🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Summer-to-Fall 2022) 🏖 🍂

九月二十五日 【楽器】

小学校の時、リコーダーとピアノを習っていました。ピアノは8年間弾いていました。六ヶ月ヴァイオリンも習っていましたが、好きじゃなかったから、諦めました。
中学校で4年間フルートのクラスがありましたが、楽しくなかったです。私の中学校は音楽の学校だったから、学生の合唱団で歌っていました。大好きでした。毎年、学校でミュージカルがあって、すごく面白かったです。
高校の時、歌の授業がありましたが、先生が好きじゃなかったです。でも歌うのが楽しいと思います。

home

2 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

今日はハイキングの話です!

9月25日

昨日すごく疲れましたね!パートナーと一緒にビッグサー(Big Sur)へ行きました。海はすごく綺麗でした!オランダカイウという花が咲く谷間に行って、花は少なかったので、ちょっとがっかりしました。でも、他の植物や景色は素敵でした。

そしてある公園でハイキングをして、すっごくヘトヘトにしちゃいました!旅の前に、あんまり運動していなかったので、多分やりすぎました。滝を見たかったので、たくさんの階段を上って、少し険しかったと思っています。滝は思ったより小さかったですが、まだ綺麗でした。この他に、途中で野ネズミを見ました!かわいいですね!またビッグサーに行きたいと思っています。

Replies

自分の目にその点眼薬をさしましたか。 :exploding_head: 経験は大変でしたね。私だったら、ストレスを感じるに決まっています。これから優しくなってくるといいですね。

Unfortunately, when I tried looking at my clipboard, all that was there was the header I copied. Still, a good tip to keep in mind for next time!

ありがとうございました!実は少し朝寝坊しちゃいました。 :sweat_smile:

素晴らしいですね!私、子供の時に楽器を習えばよかったと思います。ビオラとピアノを少し弾けますが、あんまり上手じゃないです。

4 Likes
九月二十六日【エスケープルーム】

今日彼と妹とエスケープルームに行って、初めてでした。エスケープルームの意味は部屋の中で謎を解いていることですね。たいていタイムリミットがあります。謎はテロリストの氏名を見出すことでした。一緒に部屋を調べて、たくさんヒントを見つけました。50分かかりて、謎を解きました。やったー!ちょっと難しかったが、すごく楽しかったと思います。
皆さんはエスケープルームに行った事がありますか。

home

3 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

I often pause the recording a lot when I’m stuck on what I want to say. I paused a few times here, too, but overall I think I was quicker to unpause and continue speaking, and overall today’s recording took less time than some of my other ones. Progress!

Recording for Day 26 (自信)

Reply

ありません!でも、友達がエスケープルームに行ったことがあって、楽しそうだと思っています。この間エスケープルームのところを見て、ある週末行ってみるかもしれません。 :thinking:

3 Likes
九月二十六日 日記

夕方、ヌードルは獣医に行かないといけなかった。
獣医は「彼の毛は素敵な色ですね」と言った。
調子は良かったけどワクチンは必要があった。
ワクチンを打って、爪を切って、蚤の防ぐ薬をもらった。
それは好きじゃなくても、彼は行儀よくしていた。
いい子だよ。

Reply

@pyr_3 エスケープルームが大好きです。時々私と夫は一緒にエスケープルームをします。
初めて行ったことは誕生日のお祝いです。良いプレゼントと思います。

(Home Post)

3 Likes

While I felt like I made progress yesterday, I went right back to a lot of pauses today. :sweat_smile: Still, every day of practice will get me closer to closing those gaps.

Recording for Day 27 (整頓)

Reply

いい子ですね!よくできた、ヌードル!

