【LV1-5 w/ Template】How often do you do トイレそうじ per week?

トイレそうじ、しゅう何回なんかいする?

How often do you clean your bathroom/toilet per week?

Answer Hint: Japanese Counter [spoiler]かい[/spoiler]: REPETITIVE ACTIONS, REGULAR EVENTS

Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints. :orange_heart:

Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following HTML or @Kumirei 先輩せんぱい’s user script「https://greasyfork.org/en/scripts/382405-wanikani-forums-easy-furigana 」! :angrymami:

<ruby>漢字<rp></rp><rt>[spoiler]かんじ[/spoiler]</rt><rp></rp></ruby>
2 Likes

何ようび?\(^o^)/

1 Like

大胆だから、トイレそうじするを予期して。けがらわしい人…

Intended meaning: ‘Bold of you to assume I clean my toilet. I’m a disgusting person…’

1 Like

()ってください。みんなは(しゅう)にトイレそうじしますか?毎週(まいしゅう)数回(すうかい)に?:joy:

1 Like

だからこそ地獄に落ちるかも。。。だけど、言います。

週五分の一回

しゅうに」というより「つきに」のほうが正確せいかくかもしれませんね(笑)

English

It might be more accurate to say per month than per week

1 Like

毎週一回トイレそうじをします。

一週間 いっしゅうかんに一回トイレそうじするのは結構 けっこうきびしいと思いますけど。一か月に二回ぐらいのは大丈夫だね。。。

つき一回いっかいだけ。。。 :dizzy_face:

なんでみんながしゅうに一回やるの?すごい。私レイジーだから無理むり

1 Like

そうですね。ふだん何回はありません。ただ、トイレはちょっときたないとき、すぐにそうじします。まったくトイレそうじするときはめずらしいけど。いつでも時間があったら、よしつをまったくそうじします。

子供こどもがいるから毎日ぐらい掃除そうじしなければならない。
でも一番けがらわしい人は元夫です。かれのせいで毎日掃除しなければならない。
引っ越ひっこしたい!

一週間いっしゅうかん一回いっかいトイレを掃除そうじするはずですが、わたしきらいだしいそがしいし、じつ一ヶ月いっかげつ二回にかいぐらいします。 :confused:

1 Like

年に数回くらいかな。すみません、はんせいします。

1 Like

To translate your English, I would say…
わたしがトイレそうじをすると思うなんて、ゆうきのある人ですね!私はとてもきたない人なんですよ。

あれ、してないの、バレた!?w

五週間に一回ってことかな!?

たしかにそうかもw

何よう日にしますか?

よかった、みんなそんなもんなんだね。

わたしもレイジーw

ちょこちょこすじするのはいい心がけですね!

毎日そうじ、おつかれさまです!

いそがしいと、しょうがないよね

今日するのはどう?w

きゃわわわわ

4 Likes

どようびでも、にちようびでもです。

1 Like

明日ならできるかもしれない。。。たぶん。。。

ハハ :rofl:
レイジーって日本語でなんでしょうか?

おやすみの日にちゃんときれいにしてるんだね。えらい!

できたかな?

レイジーって日本語になりつつあることばかも。
知ってる人が多いと思うよ\(^o^)/

2 Likes

はいw 平日は仕事があるから、そうじするのはしんどいです。

そうですか :slight_smile:
でも「lazy」という言葉は日本語でなんですか?