Let's Breakdown Context Sentences, starting from Level 1 ‼ (初心者向け)

Now, there are some many vocabularies (and context sentences) in Level 2. I am not gonna chew them all at once.

Level 02

四月

たんじょうびは、四月九日です。
  • 誕生日は、四月九日です。
四月はさくらがさくので、王子は日本にいきたがっています。
  • 四月は、桜が咲くので、王子は日本に行きたがっています。
四月にりょうしんがりこんしたストレスで、おれのガールフレンドにはすこしひげがはえた。
  • 四月に両親が離婚したストレス(stress)で、(俺のガールフレンド(girlfriend))には、少し髭が生えた。

うんどうかいで玉入れをしました。
  • 運動会で、玉()れをしました。
    • () = 玉を()げ入れる
けいとの玉のようなどうぶつをみかけませんでしたか?
  • (毛糸の玉)のような動物を、見掛けませんでしたか?
    • 見掛けませんでしたか = 見掛けましたか

この本はどこでかいましたか。
  • この本は、どこで、買いましたか。
コウイチがあやしいフランス人からかった本のカバーは本がわのカバーでした。
  • コウイチが、((怪しいフランス人)から買った本)のカバー(cover)は本革のカバーでした。
    • 本革 leather (本物の(かわ))
ここで本をよみたければ、きんをわたしてもらおう。
  • ここで、本を読みたければ、金を渡してもらおう。
    • 読みたければ is if 読みたい
    • もらおう is let’s (please do) (もら)

これは、ピカソがえがいた丸です。
  • これは、(ピカソ(Picasso)が、描いた)丸です。
このちずにかいてある丸はなんですか。
  • (この地図に書いてある丸)は、なんですか。
わたしのくろラブは、おどろいて、めが丸になった。
  • 私の黒ラブは、驚いて、目が丸になった。
    • 黒ラブ is a black labrador
      • Ah yeah, TIL what black lab in the official translation means.

丸い

山田さんがつくったのは、丸いおにぎりです。
  • 山田さんが作ったのは、丸い・お握りです。
ちきゅうは丸い。
  • 地球は丸い。
わたしのかおは丸いとはいいがたい。
  • 私の顔は、「丸い」とは、言い難い。

正しい

かれは、じぶんがいつも正しいとおもっている。
  • 彼は、「自分が、いつも正しい」と思っている。
王女はいつも正しくて、王子はいつもまちがっている。
  • (王女は、いつも正しくて)、王子は、いつも()(ちが)っている。
    • While A, B
ぼくのこころのとびらをあけるには、正しいかぎがひつようだよ、ベイビー。
  • 僕の心の扉を開けるには、正しい鍵が必要だよ、ベイビー(baby〜)

犬とねこがいます。
  • 犬と猫が、います。
その王は犬を六ぴきかっています。
  • その王は、犬を(ろっ)(ぴき)飼っています。
わたしの犬は、白さいがすきだ。
  • 私の犬は、(はく)(さい)が好きだ。
    • (はく)(さい) cabbage
      • 白さい is just difficult for me to pick out the vocabulary (weird?)

八日

わたしのなつやすみは、八日かんです。
  • 私の夏休みは、八日間です。
    • (かん) is expressing time period
すみませんが、水を下さいませんか。もう八日もなにもたべていないんです。
  • すみませんが、水を(かだ)さいませんか。もう八日も、何も食べていないんです。
    • 水を下さいませんか。 = 水を下さい。
らい月の八日にじの手じゅつをするよていです。
  • (らい)(げつ)の八日に(()(しゅ)(じゅつ))をする予定です。
    • Not sure if (らい)(げつ)の(八日・二時)の(しゅ)(じゅつ)をする予定です。 also works?
      • Day 8 (of the month) at 2 o’clock

夕べ

夕べ、パーティーにいきました。
  • 夕べ、パーティーに、行きました。
デンマークの王子はフランス人二人をおんがくの夕べにしょうたいしました。
  • デンマーク(Denmark)の王子は、(フランス人・二人)を音楽の夕べに招待しました。
夕べ、ひたいに肉とかいてみた。
  • 夕べ、額に「肉」と描いてみた。
    • 書いてみた = 書いて + みる = try writing (drawing)

出口

そこは出口ではありません。
  • そこは、出口(ではありません)。
    • そこは出口じゃないです。
ふじ山にはひみつの入り口と出口があるらしいですよ。
  • ふじ山には、秘密の(入り口)と出口が、ある・らしい・ですよ。
    • 〜らしい seems to be
このきゅうじょうの出口はあちらです。
  • この球場の出口は、あちら・です。
    • あちら that way

Now, the partial Kana sentences are being weird again, but somewhat a nice challenge.

• らい月の八日にじの手じゅつをするよていです。
    • Can this be (らい)(げつ)の(八日・二時)の(しゅ)(じゅつ)をする予定です。 ?
  • 夕べ、ひたいに肉とかいてみた。
    • I think this one is 夕べ、額に「肉」と描いてみた。 but と confuses me.
1 Like