3 Likes
九月二十七日 日記

夕方、父に電話した。
彼は「ここ、みんなは風邪を引いている」と言った。
最近、私の姪は学校に行き始めたので多分それは理由だ。
娘の小学生の時、毎年、九月に学校を始めてから、家族にみんな風邪をひいてしまった。

Reply

このチャレンジのため、毎日少しずつ能力が良くなります。
チャレンジを作ってありがとうございます。 :slightly_smiling_face:

(Home Post)

3 Likes
九月二十七日 【美術館】

昨日彼と母と妹と美術館に行って、面白いだった。色々な絵がありました。たくさん近代美術の絵でした。
高校の時、おばさんとベルリンでアニッシュ・カプーアの美術展に行きました。アニッシュ・カプーアは芸術家の名前ですね。あの美術は素晴らしいと思いますよ!

皆さんは美術館が好きですか。つまらないと思いますか。
私は子供の時、あまり好きじゃなかったが、今たいてい好きだと思います。

home

2 Likes

Recording for Day 28 (木星)

Replies

こちらこそ、参加してくださってありがとうございます!毎日ルーシーさんの日記が読めるのを楽しんでいます。 :blush:

好きです!正直、美術館とかに行ったら、全部情報の看板を読まずにいられないんです。 :sweat_smile:

3 Likes
九月二十八日【ワニカニの統計】

もうこのトピックを読みましたか。ワニカニの統計についてです。:bar_chart: 面白いと思います。
このトピックによると、一番難しい漢字は「午」です。「午」と「牛」はとても同じですから。でも4第レベルの前でたくさんユーザーが諦めますね。4第レベルから60第レベルまでは無料じゃないですから。「午」は3第レベルの漢字で、たくさんユーザーは高級の漢字を勉強しませんよ。だから「午」は一番難しい漢字じゃないだと思います。

皆さんはどれが一番難しい漢字だと思いますか。

home

4 Likes
九月二十八日 日記

夕方に夫とデートをした。
中国料理のレストランに行った。
私はレモンチキンとブロッコリーとごはんを食べた。
夫は梅の味ソースに入れた鴨肉を食べた。
美味しかった。

Reply

@pyr_3 美術館が好きですが、博物館の方がいいと思います。
絵を見るのが好きですが、歴史が興味ですので古いことを見るのが大好きです。

(Home Post)

3 Likes

I didn’t know what to write about so I ended up rambling a little.

九月二十九日【植物】

植物は空気を作っているし、食べ物だし、動物は植物の中で住んでいるし、とても大切ですね。人間とたくさん動物は植物を食べて、色々な昆虫も植物が要ります。

自然は静かだから、森に行ったり、山に登ったりするのが大好きです。あそこでよく花を見ます。皆さんはどれが一番好きな花ですか。私はラン科が好きです。子供の時、母はたくさんラン科があって、とてもきれいでした。

秋の時、木の紅葉もきれいで、木の葉が降っていますね。:leaves: 秋の散歩するのが大好きですから。

home

4 Likes

There was a child screaming incoherently as I recorded. :upside_down_face: Why so early in the morning, little one?

Recording for Day 29 (ハリケーン)

Replies

@lucylavelle さんはよく美味しそう料理を食べますね。 :yum:
@pyr_3 やっぱり桜の花が大好きです。 :cherry_blossom: でも、桜の他には華鬘草も好きです。面白い形をしていますね。数年前母に庭で植えたらどうと言って、毎年咲きます。

3 Likes
Reply

@softlyraining 怖い!お父さんが大丈夫でよかった。私は時々フロリダのハリケーンについて報道を読んだと思います。ドイツであまりハリケーンがありませんが、時々大水があります。

2 Likes

九月二十九日

今日の日記はちょっとつまらなかったのでシェアしたくないですよ。 :sweat_smile:
明日に病院に行かないといないことについて書きました。
心配しないでください。健康診断だけです。 :slightly_smiling_face:

それでも、なんか物をシェアしたいですのでこれは最近の宿題です。
先生は尊敬する人について文章を書くと頼みました。
この文章のために、たくさん単語を調べることが必要がありましたよ。

