【LV1-5 w/Template】ドライブする?

大丈夫と思い。 二週に一回でガソリンを買う。 とても高いじゃない。

No particle for “I began last year”? Care to explain? I find that strange… :sweat_smile:

はい、車を用いる。ドライブは好きません。

1 Like

You can use に particle, but it can be omitted.
去年(に)始めた
から is also possible :slight_smile:
去年から始めた

そうなんだね!ロボットがドライブしてくれたらありがたいね。

2 Likes

うん、毎日ドライブをしている。学校とアルバイトはとおくて電車とかバスがあんまりないんだから。そしてドライブがなきゃいけない。しかも私の友達はほかの町に住んでいる。友達に会いに行ったら一時間ぐらいドライブをする。ちょっとたいへんだけど友達のこととなるとかいがあると思う。

するよ。先日あたらしい車をもらいました。

おおーもらったの?だれに???

1 Like

私の両親。優しいですね。

はい、18才ときからドライブしてるの。車はみどり20才コローラだ。古くて、もう使えないものがいっぱいけど、大好きだよ!

車がありますでけど運転うんてんするを楽しません。

私はまだ十三才だから、いやできません。

ほんとだね、すごくやさしい。

うわー。それは「あいちゃく」がわきますね!

そうなんだね。わたしもあんまりうんてんすきじゃない。

はじめまして!!!!
そっか〜、もうちょっと年をとらないとめんきょがとれないね!

1 Like

私の車はドライブで学校へ行く。

I drive my car to school. Is it right?
How do I ask questions like this in Japanese since it is a Japanese Only thread?

はじめまして\(^o^)/
My Japanese practicing threads are lenient with using English, so you can ask questions in English :slight_smile:

treedsさんの車は何色ですか?

2 Likes

はじめまして。

私の車は(くろ)いです。

あなたの車は色が何ですか。

I’m going to study grammar right now, when correcting my last sentence you used して after ドライブ , I didn’t knew about this, so this means i need to study, a lot more. I’m studying grammar with BunPro and Tae Kim’s Guide. I’ll be back when done studying all the basics, for now just short (and wrong) sentences.

Thanks for your response!

よろしくおねがいします。

こちらこそ、よろしくおねがいします\(^o^)/

2 Likes

ううん、無免許むめんきょだから車を運転うんてんしたことがない。How do I express “haven’t even driven a car (let alone ドライブする one for fun)”? Maybe 運転したことない?

でも、かなり大きなまちで住んでいるから、自転車じてんしゃやバスや電車だけで簡単かんたんにどこへも行けるよ。

ドライブするといえば、私にはイメージがかっこいいのに、ちょっとあぶなくてあまり楽しそうじゃない :sweat_drops:

つまりこのままだと、なんか「車がまだいらない」気がするよね。

「運転したことない」とか「運転したことすらない」とか言えるよ。
じてんしゃやバスやでんしゃで色んなところにいけるんだったら、車がなくてもだいじょうぶだね!

2 Likes

This topic was automatically closed 14 days after the last reply. New replies are no longer allowed.