than なぜ (like Why would you say that? :cry: versus What makes you say that? :thinking:) I don’t really think there’s too much difference if I used どうして over なぜ, though, since I was just looking for the reason behind you studying in Germany over Austria. Can’t say there’s any deep emotion attached to it, though. :grin:

Link to one explanation
Link to an explanation about just each word’s “why” meaning
Link to explanation regarding emotional difference

7 Likes

September 2nd!

Today I had a call with one of my tutors so lots of speaking practise!

日記

Here’s a little excerpt from todays diary!

今日、仕事は忙しかったけど大丈夫だった。
いくつかミーティングがあった。
ギルド・ウォーズはほとんど終えった。

Replies

@softlyraining さん、そうです。アバターはヌードルです。 :blush:
今、うちの会社はKnighthoodというRPGのゲームを作っています。
お母さんの訪問を楽しんだといいです。 :slight_smile:

@potatonaught さん - お母さん、おめでとうございます。:slight_smile:

(Home Post)

7 Likes

@softlyraining and @lucylavelle ありがとうございました😊

結婚式は日曜日です。もうすぐ!

9月2日

今日、弟は借りているレンタカーでホテルに着きました。2019年から始めて会いました。別な州に住んでいるのだから。嬉しい😊

結婚式の準備のために母のシナゴーグに広間を飾りました。結婚式は日曜日だけど、今日、両家族と一緒に晩ご飯食べました。楽しかったです。

(home)

7 Likes
九月三日 【マックで】At the fast food restaurant

Based on げんき1, 3rd ed., 226 ページ
A: すみません。チーズバーガーを二つとフライドポテトを二つください。
B: あの、もうチーズバーガーを売り切れました。ごめんなさい。
A: そうですか。じゃあ、テリヤキバーガーを一つとチキンバーガーを一つください。
B: はい。
A: それから、コーラを三つとホットコーヒーを一つ。
B: はい。今日、アップルパイもありますね。
A: いくらですか。
B: 160円です。
A: 安いですね。じゃあ、それを四つください。
B: 2060円です。どうもありがとうございました。
I probably didn’t make the employee polite enough…

Reply

@softlyraining

I simplified my family’s living situation a little before because it’s hard to explain due to my limited japanese skills. :sob: I hope this makes it clearer now.
両親と妹はオーストリアにいますが、おじさんやおばさんやおじいさんやおばあさんはドイツにいます。

車で6時間ぐらいかかります。ちょっと遠いと思いますが、毎年オーストリアの家族に会います。softlyrainingさんは6時間は遠いと思いますか。アメリカのほうがドイツより大きいだから、アメリカ人はよく 「遠くないです!」と言っていますね。
I didn’t know how to phrase this properly. I meant to say that the USA are so huge compared to european countries like Germany that I’ve heard some Americans say that they visit their relatives regularly because they “only” live a few hours away, while some Europeans tend to think that that’s pretty far and don’t visit that often for that reason.

Thank you for your detailed explanation! :smile:
オーストリアに私の好きな専攻がありませんでしたので、ドイツに行きました。

home

7 Likes

September 3rd

Only did a little bit of writing today. I usually write each days diary entry the following day, but yesterday I actually did write yesterdays entry.
So today I just added some stuff about what I did in the evening.

日記

ハピネスの第二十章を読んだ。
だから四巻を読み終わった。
物語はまだ嫌らしいけどかなり面白くて、読みやすいので読み続きる。

(Home Post)

7 Likes

Day ended before i knew it. Shouldve written earlier when i was thinking about it.

Has anyone else run into issues with discourse not saving bookmarks? I’ve definitely bookmarked this thread, but for whatever reason it doesnt appear in my bookmarks menu. Is there a max?

9月3日

ひまな日でした。朝、ゴロゴロして、昼は大きい湖の隣りの州立公園で散歩しました。ちょっと暑いけど風がそよそよ吹きました。そしてアイスを食べました。:icecream:

明日は結婚式です! :raised_hands:

(home)

7 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

It’s super late where I am, so I’m going to do a little writing practice rather than speaking for today.

9月3日

今日はすごく暑かったです!摂氏37度!だから、エアコンがあるところに行った。たとえば、アメリカンコミックを買ったり、図書館と本屋に行ったりしました。図書館で日本語の小説を見つけてかりました。「あひる」というです。読み始めるのを楽しみにしています。 :smile:

昨日は母にとってカリフォルニア州にいる最後の日でした。埠頭に散歩して、美味しい店で昼ごはんを食べました。海でカモメ、アシカを見て楽しかったです!

Replies

@pyr_3 ああ、わかりました!オーストリアにもドイツにも家族がいますね。いいですね。 :smile: ふーん、車で6時間かかるのは遠いですが、私の家族は飛行機で同じぐらい時間かかるので、あんまり遠くなさそうです。でも、飛行機での旅行はかなり高いですから、車で行かなきゃならないのなら、かなり遠いですね。
@potatonaught アイスが大好き! :yum: ソフトクリームでしたか。ソフトに目がないんです。 :laughing:結婚式、ワクワクしていますね!楽しんでください!