最近の宿題

私の尊敬する人は小児癌の専門の医者だったオードリー・エバンスだ。
エバンス先生は1925年に生まれた。その時代に、女性医師は本当に珍しかった。医学部の時、他の学生は全員男性だった。
しかし、エバンス先生は本当に頭が良い人なので奨学金を受け取った。
彼女の研究のお陰で、もっと小児癌の子供達が生き残ることができるようになった。

エバンス先生は他にも成功が多い。病気の子供の家族のために、チャリティーを設けた。子供が病院に入院している時、その家族は無料で病院の近くにあるチャリティーの特別な家に泊まれる。最初は一軒だけだったが、今、全世界に350戸以上ある。

エバンス先生は2009年に引退した。その時すでに八十歳以上だったのが、引退後も貧しい子のために学校を設立した。エバンス先生によると、理由は「子供たちに会えなくなるのは寂しい」と考えたそうだ。

生涯子供を助けるために頑張っている人なので、エバンス先生はとても刺激的だと思う。

(Home Post)

3 Likes
九月三十日【チャレンジ】Informal Speech

@softlyraining さん、このチャレンジはとても楽しかった。本当にありがとう。
最初に書くのがちょっと大変だったが、今良くなった。今のほうがN5の文法をよく知ると思う。毎日毎日書いて、皆さんのテクストを読んだ。たくさん単語と文法を習っていた。皆さんはすごく親切で、日本語が上手だよ。
私はチャレンジを完了すると思っていなかったが、完了した。やったー!

来月も頑張りましょう!

home

3 Likes

Aaaaah, the final day of the challenge! I’ll probably write up a reflection post later, but I just want to say a quick thank you to everyone who participated. Even if you only ended up doing a few days, that’s a few days more than you might have done if you hadn’t joined. A little progress is still progress! Of course, a HUGE shout-out to @pyr_3 and @lucylavelle. Getting to read your entries every day was a treat, and the level of consistency you both had made me want to be just as consistent. You both are the best! :blush:

Recording for Day 30 (チャレンジ)

Replies

こちらこそ、参加してくださってありがとうございました! :smile:

すっごく面白かったです!オードリー・エバンスのことを聞いたことはないで、本当に勉強になりました。エバンス先生はすごいですね。

2 Likes

チャレンジの最後の日ですね。ちょっと悲しいですよ。
このチャレンジを楽しみました。
@pyr_3@softlyraining、毎日の更新を読むのが寂しくなります。努力してありがとうね

九月三十日 日記

夕方、友だちと晩ご飯を食べた。
中国のレストランに行って、麺を食べた。
その後で、デザートのレストランも行った。
チョコレート・クッキー・ドゥーを食べた。
美味しかったけど食べすぎたよ。

Of course my final diary ended up being about eating again :sweat_smile:

(Home Post)

3 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s final broadcast :maple_leaf: :microphone:

Just wanted to type up a reflection post for the challenge.

Total Days Practiced: 30
Written Entries: 15
Spoken Entries: 15

Positives: The biggest positive is that I practiced a form of output every day of the challenge. I was really starting from close to zero output practice when I started, and this showed me that, if I put my mind to it and purposefully carve out a little bit of time, I can consistently practice on a regular basis.

Room to Improve: This applies more to speaking rather than writing, but I never listened to my own recordings after making them. :sweat_smile: Part of me feared cringing at the sound of my own voice, and I didn’t want to become so self-conscious that I stopped practicing. Still, that meant that if I made a mistake, I didn’t allow myself the opportunity to catch and correct it. This is something I’d like to get over for the next challenge.

Other Comments: I’m surprised that I ended up doing an even number of days of writing and speaking! I thought that’d there be more written entries than spoken ones, but the last few days of the challenge helped speaking break even. It’s a pleasant surprise, since I really wanted to practice speaking this past month.

Once again, thank you to everyone who participated in the challenge! Hopefully I’ll see you all again for the next challenge in December!

3 Likes

This topic was automatically closed 365 days after the last reply. New replies are no longer allowed.