🎙 📝 Speak/Write Every Day Challenge (Summer-to-Fall 2022) 🏖 🍂

今日、talkgatcha.comを使いました。

借りたまま返してない物の話

九月二十三日【借りたまま返してない物の話】

中学校の時、フルートを習っていて、フルートの先生から音符の本を借りました。:musical_note::open_book: 中学校の卒業の時、本を返すことを忘れました。今、全然フルートを吹きませんから、この本を使っていません。

大学の時、友だちは私から面白い本を借りました。数ヶ月後、私は友だちに聞きました。友だちは 「マリーちゃんの本を借りたことがないよ!私のだよ!」と行っていました。本を返しませんでしたから。:sob:

home

2 Likes

九月二十三日

今日、日記をまだ書きません。
寝る前に多分日記を書きますけど今、今日の書き込みを書きたいですので見せることができません。
また、昼休みに先生とレッスンをしたので一時間の会話練習をした。

(Home Post)

3 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

9月23日

一週間経ってからこの挑戦は終わりますね!皆さん素晴らしくやっています!この他に、読書やリスニングのチャレンジも始まります。正直、毎日のようにSatori Readerで使って準備してます。でも、小説を読んだりドラマを見たりしたいと思っているので、挑戦開始はワクワクしています。皆さんも読書とリスニングの挑戦にも参加するつもりですか。何を読みたくて聞きたいですか。

Replies

ヒドい!!

You’ve been doing so well with this challenge! You’re 100% allowed to phone it in. I’ve certainly done it several times. :laughing:

3 Likes
九月二十四日 【日記】Informal Speech

昨日、母と妹は私の町に来た。今日、一緒に買い物をしたり、昼ご飯を食べたり、マリオカートのゲームをしたりした。とても楽しかった。午後は妹と彼と散歩していた。天気は良かった、晴れだった。今晩、ベトナムのレストランに食べに行く。祖父母といとこも来る。私はあのレストランで食べた事がない。

home

3 Likes

今週も先週忙しくて、ここへ一週間来なかったね、私。日本語で書く時間はおろか、普通に本を読む時間さえなかったのだ。

愚痴ばかりで、ごめんなさい

先週、かなり難しい課題を出したら先生に「やり直しなさい」と言われた。「全部間違っているから」

同級生とほぼ同じ結果をだしたのに、どうして私だけ不合格だというわけ?すごく悔しかった。

Me:

次の日、先生からもう一度返事がきて、やり直さなくていいって。やっぱり先生のミスだったんだ。顧みれば、あんなに動揺して、かなりストレスな状態だったね。恐らく他の課題の最中だったためだと思う。

トロピカミドという点眼薬を使わなきゃいけない課題だった。網膜を見るのに、短時間散瞳が必要で、その間、目が霞んだり、羞明を経験したりして、毎日くたくたになる。もう二度と使いたくない点眼薬だ。課題に合格するように心の底から祈っている。

5 Likes
九月二十四日 日記

今日、先生とレッスンをした。
お女王様の葬式や仕事の問題について話した。
また、使役形を練習した。

夕方にお風呂に入った。
入っている時に本を読むつもりだったけど代わりに寝てちゃった。
それでも快かった

(Home Post)

3 Likes

:studio_microphone: :desert_island: softlyraining’s radio show :maple_leaf: :microphone:

I made a recording, copied the link, then proceeded to copy and paste the header I use to link to my tracker before I pasted in the link for my recording. On top of that, I closed vocaroo, so I had to record this twice… :sob:

Recording for Day 24 (眠すぎる)

3 Likes

On most devices you should be able to access your clipboard history. That way you can still paste stuff that you copied a while ago. You could try googling if and how this works on your specific device.

1 Like
九月二十五日 日記

朝ご飯でグレッグスを食べに行った。
ソーセージ・バケットを食べた。
帰り中、運河のそばに歩いた。

シャドーハウスを読んだ。
二章を読むつもりだったけど章の終わりを気がついなかったので三章を読みちゃった。
そのマンガを楽しんでいる。
物語はますます面白くなってきた。

Reply

@softlyraining 録音に眠そうです。よく寝たといいですね。
ハイキングの話を楽しみにしています。

(Home Post)

3 Likes
九月二十五日 【楽器】

小学校の時、リコーダーとピアノを習っていました。ピアノは8年間弾いていました。六ヶ月ヴァイオリンも習っていましたが、好きじゃなかったから、諦めました。
中学校で4年間フルートのクラスがありましたが、楽しくなかったです。私の中学校は音楽の学校だったから、学生の合唱団で歌っていました。大好きでした。毎年、学校でミュージカルがあって、すごく面白かったです。
高校の時、歌の授業がありましたが、先生が好きじゃなかったです。でも歌うのが楽しいと思います。

home

2 Likes

今日はハイキングの話です!

