【LV1-5 w/ Template】Do you know how to answer あなたのすんでいる町の人口は?

A.I.のプログラミングです。

Perhaps you want to break down だと into だ and と! Hint Hint
Consider a sentence like this: これはペンだ. Hint Hint

そうなんですね!totembeさんとおなじ年のしり合いですか?

かっこいい!いま、トレンドですね!!

1 Like

いいえ。一人ひとり年上としうえものです。ほかひと年下とししたものです。

私の住んでいる都市の人口は六百六十八万八千九百二十七人です。

Your usage of 者 was definitely correct, but it’s usually used in a formal setting, so it didn’t fit in here. (It’s also a modesty word which is used to refer to someone who is lower in status than the listener.) What I’m trying to say is you can replace 者 by 人 and that’ll be all good for most situations! :slight_smile:

おしえてくれて、ありがとう!
たくさんの人がすんでいるんですね\(^o^)/

1 Like

やっぱりトレンドです。

A.I.のプログラミングは、何年ぐらいしていますか?

八年ぐらいです。
2011年に A.I.の博士号はかせごう(PhD)をとるのは始めたはじめた。2015年に博士号をとっていろいろなプログラミングのしごとをして今いいしごとがあります。

A.I.の博士号はかせごう、すごいなあ。
日本ごのべんきょうと、A.I.のべんきょうは、どちらの方がおもしろいですか?

説明してくれてありがとうございます。

If I want to mean “remaining ones are”, what should i use?

やっぱり日本語のべんきょうだとおもいます。日本語は一ばんむずかしくて一ばんべんりです。

あしたにでん気がなくなったら日本語はまだつかえります、プログラミングはむりです。(how to say useless in this context?)

わたしのすんでいる都市としの人口は八百六十二万三千人8,632,000です。ニューヨークにたくさんの人がいます…
わたしは大きいな数字すうじきの方を知りないです。:thinking:

わたしのすんでいる町の人口は五千人ぐらいです。

どういたしまして!
For “remaining ones are,” you can say のこりの人はXXXです。

〜ても
1 【たとえ…としても】
even if …, even though ….

ニューヨークにいるんですね!
すごく大きな都市としですね。

五千人ぐらいなんですね\(^o^)/
わたしはむかし、三千人ぐらいの町にすんでいました。

Vocab:
むかし: in the past, long time ago

わたしのすんでいる町の人口は八万人ぐらいです。

こんにちは、xrispiesさん。
コメントありがとう!
八万人!ほどよい人ずうですね(´∀`)

Vocab:
ほどよい: just right, moderate
人ずう: にんずう: the number of people

こんにちは、mamimumasonさん。
へんじありがとう!

へんじで「人ずう」とかきました。いつ「人口」か「人ずう」と言うの方がいいですか?人口はところに住んでいる人ずうですが、人ずうはどんなコンテクストも言いますか?

そうです。「人口」(じんこう)はpopulationで、「人ずう」(にんずう)は「number of people」です\(^o^)/人ずうは、どんな文みゃくでもつかえます。

Vocab:
文みゃく: context

1 Like

分かりました。ありがとうございます。わたしのまちがえを正して、ありがとう!

どういたしまして\(^o^)/