7 Likes

夏の毎日言う・書く挑戦 – 9月4日 (日) (夏の第10週間目)

.

ちょっと自己紹介するのは、いいんでしょうか?

私は、数年前日本語の勉強が始めた。(ひょっと10年とか?) 最初から、一分野だけ集中じゃない。ワニカニに決めたとたん、言葉を覚えるフォカスになった。おおいに読解になるのは嬉しいです。だか、読解の品質は、まだ悪い。速く読むのは不可能。一覧見るだけは、まだ取り得ない。聴解はほとんど出来ない。いつの間に、日本語に出来るのは諦めた。だが、このフォルムは好きになった。

最近(一年内)、色々な挑戦は気づいた。たくさんの日記のスレも見た。それはら、自分のスレを作った。誰かいった「一貫するのは要」。したがって、毎日になるようにはいいです。多分、毎週はわるくない。

私の日常話は、あとで。。。日本語の勉強は多分面白い話です。

Replies

@potatonaught 自分の母の結婚式は何だ?まだ分からい。だが、おめでとうございます。

6 Likes

September 4th

Another Diary today :slight_smile:
I’m mostly just going to be sharing a sample of what I write each day since generally its not that interesting to read :rofl:
But I thought I’d share a whole one today to show about how much I usually write in total. I usually write three short paragraphs, or two slightly longer ones depending on what happened that day.
I type it up first, and then read over it to spot any really obvious mistakes, and then write it out by hand into my diary. I might share a picture of a handwritten one at some point, if I have a day where I’m actually pleased with my handwriting :stuck_out_tongue:

日記

今日、夫とグレッグスというパン屋に行った。
美味しいヴィーガン・ソーセージ・ロールを食べた。
私はヴィーガンじゃないけど豚肉のソーセージロールより、あのソーセージロールの方が美味しいと思う。

「からかい上手の高木さん」を見終わった。
本当に可愛かった。
イギリスに映画がまだ発売しませんので、それがまだ見たことがない。
早く見たいですよ.

新しいロード・オブ・ザ・リングの番組も見た。
それはちょっと…
物語は原作と違いすぎることや選んだ俳優が変だと思う。
でも多分見続ける。

7 Likes

I had to look up lots of words for this one. :sweat_smile:
I included links to the mentioned band’s wikipedia articles and songs in case anyone is interested in them.

九月四日 【好きな音楽】Informal Speech

皆さんはどんな音楽が好き? よく聞く?
私は色々な音楽が好きで、毎日聞く。
ブリード•フロム•ウィジンは一番好きなバンドだ。スコットランドのメタルコアバンドだよ。今年は新しいアルバムのリリースだった。素晴らしいと思う。よかったら【Levitate】の歌を聞いて。
日本のヘヴィメタルも好き。人間椅子の 【無情のスキャット】はとてもすごいよ。
静かな音楽も聞く。 例えば、 ノルウェー出身のキングス・オブ・コンビニエンスが好きで、よく 【Cayman Islands】を聞く。
さらに、ファンクミュージックのアース・ウィンド・アンド・ファイアーが大好き。【September】を知っている?

home

7 Likes
9月1日

いつものの挨拶以外、教えている中学校で教頭先生と夏休みについて会話をしました。

9月2日

今日は小学校に行ってきました。いつものの打ち合わせのやり取りして、日本語でレッスンプランも準備しました。

9月3日

今日は内の買い物の日です。秋の服は必要ので、ゆめタウンというモールで買い物をしました。途中で、DOCOMOの人に止まれされました。色んな質問を聞かせれたので、はっきり教えました。もっともっとはDOCOMOと契約されたけど、高いので楽天に切り替えました。もっと安くなるといいんだけどな。

9月4日

買い物以外別に外に出ることチャンスはなかったけど、せめて、保育園の連絡帳で書きました。

毎朝あまり時間がないので、早く書ける文だけ書きました。最近タンたゃんのジェスチャーが増えたので、それを書きました。一番可愛いのは、おやつをお願いする時、「ちょうだい」か「クッキープリーズ」を言ったら、タンちゃんは手を叩きます。

9月5日

中学校のレッスンの間にワニカニで最近勉強した漢字を5回以上書きました。

生徒に日本語をしゃべるのは禁止というか、あまりよくないことだけど、まだ習っていない英語は日本語に訳しました。特に、この子達は自分の将来の職業を発表しなくてはいけないから、上手に伝えるように、早く直すところを分かった方がいいと思います。

7 Likes

Up late again, so more writing practice for me.

9月4日

昨日、本当に眠れなかった。 :yawning_face: 最近、夜になると、時々少し不安になり、オーディオブックのアプリで退屈な本を聞いている間、寝ようとしていることがある。いつも効くじゃないな〜

今日も暑かった。図書館で翻訳の宿題を始め、後で喫茶店でも続けた。

この間、楽しそうなアイデアを思いついた。10月はハロウィンだから、英語でも日本語でもハロウィンっぽい本を読みたい。今まで「メキシカン・ゴシック」、「魔女の宅急便」みたいな本を考えている。皆さん、おすすめ、お願い!

