【LV1-5】What is あかんべ?

「あかんべ」や「あっかんべえ」って、きいたことありますか?

Have you heard of あかんべ or あっかんべえ?

何のことだかしっていますか?

Do you know what it is? (If not, see here)

あなたのくにのことばでは、何といいますか?

How do you say it in your country’s language?

image

Note: This thread is meant to be beginner friendly. If you are an advanced learner, please be kind by putting furigana on the LV6+ kanji by using the following html!

<ruby>漢字<rt>かんじ</rt></ruby>

その表情ひょうじょうってます!あかんべという単語たんごは知りませんでした。相手あいてをバカにするときに使つかうでしょう!ぼくのくにでは使われていないけど、日本にほんのアニメとマンガでよく見かけます。

最初さいしょタイトルをたとき、きっと方言ほうげんだとおもいました。「あかん」は「ダメ」という意味いみで、「べ」は語尾ごびだと思いました!:rofl:

2 Likes

「あかんべ」って、きいたことないんです。
何ですか?そのイメージを見ると、「making funny faces」かもしれない。

Edit:
ウィキペディアのページをんだばかりです。おもしろい!
わたしくにでそんな身振みぶりがないから、意味いみがわかりませんでした。

1 Like

最初さいしょから見受みうけけてみれば、なんらかの大阪弁おおさかべんかとおもいましたね。

英語えいごでは「Blowing a raspberry」というものがあります。身振みぶりとしてはことなりますが、つたえてくる印象いんしょうているとおもいます。

@kusanagi-motokoさんも、大さかべんだと思ったようです。
言われてみると、そうみえますね。w

あいてをバカにするときにつかいますが、子どもふざけてつかうことが多いです。
大人で、しんけんに、あいてをバカにするときにこれをする人はほとんどいないかな。

Sarukoさんのくにには、ほかになにかおもしろいジェスチャーはありますか?

さいきん、うちの赤ちゃんが、blowing a rasberryをするようになりましたよ。

1 Like

なるほどですね。どこから覚えたのでしょうか。自力でしゃべろうとしていますかね?

それに、訂正いただきありがとうございます。助かります!

いえいえ、どういたしまして。
6-7か月くらいになると、しぜんとするらしいです。(´∀`)

ええと。。。今、わたしはおもいだせるおもしろいジェスチャーはぜんぶしつれいのです。すみません(///o///)ゞ テレテレ

「あかんべ」と聞いたきいたことありませんが、そのかおもう知っていましたしっていました。いろいろな場所ばしょで見ますよね。日本からだと知っていませんでしたが、新しいあたらしいことを教えられましたおしえられました

私のくにで(アメリカ)特定とくてい言葉ことばはないと思いますが、地域的ちいいきてきかもしれません。

「あかんべ」とは知(し)ってるけど、そんなタイトルI don’t know the right 単語 to use here…がわかっていませんでした。

I wanted to say “I didn’t know that a name for that sort of thing existed”, but I guess I should know better than to try and form JP sentences after a day at work lol

そんな表情ひょうじょうび方があるんだなって知りませんでした!

私の国では、その表情ひょうじょうをはっきり顔に見せたら、なんかへんかもしれないし、特定とくてい言葉ことばはありません。アニメと漫画まんがしか見られる表情ひょうじょうです。

日本ではこの表情ひょうじょう普通ふつうのたのしい会話かいわと見せられるものなのですか?

あはは。ちょっと気になるw

かおの方を先にしっていたんですね!
(´∀`)

たしかに、名まえがあるの、おもしろいですね。
このアクションをしながら、「あっかんべー!」って言ったりします。

子供どうしとか、ふざけてるときにすることはありますが、
ふつうの会話では今はする人はあまりいない気がします。
70年代とか、80年代の人は、友だちやカップルのあいだでふつうにしてた人もいるような気がしますが。

2 Likes

年寄としよりの方々かたがたもそんな表情ひょうじょうをするのですか?!意外いがいです :laughing:

わたしまわりのお年寄としよりの方々かたがたはシリアスばかりです。

ベロだけのばあいは、「べー」って言います。w

1 Like

This topic was automatically closed 4 days after the last reply. New replies are no longer allowed.