【LV1-5 w/ Template】Do you have room at 上 of your desk?

つくえの上にスペースはありますか?

Do you have room on your desk?

Template

Yes, I do.

はい、あります。

No, I don’t.

いいえ、ありません。

My desk is very messy.

わたしのつくえはとてもちらかっています。

I have room for a computer on your desk.

わたしのつくえにはコンピューターをおくスペースがあります。

Note1: If you have things you want to say but don’t know how to write it in Japanese, just try to write some parts (eve just some words) and ask me how to write the rest! I can teach you or provide some hints. :orange_heart:

Note2: This thread is meant to be beginner-friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following HTML! :angrymami:

<ruby>漢字<rt>かんじ</rt></ruby>
4 Likes

(わたし)(いえ)一回(いっかい)しかないので天井(てんじょう)がちょっと(たか)くて(つくえ)(うえ)はスペースが(おお)いです。

編集(へんしゅう): あっ!質問(しつもん)をよく(かんが)えないで(こた)えて間違(まちが)いました。

編集(へんしゅう)2: かなえさんはふりがなをこのように()くのをどう(おも)いますか。

3 Likes

私の机の上にスペースはあります。

でも…私の机の下に椅子いすはありません。

(私はりょう部屋へやにすんっています。椅子いす提供ていきょうされなかった。)

私の机はとても誓っています。私のパソコンはフロアの上にあります。

I want to say: My desk is so messy that I have to sit down on the floor with my laptop.

2 Likes

私は今机がありませんからだいどころのテーブルつかいます。

1 Like

ぼくのデスクはおくゆきせまつくえです。
だから、くうかんりなくてがくしゅうきょうざいがいつもゆかかれてしまいます。
はばがとてもひろいのに。。。 :disappointed_relieved:

1 Like

いいえ、ぜんぜんありません!わたしのつくえはとてもちらかっています。

あっ、でも今いえにはつくえがない。たいていのことについて語っていた。

はい、ちょっとスペースがあります。
ちらかっているが好きじゃないので、私のつくえはちらかっていません。

はい、ありますけど、つくえは少しちらかっています。
つくえの上にはコンピューターがあります。
色々なえんぴつもあります。
コンピューターのまえにはアニメ「日常(にちじょう)」のナノのフィギュアがあります。
ハリー・ポッターのフィギュアもあります。

1 Like

ふりがなをspoilerつきでかくのは、上きゅうの人たちにとっていいですね!

えええ、じゃあいつも、空気椅子(くうきいす)ですか?

1 Like

そうなんですね。ゆかの上だと、ヨガをしながらパソコンができますね!:stuck_out_tongue:

1 Like

はい、こういうポーズができます。

kucing%20yoga

1 Like

そうなんですね。
つくえをかうよていはありますか?

おくゆきがせまいと、コンパクトだけど、そういうところはふべんですね。

つくえは、どんなものでちらかっていますか?

かたづけるくせがついているの、いいですね!

くわしくおしえてくれてありがとう。
フィギュアはまいにちきれいにしますか?

かわいいし、わらっちゃったw

3 Likes

私はベッドに座る。なので椅子(いす)必要(ひつよう)じゃない。

そうですね、よろこばせるデスクをこうにゅうするのはかんたんなことじゃないとおもいます。
をつけたいポイントがいろいろありますからね。
(ごていせいいただき、ありがとうございます!)

1 Like

ヴィヴィちゃんが(かま)って()しい(とき)は、(つくえ)(うえ)(くつろ)いでいます。それ以外(いがい)はスペースが十分(じゅうぶん)あります。

3 Likes

いえ、あまりきれいにしません。フィギュアの上には少しほこりがあります。:sweat:

私は机の上にほとんどスぺースがありません。最近さいきんあたらしくしたのに、今もっと上に趣味しゅみの関係かんけいなものがけます。だからまだあまりスペースはありません。きれいにしなくてはいけないと思っています!

いいえ、私のへやはちょっとせまいすぎる。
でも、机がいりませんと思います。