返事は明日やります。眠すぎる〜

6 Likes

夏の毎日言う・書く挑戦 – 9月5日 (月) (夏の第11週間目)

.

話し合いのために、一般的な日本語の勉強も、ここはいいですが、読む・聞くなら、相当なスレに返信もいいじゃないか?

ですが、分かり難い言葉の癖には心配です。妙な言葉遣いも。

今日、Steamから、CODE VEINを購入しました。先週、Skyrimを試しました。日本語インタフェースもあります。ですが、グラフィックは物足らない。特にはUltra-Wide QHDの画面で。

実は、とある私の昔のゲームは、日本語インタフェースに変更出来ます。(Titan Questです。)

ですが、ゲームについて、漢字の読み取りは一つの要件。。。

もっと一つの条件は、確かに、興味です。面白くないなら、遊ばない。。。

7 Likes
九月五日【クレタ島の旅行】

今年の五月に二週間彼とクレタ島に旅行をしました。クレタ島はギリシャの一番大きい島です。ドイツからクレタ島まで飛行機で二時間半ぐらいかかりました。それから、車を借りて、二時間ホテルに運転しました。ホテルは海の隣で、とてもきれいな町にありました。たくさん見どころを見に行ったり、海で泳いだり、写真を撮ったりしました。食べ物もすごく美味しいから、たくさん食べました。クレタ島にたくさん峡谷があります。 サマリア峡谷は一番好きでした。すごく高くて、長くて、きれいでした。

📷 サマリア峡谷の写真

エラフォニシビーチもきれいでした。あのビーチはちょっとピンク色だから、あそこで写真をたくさん撮りました。

📷 エラフォニシビーチの写真

あの旅行は面白くて、楽しかったと思います。皆さんはクレタ島に行った事がありますか。

home

6 Likes

September 5th!

日記

夫と朝ごはんを食べに行って、散歩した。
久しぶりに、グルドワラのそばに歩いた。
グルドワラというのはシク教徒のお寺だ。
イギリスで三番目に大きいグルドワラだ。

そのあとで読書した。
今のところに時の車輪の2巻を読んでいる。
普段、長い本より短い本が好きだけどこのシリーズを楽しんでいる。

(Home Post)

6 Likes

I err…didn’t do any output for the previous 3 days. :sweat: It’s a holiday here and I largely just enjoyed myself. I did however have 2 hours of conversation practice today.

5 Likes

Busy couple days, but I caught up on writing. And now that I’m home, I can work in some speaking practice.

Oh, and I don’t know for sure, but I’m assuming that Discourse only allows up to 20 bookmarks at a time. That’s how many I have when I noticed new ones weren’t saving. I cleared out some old ones, and now I can bookmark this thread again.
actually, my settings were wrong.

9月4日

遅かった書いた記入をすみません。忙しくて疲れたのだから。

やっと母の結婚式の日でした!とても素敵だけど、長い長い日でした。午後12時から式をして、写真をとりました。そして、4時までワインの得意なレストランにある結婚披露宴(けっこんひろうえん)でした。残念だけど、食べ物はまあまあと思いました。

5時から9時までホテルで休みました。びっくり疲れました。晩ご飯を食べた時、もう10時でした。早朝便に乗るために、すぐに寝ました。

9月5日

午前7時に飛行機に乗るために、5時に起きました。すごく早い!前夜に手荷物を詰め込んでよかったです。

飛行機の間に本を読み終わりました。Jay Rubin先生の「Making Sense of Japanese」って言います。国際交流基金(Japan Foundation)の電子図書館に借りました。もしOverdriveのアプリを使ってあったら、そのリンクをぜひ見てください。

家に帰ってから、シャワーをするし、洗濯をするし、ゴロゴロしました。祭日んだから、仕事がない。実は、先週の水曜日から休んでいました。でも明日は仕事に戻ります。

Replies

はい!ソフトクリームでした。地元の好みのバニラとオレンジコンビの味のを食べた :tangerine: 美味しかった :yum:

はい、私の母の結婚式でした。自分の母親について話す時、「母」って使うのじゃないか?他人の母親は「お母さん」っていうんだね。間違いますか?

(home)

6 Likes

夏の毎日言う・書く挑戦 :beach_umbrella: – 9月6日 (火) (9月5日の週間)

.

最近、Notionに書きました。そこからコピーしました。

本当は、夜勤暮らしが好きです。いつも目覚められる感じです。

勤務の中は、時々超忙しいですが、時々間もある。それから、時間は何かある。(多分) ですが、一件が終わったら、度々疲れた。何もしたくなくなった。。。

日本語で思えるだけは足りない。もっと思えばいいのに。どこかしょっちゅう感じるのはいいですか。

Replies

@potatonaught 自分の母ですか、他人のですか、それは問題ない。

問題は、そのは再婚ですか、記念日ですか? ひょっと遅れた結婚式?

6 Likes