9月25日

昨日すごく疲れましたね!パートナーと一緒にビッグサー(Big Sur)へ行きました。海はすごく綺麗でした!オランダカイウという花が咲く谷間に行って、花は少なかったので、ちょっとがっかりしました。でも、他の植物や景色は素敵でした。

そしてある公園でハイキングをして、すっごくヘトヘトにしちゃいました!旅の前に、あんまり運動していなかったので、多分やりすぎました。滝を見たかったので、たくさんの階段を上って、少し険しかったと思っています。滝は思ったより小さかったですが、まだ綺麗でした。この他に、途中で野ネズミを見ました!かわいいですね!またビッグサーに行きたいと思っています。

Replies

自分の目にその点眼薬をさしましたか。 :exploding_head: 経験は大変でしたね。私だったら、ストレスを感じるに決まっています。これから優しくなってくるといいですね。

Unfortunately, when I tried looking at my clipboard, all that was there was the header I copied. Still, a good tip to keep in mind for next time!

ありがとうございました!実は少し朝寝坊しちゃいました。 :sweat_smile:

素晴らしいですね!私、子供の時に楽器を習えばよかったと思います。ビオラとピアノを少し弾けますが、あんまり上手じゃないです。

4 Likes
九月二十六日【エスケープルーム】

今日彼と妹とエスケープルームに行って、初めてでした。エスケープルームの意味は部屋の中で謎を解いていることですね。たいていタイムリミットがあります。謎はテロリストの氏名を見出すことでした。一緒に部屋を調べて、たくさんヒントを見つけました。50分かかりて、謎を解きました。やったー!ちょっと難しかったが、すごく楽しかったと思います。
皆さんはエスケープルームに行った事がありますか。

home

3 Likes

I often pause the recording a lot when I’m stuck on what I want to say. I paused a few times here, too, but overall I think I was quicker to unpause and continue speaking, and overall today’s recording took less time than some of my other ones. Progress!

Recording for Day 26 (自信)

Reply

ありません!でも、友達がエスケープルームに行ったことがあって、楽しそうだと思っています。この間エスケープルームのところを見て、ある週末行ってみるかもしれません。 :thinking:

3 Likes
九月二十六日 日記

夕方、ヌードルは獣医に行かないといけなかった。
獣医は「彼の毛は素敵な色ですね」と言った。
調子は良かったけどワクチンは必要があった。
ワクチンを打って、爪を切って、蚤の防ぐ薬をもらった。
それは好きじゃなくても、彼は行儀よくしていた。
いい子だよ。

Reply

@pyr_3 エスケープルームが大好きです。時々私と夫は一緒にエスケープルームをします。
初めて行ったことは誕生日のお祝いです。良いプレゼントと思います。

(Home Post)

3 Likes

While I felt like I made progress yesterday, I went right back to a lot of pauses today. :sweat_smile: Still, every day of practice will get me closer to closing those gaps.

Recording for Day 27 (整頓)

Reply

いい子ですね!よくできた、ヌードル!

3 Likes
九月二十七日 日記

夕方、父に電話した。
彼は「ここ、みんなは風邪を引いている」と言った。
最近、私の姪は学校に行き始めたので多分それは理由だ。
娘の小学生の時、毎年、九月に学校を始めてから、家族にみんな風邪をひいてしまった。

Reply

このチャレンジのため、毎日少しずつ能力が良くなります。
チャレンジを作ってありがとうございます。 :slightly_smiling_face:

(Home Post)

3 Likes
九月二十七日 【美術館】

昨日彼と母と妹と美術館に行って、面白いだった。色々な絵がありました。たくさん近代美術の絵でした。
高校の時、おばさんとベルリンでアニッシュ・カプーアの美術展に行きました。アニッシュ・カプーアは芸術家の名前ですね。あの美術は素晴らしいと思いますよ!

皆さんは美術館が好きですか。つまらないと思いますか。
私は子供の時、あまり好きじゃなかったが、今たいてい好きだと思います。

home

2 Likes

Recording for Day 28 (木星)

Replies

こちらこそ、参加してくださってありがとうございます!毎日ルーシーさんの日記が読めるのを楽しんでいます。 :blush:

好きです!正直、美術館とかに行ったら、全部情報の看板を読まずにいられないんです。 :sweat_smile:

3 Likes
九月二十八日【ワニカニの統計】

もうこのトピックを読みましたか。ワニカニの統計についてです。:bar_chart: 面白いと思います。
このトピックによると、一番難しい漢字は「午」です。「午」と「牛」はとても同じですから。でも4第レベルの前でたくさんユーザーが諦めますね。4第レベルから60第レベルまでは無料じゃないですから。「午」は3第レベルの漢字で、たくさんユーザーは高級の漢字を勉強しませんよ。だから「午」は一番難しい漢字じゃないだと思います。

皆さんはどれが一番難しい漢字だと思いますか。

home

4 Likes
九月二十八日 日記

夕方に夫とデートをした。
中国料理のレストランに行った。
私はレモンチキンとブロッコリーとごはんを食べた。
夫は梅の味ソースに入れた鴨肉を食べた。
美味しかった。

Reply

@pyr_3 美術館が好きですが、博物館の方がいいと思います。
絵を見るのが好きですが、歴史が興味ですので古いことを見るのが大好きです。

(Home Post)

3 Likes