Japanese Sentence a Day Challenge

:woman_facepalming: :woman_facepalming: 姉 > 始
asdfghjkl bringing kanji out of my head I always do this. I remember only one little bit of it and mix them all up. I’ve been using LEXILOGOS to help with typing and finding the right kanji in a sea of ones I don’t know yet also isn’t so great.

1 Like

Ah, you should install a Japanese keyboard, so that you write the sentence in Japanese, and it gives you the kanji. I know it might not help the kind of studying you want to do, but that’s how most people write.

It turns はじめます into 始めます.

1 Like

If you really want a Kanji by radicals, you can always use Jisho, which also has handwriting recognition too.

Otherwise, IME for Windows and Android (and definitely iOS) should have handwriting recognition too.

気にしないで。みんなと一緒に頑張りましょうね。

2 Likes

Ah, I don’t know which keyboard I’m using on Android, but I don’t think it has handwriting.

I think it depends on the manufacturer, like Samsung and some other brands. It might be a distinctly another layout for handwriting.

I installed Google Keyboard for Android Play Store, so it becomes manufacturer-neutral.

「コピーできるなら、いいな~」と私が思いました。何を読みますは、もっと利益ですか?一歩一歩手段は、どこで勉強はいいですか? [1]

話し合いだけは限らない。演説や作文を考えあわせます。

私の居場所、いつも暑いね。日本にだれか暑さの原因で死亡しましたは、考えないです。

1. To have just enough grammar and vocabularies to express myself barehandedly, how should I study structurally step-by-step? ↩︎

2 Likes

よし、日本語能力試験までには三日間が残りましたね。みんな一緒に頑張りましょうですから。

2 Likes

Not bad but it should be past tense should it? Also the ですから is unneeded/unnatural.
最後に日本語能力試験を受けたのがやく二十年前でした。成功ではありませんでしたが諦めました。
それからほとんど勉強をしませんでしたがずっと日常生活で日本語を使っているのである程度日本語能力があります。皆成功するように…

2 Likes

You’re absolutely right! Looks like I’m out of practice. Here’s a better version
よし、日本語能力試験までには三日間が残っていますね。みんな一緒に頑張りましょう。

Shouldn’t it be 不合格して諦めました。?
or maybe even
不合格してしまって諦めました

ということで日本で住んでいますか。:slight_smile:

EDIT: Gosh, I’m really getting rusty.

3 Likes

Ah yes I forgot about 合格 let alone 不合格.

六年間住んでいましたが2000年に帰りました。妻と日本語で話すし、会社でもよく日本語を利用しているのです。

1 Like

こんな試験があるのは初耳ですね
皆さんの実力を聞きたいですね
N1の問題例集をやってみたら18問中10問正解と意外に難しいのはありますね

1 Like

HelloTalkとitalkiは試しました。第一の問題は、HelloTalkについて、一台以上ログインできません。LINEと同じね。しかも、HelloTalkは、PCでログインもできません。QRコードでログインは、なんか違います。

• italkiは、その上制約はありません。
  • HelloTalkは、広告が頻りにあります。
  • HelloTalkは、Android(スマホやタッブレト)だけで書けます。

BunproやRenshuuは、文法検索ができます。だけど、今ひとつ…

正直に、Renshuuは多い短い問題があります。(それで、多い短い答え。)

Renshuuの掲示板で検索できませんか?

たった今は、なんかいつもより牛乳を飲むと眠りになります。コーヒーもを飲み見ました。ノベルなんか読めません。ひょっと面白いことを聴けます…

一日一回だけのつもりです。それで、一生懸命最良の文章を書きたいです。書いたら、何の思想は明日で書こうとします。

2 Likes

二回に週に日本語ファンフィクションを訳す

I know I messed that up. But… how do I make it better?

1 Like

Looks pretty good. I’d probably say
周 二回 日本語ファンフィクションを訳している

2 Likes

何も聞けるのはいいけど、どうか想像できない。会話できるのことを目指すのは、より利口ですか?

偶然に、紀伊国屋の本屋は通り過ぎましたから、数本の教科書を買いました。ラッキーですね。

CD付けば、どうになる?ーーrip

CDプレーヤーはほとんど見えないでけじゃなくて、売り場もほとんどありません。そんなわけです。

1 Like

先にワニカニの復習をしていて「株」の英語に「stonks」と間違えって書きました。。。 :sweat_smile:

3 Likes

皆さんも運動しますか?

実は、毎日書くのは疲れそうになります。毎週はあり得ますけど… 一歩一歩トレーニングも必要ですね。

デスノートはクールですが、たまたま盲点もあります。漫画は何月読んでいました。なんか最近私は、このシリーズのアニメーションが好きになります。ずっと最初から、効果音のこと(ImmersionKitで)。だって今、音楽も。

1 Like

運動してない。:pensive:
始めるのは本当に難しいから。

毎日書くってどういう意味ですか?
腕の力とかないの?

私もそうです。
毎週、黒板に書きますからまだ書けますが…
最近、体は弱くてぷにぷにです。

今日、運動をするかもしれません。多分。助けて

1 Like

なるほどですね。やっぱり、会社ばかりか奥様や同僚などとも話したら、ドンドン日本語がうまくなるはずですね。:slight_smile:

そうなんですか。僕にとってN2も本当に難しかったんです。文章をよく読むための時間がないし、従前のテストのサンプルに比べて予想的に難しさであった気がします。

その理由で僕は今からちゃんと本とか記事とかマンガとか読むことにしました。

2 Likes

You dropped this, king: "

1 Like